はぁちゃんといつでも一緒のHappyLife♡
お誕生日イブ
今日はエトのお誕生日イブです
8歳です

エトの兄弟のみんな~!お誕生日おめでとう!!
1日早いけど、みなさんにお祝メッセージ言っちゃいます^^

もちろん、明日お誕生日当日も盛大に(笑
お祝します^^

ということで、まずは妹が、一足早くお祝に来てくれました
DSC05070.jpg
エトの大好きなおやつをいっぱい買ってきてくれたんです♪


よかったね!エトちゃん

エトは最高にハッピーです
いつだってみんなに可愛がられて、世界で一番しあわせかもしれません

ずっとずっとしあわせすぎたのかもしれません




今から1カ月くらい前のことです
ちょうど那須に行ってきた翌日

ちょっと気になることがあり、病院へ行きました
「最近急にエトのおしっこの量がとっても多いんです」
暑いせいでお水もいっぱい飲むからかな?
って軽い気持ちで診察してもらいました

「あっ、先生、あとココ、
  首の下にしこりが3つあるんです」
数日前は、こんなのなかったんだよなあって
ちょっと触っただけで先生の口から驚くべき言葉が・・・

「きちんと検査をしなくては、わからないけど・・・」

へ?えっ?何?

先生が何をおっしゃてるのか?全く理解できなかった

とりあえず、血液検査をした
結果が出るまで、待合室で待つ

こんなに元気なのに・・・?
何があったというの?
なんで?なんで?エトが?
って私の頭の中はまっ白

しばらくして、先生によばれ、診察室へ

慎重に言葉を選んでお話してくれたんだけど
内容的にほとんど理解できなかった・・・ダメダメな私(涙

「リンパ腫です」


「先生、エトは太ってるから、こんな病気になっちゃうんですか?
  私たち、家族がいけないんでしょうか?」
とっさに、自分を責めたけど
先生は、奥の部屋から分厚い本を持って来てくれて説明してくれ
「太ってるからとか、そういうのは関係ないですよ、この病気は
           残念ながら予防とかそういうのはない病気です」

もうこの時点で気が遠くなってしまった私


「多中心型リンパ腫」
なにやら、グレードというものがあるらしく、
ハイグレードだった場合、数週間後に立てなくなるかもしれないと・・・
完全に治るということはほとんど可能性ゼロらしい

でも、まれに数年間この病気をキープしながら、暮らしてる子もいたという症例があったと。



「すべて、先生にお任せします。エトをお願いします」

それしか言えなかった

少しでも早く治療をした方がいいとのことで、
詳しい検査結果が出る前に、念のため早めに抗がん剤治療を始めませんか?と


注射による抗がん剤投与と、飲み薬


この日、まさかの予想もしなかったことでした

その日
家族みんなでじっくり話し合い

家族みんなでエトを応援することに決めた
「エトは強い子、エトはいい子、
  病気なんかに、負けない子」

とはいえ、なんでエトなの?って思わずにはいられない
もちろん、誰が病気でも困る
だけど、なんで?なんで?

これが、夢だったら・・・嘘だったら


がんばろうと思っても、どうしても落ち込みがちな日々

私が落ち込むと、ポポもロールも、そしてがんばってるエトも
みんな暗くなる
そして家族みんなも


数日後の土ようの夜10時頃
先生から電話があった
「エトちゃん、具合どうですか?」
って心配して電話をくれた
「今日、結果がでました。
     やはり、リンパ腫でした
 ハイグレードという結果が出ています」
と静かに話してくれた

