はぁちゃんといつでも一緒のHappyLife♡
給食
ちょっと前だけど・・・話題になってる本がありました
「東京・足立区の給食室」って本
なんてったって、日本一おいしい給食を目指しているんですって!

私も、時々近所の学校で給食試食会などがあると、
お呼ばれされ頂くんですが、毎回どれを食べてもおいしい♪
たぶん家庭で作られるものより、丁寧に作ってくださって、おいしいのだと思う
お出汁とかもこんぶやカツオから作るんですよ
もちろん、ドレッシングやソースも手作りなんですって!

足立区の子どもたちはしあわせだね~

ということで、私もこの本を買ってみて、
我が家でも早速作ってみました
何にしようかな?
どれもこれも、食べてみたかったけどとりあえずおうちにある材料でできたのがコレ↓
DSC04281.jpg
エビのクリームソースごはん

一口食べた瞬間、
「あっ給食の味」ってみっくんが言った(笑
「でも、給食はニンジンライスなんだよ」って

たしかに・・・レシピではごはんを炊くときにニンジンを入れてます
でも、コレ作る前に、普通にごはん炊いちゃったんだよね(汗
DSC04283.jpg
やっぱり、なんとなくしっそに見えるね
ニンジンライスにしたほうが、見た目も栄養価もいいかもしれません

今度作る時は、きちんとニンジンライスにしましょう

デザートには先日お友だちに教えていただいたレシピの
「おいしいリンゴのデザート」
DSC04284.jpg
リンゴをうす~くスライスして、ひんやりと冷やし
そこにグランマニエをシュッシュッっとかけただけ
それなのに・・・なんで~?っていうほどおいしい
香りがとってもいいんです
感動しちゃいました♪
チーズと一緒にいただいてもおいしいですね

いつも素敵なレシピ教えてくださって
じゅらりえーぬさんありがとうございます


クリックしてね


スポンサーサイト
この記事へのコメント
4243. 桜猫*みゅあ*   URL  2012/03/31 08:42 [ 編集 ]
そうそう、私もそのニュース見ましたっ♪
足立区のお弁当ってホント凄いみたいですね。
私が小学生だったころは自己給食で学校で作ってたんですが、
中学はセンターから送られてくる給食でした。
1年生の頃は箱弁みたいな冷めた給食…
2年生の頃はちょっとマシになって暖かいモノも出るようになりました^^
そして3年生のころはついに我が学校でも自己給食スタート♪

今の子はホント美味しい給食が食べられて羨ましい~☆”
なんて、私の学校のも結構美味しかったですよ!えへへ
4246. michirun   URL  2012/03/31 15:23 [ 編集 ]
給食っておいしいのよね~
とくに、学校を卒業してしまうと「もう食べられない」って気持ちになるせいかしら?
すっごく食べたくなりますよね
とくに、足立区のはおいしいです
っていうか、作り方がとても丁寧
いまでは、出汁からきちんととるなんて、
なかなか家庭でもできないよ
それをあんなたくさんの量、毎日作るんだからすごいよね~
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://popoeto.blog57.fc2.com/tb.php/1206-55217340
プロフィール

みちるん

Author:みちるん

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索