はぁちゃんといつでも一緒のHappyLife♡
三郷へ
午前中、運動会から帰ってきたら、みっくんが買い物行きたいって。
休日のショッピングセンターは、駐車場も混んでるし、買い物もゆっくり見れないから
あんまり好きじゃないんだよねぇ

自分で行けばいいじゃんって思ったけど、
とってもいい天気だったので、じゃあシスターズも一緒なら行ってもいいよ^^と。

エト、うれしそう
DSC05861.jpg

みっくんは、めったに自分の家の犬を散歩させないんだけど
車に乗る前に、3人を散歩させてもらった
「うちの3人はすっごくイイ子で楽だね、学校の犬はみんな落着きがなくて歩かせるのに大変なんだよ」

ドッグトレーナーを受けてる犬がきちんと歩けない?ってどういうこと?

とくに、ポポはなにも言わなくても昔から、一緒に歩いてる人に自ら合わせてくれるので、
はじめての人に預けても、大丈夫なくらいイイ子に歩けるのです

ミックン曰く、学校の犬にはみんな厳しく怒り過ぎなんだとか?
必要以上に厳しすぎるため、犬の方も緊張してるんじゃないか?
って。
とくに大型犬、シェパードなんかは、かなり厳しくするらしい
かわいそうでかわいそうで見てるのが辛いほどだそう・・・ほんと?

人間の方がえらいんだぞ!みたいな感じで、ガンガンきつい口調でしつけたとしても、
犬の方からみたら、おまえ、学生だろ?なんでそんなにいばってるんだ?
なんて思われちゃってたりするんじゃないかな(笑

ドッグトレーニング、詳しくないからよくわからないけど、
信頼関係がきちんとできてないのに、ただ厳しく指示だしてるだけじゃ、
犬だっていうこときかないんじゃないかなあ
犬は基本的には「人に指示されるのが好きだ」と本で読んだことがある
でも、それは、犬自身がボスとして信頼できるご主人様であることが条件だと書いてあった

まずは、犬に信頼される、しっかりしたボスになることが大切なのかも♪
頼りない人間が自分のご主人様だとしたら、犬自身がその人を守ろうと一生懸命頑張り過ぎてしまうのかもしれない

なあんて難しい話をしながら、新三郷に到着

思ってたより、混んでなかったのさっさと買い物
結局、私は彼の「お財布係」であった(笑

シスターズは、いつものお洋服屋さんにごあいさつし、
他のワンちゃんたちとみんなで遊んで楽しそうでした

その後、お腹空いたのでnonoさんへ
DSC05874.jpg
エトはもうすでに、何食べよう?ってワクワクしてる
DSC05867.jpg
犬用パスタも秋らしいカラーのお野菜たっぷり
DSC05868.jpg
相変わらずポポはお外では食べず、
エトとロールで完食
DSC05863.jpg
ポポはここでまったりした時間を過ごすのが好きらしい
ロールも好きなようにまったりと・・・
DSC05865.jpg
エトは犬用が食べおわると、次は私たちのピザを待つ
DSC05871.jpg
ピザはとても大きいので、食べ応えがあるからいつも周りの生地の部分をおすそ分け♪
DSC05873.jpg
これはさすがにおいしいからポポも食べるんです^^
ロールもね!
DSC05872.jpg
3人で周りの生地み~んな食べてくれます^^
・・・でおなかいっぱいになっておひるねZZZ

もうすっかり夕方になってしまい急いで帰宅

夜は妹たち家族が遊びに来てまたワイワイ!
これまたおいしいものいっぱいで、食いしん坊エト大喜び

エト、こまったもんで、
今の抗がん剤の副作用が食欲増進なんです(汗

とりあえず、お薬効いてるようですし、副作用も今週は軽く、
腫瘍も大きくなってなかったので
食べすぎ・・・のような気もしますが
まっいいでしょ?


クリックしてね
スポンサーサイト
この記事へのコメント
4759. 桜猫*みゅあ*   URL  2012/10/22 13:58 [ 編集 ]
こんにちは-!

何だかみっくんの言っていることわかるなぁ-・・・
学校の子、(モデル犬もそうだけど)やっぱり学生と先生だと態度変えます。
やっぱりヘタクソなのがわかるんでしょうねぇ。
私もトリミング実習の時すごくわんこにバカにされてましたよ~!
「出来ないくせに、あたいに触るんじゃないよ!」
なんて声が聞こえそうで~~!笑

もちろん先生でも手がつけられない子もいますが
たいていの子は先生目の前にすると大人しくなります。
学生だと動揺している気持ちが伝わるんでしょうね。

でもそれは経験がないから仕方のないこと!
難しいですけれど自分に自信を持って
わんこに「こちらの方が偉いんだぞ!」ってことが
伝わらないと指導もうまくいきませんよね~

まだまだコレカラ!みっくんふぁいと-!!
4760. Miri   URL  2012/10/23 12:16 [ 編集 ]
シェパの訓練学校は、蹴ったりし教えるって聞いた事あるけど。。。。。。
犬種によって、躾方法って色々みたい。
アフなんて、体罰したら益々言うこと聞かないもんね~
ある程度厳しくしなくちゃいけないとは思うけど(躾は重要)個体差もあって
これがなかなか難しいよね~
我が家の凛なんて、ど~するんじゃ?(悩みの種だわ)トホホ
4761. michirun   URL  2012/10/25 09:42 [ 編集 ]
人以上に、動物ってなにか敏感に感じるものがあるのかもしれません、
こちらが不安に思う気持ちが、伝わっちゃうんですね
うちのこが言うには、みんな(先生も、生徒も)犬に対してとにかく厳しくしすぎ!
犬が悲鳴あげて、肛門腺までもらしちゃうほど、叱ったりするんですって!!
我が家は叱らないでしつけるという方法をずっとやってるので、うちの子にしては、
この学校のやり方が、どうにも納得いかないらしい・・・
犬種によって、しつけ方も違うんですよ
そこまで学校が詳しく教えてくれたらいいのにね
4762. michirun   URL  2012/10/25 09:46 [ 編集 ]
シェパードのしつけって、そう厳しいね
まあ、うちの子はアフしか知らないからね・・・
しつけは重要だけど、常に愛情のあるしつけを心がけたい
凛ちゃん?ぜんぜん大丈夫だよ(笑
あれくらい、問題ないよ
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みちるん

Author:みちるん

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索