休み明けの通院
とりあえず、リンパ腫のプログラムにそって、お薬を注射で投与していくという説明を聞き、
検査結果の書類をいただいた

その時は、理解できなかったけど、
何度も読み直していたら、あまり良いことは書かれてなかった(涙

2回目の抗がん剤
副作用なのか?その夜は呼吸が荒く、一晩中眠れない様子のエト
私の横にくっついてどんなに身体をさすってあげても
顔を下げず、辛そうに朝を迎えた

朝、下に行くとおしっこマットに真っ赤な血

たまたまロールが膀胱炎で、お薬飲んでいたので、ロールかと思ったけど
ロールは1人で下に降りれないから違う
もうびっくりして、すぐ病院へ電話

ちょうど、ロールのおしっこを採取する棒を持ってたので、
おしっことれたら持って来て下さいと言われ、
すぐ行こうと外に出るも、歩くのイヤイヤっていうから、
急いで車をとりに行ったら
そのすきに、部屋の中のおしっこマットにまたもや血が・・・

そのおしっこマットも持ち、さらに車の前でちょっと出たエトのおしっこも持ち、


ロールと、ポーちゃんが後を追い、玄関で出てこようとしたけど、
「ちょっと待っててね」
病院へ駆け込む
検査の結果、エトちゃんのおしっこにはまったく血栓は見られません
念のため、エコーも使って検査したけど異常なし
ホッとするもつかの間

え~?どういうこと?
じゃあ。ロール?
そんなわけがない、ロンちゃんは、私が一緒に降りてあげないと階段降りれないんだから・・・

ということで、まさかのポーちゃんでした

帰宅すると、またおしっこマットに血
ティッシュでポポの尾股を充てると血がちょっとついていた

ごめんね~ポーちゃん

すぐ病院へ電話

あの時、ポーちゃんも一緒に連れて行っていれば
こんなことにはならなかったのにって後悔してしまった

エコーで診てもらい、膀胱膜が倍くらいに腫れていたのがわかった
幸い、お薬で治療できるとのこと
ちょっとホッとした

たぶん、ポーちゃんはエトのこと心配して、そして
私たちが普通じゃないことを不安に思い、こんな症状になったんだと思う
ポーちゃんは、そういうことにとってもデリケートな子

おかげさまで、ポポは2週間ほどで、完全に治った

こんな風に、ポーちゃんにまで心配かけてしまった
これじゃあ、いけないな
がんばらなくちゃ!
エトもおかげさまですっごくがんばっている
1週間で2kgずつ痩せ始めたエト
このまま、痩せ続けて行ったら体力がなくなり、抗がん剤に負けてしまうから
高脂肪の食事を勧められ、とくにお魚の脂がよいといわれ、
食事に取り入れています。

前回まではずっとダイエット、ダイエットって言われてたエトですが、
この時から、栄養をいっぱいとってくださいと(笑
ちょっと太っていて、よかったね(笑
ってこのころから、少し笑って病気と向き合えることができるようになってきたんです

とにかく、良かれということはできる限りやってみよう!!

コートダウンも、ギリギリまでしたくなかったんだけど、
エトが少しでも楽になれればと、思い切ってやりました
急に痩せたから、皮が伸びてるのが見えちゃうけど・・・(汗


先生もビックリするくらいの経過、
お薬が効き、なんと!腫瘍が消えてるところもあります


今日も、通院の日でした
治療は順調で毎回白血球の検査をし、異常がなければ抗がん剤治療
今日は4週目のプログラムに入るんですが、
思ってた以上に効果が見られるので、今のところ、副作用の軽いお薬で様子を診ています
先生のお話によると、ステロイドの効果は3カ月程度だそうで、
その後効き目がなくなるらしいので、その時の対処も検討してくださると。
切り札をいくつか、用意しておいてくださってるそうです

当初言われてた、数週間後・・・
これは、何事もなくクリアしました
長野に行ったのも、先生といろいろ相談し、
今、身体の動くうちに、エトの好きなこといっぱいしてあげてくださいということで


エト、エトは何がしたいんだろう?
なにが好きなんだろう?
エトのやりたいこと、行きたいとこ、一緒に行きたいね

大好きなエトちゃん


やく1カ月
エトがこんなにがんばってるのに・・・

弱虫な私は、きちんと病気と向き合うことができず、
ブログで、病気のこと隠そうとムリして普通に更新しようとしてた

でも、それさえ辛くなってきて・・・

ブログやめようかな
って何度も思った

だけど、やっとココに本当のことを書くことができた
やっぱり思ったことを正直な気持ちで綴っていきたいので
これからは、エトとの闘病日記になるかもしれませんが
どうぞ、見守ってくださいね

今日は長々と書いてしまいました
最後までよんでくださってありがとうございます


本日のエトちゃん
お薬のせいなんですが、食欲旺盛!

