はぁちゃんといつでも一緒のHappyLife♡
さくらんぼとぬか漬け
やっと、ロールのことも落ち着き、ちがう話題に触れることができるようになりました

近況報告としては、サクランボが赤くなってきました
今年は、50個から70個くらい?
とにかくたくさん実がなり、みなさんへもおすそわけできるんじゃないか?
なあんて楽しみにしていたわけですが・・・
あれ?ここんとこ、しょっちゅうまだ緑色の実が地面に落ちてるんですよね???
なんで落ちちゃうんだろう?って気にはしてたんですが・・・

昨日、2階のベランダで洗濯を干していると
2羽の鳥がぱ~とサクランボの木辺りから飛び立っていきました
あれ?もしや???
ああ、やっぱり!
DSC04516.jpg
赤くなってきたところつままれてる~(涙
さらに、地面にはいくつもの青い実が落ちてる

やっぱり今年も、先に食べられていたんですね
がっかり・・・ってあきらめようと思ったけど
DSC04518.jpg
じゃじゃ~ん、残りわずかではありますが、ネットを付けてみました(笑

まるでサクランボ農家みたいだけど・・・ネットの数は2つ
じみ~に今年もサクランボ食べる予定です(笑


それから、最近はまってるのが、「ぬか床」
ジッパー付きのビニール袋に入ってるものでね、
野菜室なんかに入れておけばあんまり場所もとらないし、
食べたい時に、ちょこっと入れておけば夕飯においしく出来上がるので、意外と便利
なぜ、急にぬか漬け?
お店ではあんまり買えない珍しいお漬物を食べたかったからなんです^^

写真はおとうふとミニトマトのお漬物
DSC04519.jpg
水気をよ~くきったおとうふをキッチンペーパーで包んで1日漬けておくだけ
チーズの様なまろやかな触感とお味でとってもおいしいです
トマトもうまみがプラスされ、とってもおいしいです

長いも(やまいも)のお漬物も大好評でした。

どんどん変わり種を研究したいと思っています。
なにかおススメあったら、ぜひ教えてくださいね~!


クリックしてね

スポンサーサイト
この記事へのコメント
4364. Miri   URL  2012/05/12 19:22 [ 編集 ]
なんてすごいわぁ~
トマトも美味しそう♪山芋のお漬け物って美味しいもんね。
それに、さくらんぼ・・・・・もったいな~い!おい鳥!(笑)
でも、お家でもさくらんぼ出来るんだね~来年に期待!
4365. 桜猫*みゅあ*   URL  2012/05/13 12:02 [ 編集 ]
こんにちはーo(〃^▽^〃)o
michirunさんのお家ってサクランボもあるんですか!?
うわー、本格的な畑ですね!お庭賑やかなんだろうな~♪
近くだったら是非おすそ分け貰いにいくのに!←コラ/笑゛
赤くなったサクランボ食べるのが楽しみですね!!

トマトはこれからが美味しい時期ですね^^
私もトマトだーいすきです。
4366. michirun   URL  2012/05/13 14:52 [ 編集 ]
急に思い立ってぬか床やってます
これなら簡単だし、飽きたらポイって捨てることも簡単^^
いつまで続くことやら・・・ですが、
これから野菜のおいしい季節
しばらくは自家製ぬか漬け楽しみたいと思います。
サクランボは毎年来年に期待・・・って
なかなか自分たちの口に入る数が増えません(涙
4367. michirun   URL  2012/05/13 14:54 [ 編集 ]
この狭い庭?に所狭しといろいろ植えています
サクランボの木は鉢植えにしています
あんまり大きくならないようにねっ!
トマトも育てていますので、実がなる日が楽しみです♪
今年はゴーヤと、きゅうりも植えてみました。
うまく成るかなあ???
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://popoeto.blog57.fc2.com/tb.php/1231-699698de
管理人の承認後に表示されます
プロフィール

みちるん

Author:みちるん

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索