はぁちゃんといつでも一緒のHappyLife♡
たけのこ
鹿児島から・・・たけのこがやってきた~♪
DSC04384.jpg
夏音ちゃんのパパのめだかさんがタケノコを送ってくださった
うれしい~!!
ポポエトロール、みんなで箱を囲んでワイワイワクワクナニナニ?ってね^^

どど~んと大きなタケノコ

今、テレビで見たんだけど、
たけのこって九州が有名なんですってね
1位福岡に続き、鹿児島は2位なんですって今日、はじめて知りました
めだかさんは、地元の「おいどん市場」で買ってくださったそうです
おいどん市場、ネーミングも素敵♪

お手紙が同封されており、
めだかさんの字が大変お上手なことにびっくり!!
やさしい人柄が文字に表れているんです
突然のサプライズプレゼントに朝から大騒ぎ

今年のタケノコ・・・初物です♪

早速茹でて下ごしらえ
おひるごはんにお弁当を作ってみんなで頂きました
DSC04386.jpg
たけのこごはんを炊き、残りはシンプルに土佐煮にしました

DSC04387.jpg
木の芽がなかったので、ハーブで代用
紅葉の新芽が出ているので、ちょこっと飾って・・・
このままどこかへピクニックに行きたい気分ですが、
おうちでお花見しながらおいしく頂きました

めだかさん、ごちそうさまでした~!!
すっごくおいしかったです

クリックしてね

この記事へのコメント
4280. Miri   URL  2012/04/15 16:27 [ 編集 ]
お弁当シリーズだわ~~~~
ヘヘ(^^ ゙タタタタァ.............食べに行きます!
もう~ワイハに引っ越して来ない?
4281. michirun   URL  2012/04/15 18:28 [ 編集 ]
 はい!本日も我が家はお弁当シリーズです(笑
簡単で楽ちんなのに、ちょっと豪華に見えるよね
完全なる手抜きです(笑
もちろん、できることならワイハ地方に引越ししたいです
そしたら、毎日浜辺でお弁当?かしら(笑
4282. めだか   URL  2012/04/15 18:37 [ 編集 ]
喜んでもらって良かったです。

もうお料理に姿を変えたのは驚きでした。(笑)
さすがmichirunさん!

僕も今夜は豚汁でも作ります。
でも~一人分てなかなか大変なんですよね。

鹿児島の旬を楽しんでくださいね♪
4283. VOLTママ   URL  2012/04/16 10:14 [ 編集 ]
美味しそうですね!
michirunさん料理上手ですよね。
こんな素敵なお弁当、全然手抜きに見えませんよ。
michirunさん、お引越し先候補が色んな所にあって、考えるだけで楽しいですね、ふふふ 。
4284. 桜猫*みゅあ*   URL  2012/04/16 11:39 [ 編集 ]
たけのこって今の時期なんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
何だか秋のイメージがありました~
とても立派なたけのこさんですねっ!!
michirunさんの自慢の腕前でステキなお料理にしてもらっちゃって♪
駅弁みたいですねヾ(@°▽°@)ノ
これもって、電車で旅してみたいな~~!

私のイメージ…
山が並ぶ風景、下は畑や田んぼ。
窓が開けられるローカルな電車で~~
座席は4人で座れる形。前と後ろで…
それで窓が開いてて、風を感じながら~~~!!!
お弁当いただくっ!!やりたい\(^o^)/
4285. ハッピーの母より   URL  2012/04/16 16:58 [ 編集 ]
立派な筍ですね。。 そしてMICHIRUNさんのお料理も。。 何をしても美味しい筍。。自分で一度掘ってみたいです。
4286. michirun   URL  2012/04/17 19:49 [ 編集 ]
ごちそうさまでした~!
とってもおいしかったです^^
うれしすぎて、すぐにお料理しちゃいました(笑
めだかさんの作った豚汁、おいしそう!!
1人分は難しいですよね
ついついいっぱいできちゃいます(笑
4287. michirun   URL  2012/04/17 19:51 [ 編集 ]
お料理、上手じゃないけど・・・好きです
どれも、簡単なものばかりでお恥ずかしいですけどね・・・
そうですね~できれば日本全国引越ししていきたいなあ(笑
4288. michirun   URL  2012/04/17 19:54 [ 編集 ]
駅弁かあ・・・いいねえ^^
のんびり電車で旅行いいよね~
ああ、どっか行きたいなあ
4289. michirun   URL  2012/04/17 19:56 [ 編集 ]
数年前にたけのこ掘ったことがあります
けっこう大変なんですよね
たけのこっていろんな食べ方があっておいしいです
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://popoeto.blog57.fc2.com/tb.php/1216-770dfe38
プロフィール

みちるん

Author:みちるん

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索