はぁちゃんといつでも一緒のHappyLife♡
思い出に
今日はのんびりひとりの日曜日
こんな日は、PC三昧
いろんな方のブログをまとめ読みしたり、いろんなサイトをみたり・・・
ふと、自分のm's通信を読み返してみた
一人ぼっちだから、ティッシュを手にいくらでも泣ける(笑

ブログというものを始めてから、いつだってポポとエトとロールのことばかり
この子たちのことを書くにはいくらでも書きたいことがあふれてくるほど・・・
それほどに、私の毎日はこの子たちとの時間で作られていた
楽しい時も、辛い時も晴れた日も雨の日も・・・
いつだってシスターズと一緒


あっ気がつけばあの日から2カ月も経ったんだ
1月21日の病院へ行った時のブログを書いてる時は、明日お別れしちゃうなんて
思いもよらなかった・・・まさか・・・明日だなんて

その日の夜から呼吸が苦しそうで翌日はちょっと早めに病院へ向かった
この時、ちょっとわかってた気はした
エトとがんばれる日はあと少ししか時間はないって。

少しでも呼吸を楽にしてあげるため、酸素のレンタルをお願いしようということになり、
病院で紹介していただいた
帰ってすぐ手配をしたが、設置は明日の午前中になるという
早急に必要だと先生の方からも言っていただき、夕方設置していただけることになった

帰りの車の中で、おもらしをしてしまった
エトが車でおもらしをするのは初めてのことだった
出かけるときは、みっくんに抱っこしてもらって車に乗ったが、
帰宅後、
「エト・・・がんばってお風呂場まで歩けないかな?
  おしり、きれいきれいしようよ・・・」
って言ったら、エトがよろけながらも、歩いて家の中に入り、シャワーで洗うことができた
洗面所で拭いてあげたら、その場で倒れこみ、それから立てなくなってしまった

なんとか、ベッドまで連れてきて、
その40分後くらいだったかな
少しずつドロドロしたものがお尻から出てきたりしたので、
ぜ~んぶきれいにしてあげて
私が手を洗ってきて、エトのところに戻ると
少しだけ頭をあげて、ク~ンって声を出し
その大きな瞳に私だけが映っていた

大きなお目目のエトがいつもに増して大きく目を開いて

ほんの一瞬?ほんの数秒間?


後から聞いたんだけど、
これをフラッシュバックというらしい
あの数秒間に生まれた時から今という時までを振り返ってたのだと


7月に病気になり、不安な毎日を過ごしてきた
抗がん剤の副作用にも耐えて、痛い注射も点滴もいつだっておとなしく治療し、
そんな中、意外にも食欲もあったり、病気のわりにはけっこう元気だったりして、
私の方が励まされていた数カ月
看病ってもっとたいへんなものだと思ってた
リンパ腫ってもっとつらいものだと思ってた
でも、エトのがんばりや、先生の適切な治療、そしてたくさんの方々の応援のおかげで
最後の最後まで病気と闘うことができた
最後の最後までエトを見守ることができた

病気になってからの半年という時間はおわかれの時間を覚悟する時間
エトにとっても、私たちにとっても猶予となった気がする
振り返り、本当によかったと思える
お別れの時さえも思い出となりつつある今日

いつになっても思い出はあふれんばかりにいくらでも思い出せる
エトもロールも元気な姿でずっとずっとここにいてくれる
DSC02499.jpg



クリックしてね
スポンサーサイト
この記事へのコメント
5101. 猫のトランペット吹き   URL  2013/03/24 19:39 [ 編集 ]
つらい日々のことをお話してくださってありがとうございます。
きっとエトちゃんの闘病生活はつらいものではなかったと思います。
沢山の愛情を注がれて、痛いことも乗り越えられたんだと思いますよ!
エトちゃんの最期は本当に立派でした!!お疲れ様*^^*
エトちゃんは最高の生涯を全うしたと思いますよ。

みちるんさんもお疲れ様でした。
お空のエトちゃんもきっとこの記事読んで、
懐かしいなあ、私頑張ったんだよね~なんて思っているかも。
5102. まゆっぺ   URL  2013/03/24 23:28 [ 編集 ]
この写真すごく好きです

じっと見てると 涙がにじんできます

そして、この子たちは最後まで本当に立派だねって


訳有りmichirun桜 立派になってきましたね
濃いピンク色がすごく可愛い!
今度の桜の季節にはまたついこの間のように
シスターズって。。。賑やかになってるといいなって思います

5103. etoroll   URL  2013/03/26 21:15 [ 編集 ]
猫ちゃん、かわいいお葉書ありがとう
すっごくうれしいです
また大切に飾らせていただいてますよ

いつか忘れてしまうかもしれない、
でも、これ読んでエトが最後の日まで一生懸命がんばってたこと
また思い出せるように書きました

本当に、立派な子でした
本当に可愛い子でした
5104. etoroll   URL  2013/03/26 21:17 [ 編集 ]
私も、この写真の3人の笑顔が大好きで・・・
先日も同じ写真UPしてたこと、今気付きました(笑
いつも笑顔で3人一緒
シスターズはいつだってみんな一緒です
次の桜の季節には、にぎやかになってたらいいな
きっとなってる・・・と思います^^
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みちるん

Author:みちるん

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索