はぁちゃんといつでも一緒のHappyLife♡
介護
実は・・・先月から主人の母が動けなくなってしまい
母の身の回りのお世話をしているんです
といっても、以前から食事などは私が用意してるし、
改めて介護とよべるほど大したことをしているか?といったら
そんな大層なことはしていません(汗

同じ敷地内に住んでいるため、建物は別の生活
家事は2軒分をこなさねばなりません^^

朝おきて、いつもだったらダラダラコーヒーなんかを飲みながら
PCの前に座って・・・とか、はぁとと遊んで・・・とか
そんなルーズな生活だった私が、
まずは、母の家に行き、暖房入れて仏壇のお供えとお茶
そして母の朝ごはん・・・
そして、ベッド脇で少し話し相手をなどなど

家に戻り、自分ちの家事を済ませ
あっという間にお昼になって、昼ごはん
合間に暇つぶしにまた話し相手となり、
ケアマネージャーさんとの連絡のやり取りや病院
は~って気づけば夕飯の時間

夜はお着替えやお薬などなど
あっというまに1日が終わってしまう

約1ヶ月が経とうとしています

こうやって振り返ってみると、内容的には大したことやってるわけではなく
今まで自由気ままに生活してきたつけですかね・・・(涙
何かに縛られることがもともと苦手の私

長時間の外出もできず、メンタル的に疲れが出てしまったみたい

こういう時に、犬なんていなければとよく言われることもありますが、
犬がいるからこそ、大変だからこそ頑張れる
この子達と過ごす時間は、私にとって充電の時間でもあるのですから・・・


そして、私の場合
やっぱり友達っていいなあって心から感謝
いつだって、友だちがそばにいてくれたり
遠く離れている友だちだって、会えなくても励ましてくれる

出かけられない私のために、忙しい合間をぬって遊びに来てくれた

母の食事の献立に行き詰まった・・・って言ったら
おかず、持ってきてくれた♪
私の好きなケーキをいっぱい持ってきてくれたり♪
IMG_5135.jpg
頑張ってるご褒美ですかね?全部食べてもいいかなぁ(笑

おかげで、また頑張れる気がします

私自身も、ここんとこ
やらなくちゃ!って気持ちばかりで、楽しんでやることを忘れていた気がする

「楽しんでやる」これ、重要!!

久しぶりに楽しんでキッチンに立った

コトコトと、楽しい気持ちであずきを煮てみた
自分でもなぜ、あずき煮てるんだろう?ってふと思う(笑
IMG_5136.jpg
丁寧に何かを作りたい気分だった♪
IMG_5132.jpg
和風のスイーツプレートを作ってみたり
杏仁豆腐を作ってみたり
なんか久しぶりに楽しい気持ちになれた♪

今日から訪問マッサージも始まった

暖かくなる頃には、少し良くなるといいな




クリックしてね
スポンサーサイト
この記事へのコメント
5724. shao   URL  2014/02/08 11:32 [ 編集 ]
アンタの今の状況でアフ3頭なんかオカシイ!
と言われたりするけど、私からアフ達を取るなら私は今すぐにでも仕事せず、住む所にも構わず…ホームレスもしくは死んでると思うよ

内容は違えど、みちるんさんにとっても私にとってもかけがえのないアフコ達よね

介護は私も祖母で経験済みだけど、端から見るより、小さい事が大変ってのがあるよね~

パジャマの袖が…とか、スプーンの角度が…とかね

そんな微々たる事が…そんな小さな事が実は溜まってしまう。

そんな時にワン達がイタズラでもしようものなら、普段より怒ってしまってるし、その後は猛烈に反省してしまう。

でも…仕方ない!
それが感情ってやつよ
と、自分談を語ってしまった(汗)
5725. みちるん   URL  2014/02/08 20:40 [ 編集 ]
shaoさん、介護もそうだけど、
いろいろ大変なことあるよね~
大変とは、人それぞれで・・・言うことも人それぞれ(笑

自分にとって何が大切で、何を必要とするかだね^^

介護って大変だけど、
介護ができるということも、考え方変えたら、
幸せなことかもね☆彡
って私も思えるようになったよ
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みちるん

Author:みちるん

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索