はぁちゃんといつでも一緒のHappyLife♡
世界一犬の好きな国
先日テレビで見たんですが、「世界一ペットの好きな国はどこ?」って
アメリカ?ドイツ?って思っていたら
「チェコ」なんですって
チェコ?私はあまりチェコについて詳しくありませんが、とにかく素晴らしい国でした

なんといっても、3人に一人が犬を飼っているらしい
犬に税金がかかってるということで、街中に糞をとる袋が設置されていたり、
なんといっても、街中、どこでも犬と一緒に行けるのがうらやましい
大きな犬だって、地下鉄やバスに乗っていました
レストランだって、一緒に行くのが当たり前、
もちろん犬を連れていない人も、同伴をあたりまえだと認識されていて、
「なにか問題でも?」って感じ
でも、こうやってペットがパートナーとして一緒に暮らすには
やはりきちんとルールを守らねばなりません
パピーのころに、きちんと犬の幼稚園などに通い、
他の犬との協調性や、生活のマナーなどをしっかりとしつけます

そして犬を初めて迎える時、ブリーダーさんとしっかりと飼いたい犬の種類や飼える条件などを
きちんと相談してから迎えるそうなので、
ペットショップのショーケースなんかには子犬は入れられていないので、衝動買いは絶対ありません
ペットショップとは、ペットと暮らす為の必要なものや、フードを販売してるところなんです

今の日本とは全く違うなぁ
ちなみにペット大国に思われがちな日本は・・・たしか29位くらいだったな?

見た目や流行りで衝動買いする日本
恥ずかしいです

いつの日か、日本もチェコの様な素敵な国になれるのかしら?

そんな日の為にも、みっくんにはがんばってドッグトレーナーになってもらいたい
まだ日本では少ない犬の幼稚園の先生希望ですから・・・(笑
就職できなかったら、チェコにでも行ってもらおうかしら?(笑

DSCFeto.jpg
↑衝動買いしたくなっちゃうような昔のエトの写真

でも、私は衝動買いはしませんよ


クリックしてね

スポンサーサイト
この記事へのコメント
4391. 桜猫*みゅあ*   URL  2012/05/24 14:50 [ 編集 ]
やっぱり外国のほうが動物についての考え方って進んでいますよね。
ペットじゃなくてパートナーですもん。
飼うっていうより、一緒に暮らすっていうね^^

同伴については日本ではまだ難しいかもしれませんね。
だって、まずは飼い主になる人間側が
しっかりとしつけを出来ない人が多いから…。
私たちみたいに動物大好き~な人でしたら
「ペット同伴増やして欲しいなあ♪」なんて思うこともありますが
苦手な人にとっては動物がいることが苦痛だったりします。

飛びつかれたり吠えられるだけで、
すっごーく嫌な人っていると思いますよね。

基本的なことさえ飼い主さんがしっかり
しつけしてあげれば防げる問題も沢山あると思うんです。

しつけがどうの~っていう問題でもない部分も
沢山あると思いますが、
しっかりとしつけができてない!
周りに迷惑をかけてしまうワンコがいる!ってことで
同伴不可ってお店もあると思います…

動物の問題はまず人間がしっかりと責任をもつことが
大事になってくるんではないかなぁって思います。

言いたいことが言い表されていないかも…↓
説明下手でスミマセン(ノд\;)キャアァァ
4392. michirun   URL  2012/05/24 15:54 [ 編集 ]
コメント、ありがとう
猫ちゃんのおっしゃること、よ~くわかりますよ
問題は飼い主さん次第ってことですよね
日本も、もっと国をあげて、学ぶべきだと思います
とはいっても、なかなか難しいですよね
人間の子も、ろくに育てられないような人たちがいっぱいなんですから・・・
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://popoeto.blog57.fc2.com/tb.php/1238-f35e2bc5
管理人の承認後に表示されます
プロフィール

みちるん

Author:みちるん

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索