おりこうにお薬も飲んでいます^^

まず今のところの目標は「来年の9歳のお誕生日

気が早いかな(笑
きっとコートも伸びてすっかりもとどおりになってるよ
DSC04781.jpg




クリックしてね

スポンサーサイト
この記事へのコメント
4582. ハッピーの母より   URL  2012/08/15 23:05 [ 編集 ]
エトちゃん御誕生日おめでとう。 私も、祈ってますよ。 
4583. michirun   URL  2012/08/15 23:24 [ 編集 ]
ありがとうございます
いつも、応援ありがとうございます
温かいお気持ち、届いています
4584. BZママ   URL  2012/08/15 23:51 [ 編集 ]
エトちゃん~~もうちょっとでお誕生日だね!!おめでとう!!^^

そうだったのね・・・。
がんばれ!!~~みんなの優しい気持ちで病気を消しちゃいましょう~~。

もちろん^^ベルといっしょに9歳ネ!!
4585. Miri   URL  2012/08/16 00:51 [ 編集 ]
おめでとう!
もう8才か~~~早いね。
この記事を読む前に、プレゼント何がいいかな~?エトちゃんだから、やっぱ食べ物だよね(笑)と手配したのが昨日。
やっぱり正解だったわ。
色々大変な事もあるけど、一緒に頑張ろう!応援するし、何でも手伝うからね。
4586. michirun   URL  2012/08/16 08:47 [ 編集 ]
お祝メッセージありがとう

ベルちゃんも、お誕生日おめでとう!!

8回目のお誕生日を迎えられること、
あたりまえのことなんだけど、とても感謝の気持ちで、今朝を迎えました。
とはいっても、エトはまだ爆睡中(笑
9歳のお誕生日も一緒に迎えたいです
4587. michirun   URL  2012/08/16 08:50 [ 編集 ]
お忙しい中、お祝メッセージありがとう

そして、プレゼンとまで?
えっ?食べ物?
わ~い!エトもきっと大喜びです
今は、エトがおいしそうに食べてくれることがなによりもうれしいです
Miriさん、ありがとう♪
4588. VOLTママ   URL  2012/08/17 11:11 [ 編集 ]
そうでしたか。
人間も犬も同じで、告知は信じたくないし、信じられませんね。
だけど、そうなったら現実を見て対処していかなくてはならないですね。
だからこそ、今を楽しく暮らさないとね。
ポポちゃんもロールちゃんも敏感に感じるんですね。
michirunさんも、自分を責めないで看病してあげて下さいね。頑張って!!
4589. michirun   URL  2012/08/17 20:38 [ 編集 ]
ありがとうございます^^
今はしっかり現実と向き合い
病気と闘っています
症状も安定してる今は、
できるだけ楽しい時間を過ごしています
4590. 桜猫*みゅあ*   URL  2012/08/18 01:27 [ 編集 ]
こんばんはっ(`・ω・´)/

HappyBirthday☆エトちゃんっ!!
9歳のお誕生日おめでとうっ♪

michirunさんやご家族にとってはとても辛い告知でしたよね。
でもエトちゃんの「生きたい」って力を、思いを信じましょう。

宝くじが当たるくらいの確率…
とは言え宝くじに当たる人は必ずいるんですから、
能性はゼロではありません。

私もエトちゃん応援してます♪また元気な姿見せてね、
来年も絶対お誕生日迎えようね。

4591. michirun   URL  2012/08/18 08:38 [ 編集 ]
お祝メッセージ、ありがとうございます
来年のお誕生日、きっと楽しくむかえられると信じでがんばります^^

いつも応援ありがとね~!
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みちるん

Author:みちるん

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索