はぁちゃんといつでも一緒のHappyLife♡
アサーティブネス
昨日の台風は家の中にいると、それほどひどいとは感じていなかったのですが、
ニュースをみてると大変な被害でした

みなさまの地域ではいかがでしょうか?
心よりお見舞い申し上げます

会社帰りの主人も、電車が止まってしまい、帰宅難民に
6時間ほど、途中の駅で足止めをくったと、遅くに
びっしょりに濡れてぐったりになって帰宅しました

今朝起きて、家の周りがすごいことになってました
葉っぱ、葉っぱ、葉っぱ・・・

今日は研修で早くから出掛けなければならないので、
とりあえず、ささっと掃いて・・・
あとは、風が飛ばしてくれないかしらね~^^

今日の研修は
「アサーティブネス」についてのお勉強会
アサーティブネスって?
簡単に言うと、自己主張(自分も相手も尊重した)

「自分の要求や考えを押し通すことではなく、上からモノを言うのでもなく、
飲みこむものでもなく、相手を尊重したうえで誠実に率直に対等に
自分の要望や意見を相手に伝えるコミュニケーションのことだそうです。

単なる自己主張ではなく、相手の考えを受け入れての主張って
簡単そうで、なかなか難しいことなんですよ

知らず知らずのうちに、自分の意見ばかり押し付けていることってよくありがち
また、言いたいけど上手く伝えられなくて、我慢してしまうこともよくしてしまいます

これがきちんとできると
お互いにコミュニケーションがとれますが
自分ばかりが自己主張してしまうのはよくありませんからね
相手の気持ちや立場になって物事を考えられる人になりたいものです

今日は学んできたことを復習のため、
珍しくちょっとまじめなブログになってしまいました^^;


今日のポーちゃん↓
DSC03319.jpg
お尻のところにリサとガスパールのアップリケがかわいいお洋服です♪

クリックしてね^^お願いします。↓


本日のおすすめモニプラは↓
【手作りバースデーケーキキットモニター募集】 フラノデリスのケーキで祝う、誕生日 ←参加中
スポンサーサイト
この記事へのコメント
3703. 猫のトランペット吹き   URL  2011/09/23 09:25 [ 編集 ]
あら、パパさんも帰宅難民になっちゃったんですね。
私の友達も帰れなくなったみたいでカラオケオールとか。笑゛
本当、今回の台風は凄かったですーっ!!
こんな台風私は初めて経験したかも??
いつも台風被害ってあんまりなかったので、恐ろしさを改めて知った感じです。
とは言え、名古屋とかほど酷くはなかったですけどね。
いつも上手く逸れてくれたので台風を経験しない分、
今回のは凄く怖かったです(*_*;)

私もそういう講習会参加したいですねーo(〃^▽^〃)o
コミュニケーション下手なのでお勉強したいです。
最近、人生論書いた本なんか読んじゃったりして~~
もう既に人生に迷い気味です…なんて。笑゛
私もそういうお話を聞いて生きる糧にしていきたいなー(@^0^@)ふふふ。
まずはこの人見知りを直そう!!
3704. BZママ   URL  2011/09/23 12:02 [ 編集 ]
テレビを見て台風で帰宅難民・・・あらら~~パパさんもですか?
大きな被害に合わなくてよかった~~安心しました^^
3705. Happy's+mother   URL  2011/09/24 22:48 [ 編集 ]
パパさんが台風の時に。 テレビを見ていて、ほんと皆さんの事心配してました。とハッピー地方も大雨で、洪水警報がでてました。  
アサーティブネス、私はCDを知人から頂き、車の中で毎日のように聞いてます。相手の立場になって。。お互いに良き関係でいられるための。。 私もまだまだ学び中です。 ぽーちゃん お洋服可愛いよ~。
3707. michirun   URL  2011/09/25 10:18 [ 編集 ]
ほんと、久しぶりに台風~って感じの台風でしたね
早く通り過ぎたので被害も少なくてよかったですが、他の地方ではかなりひどい被害があったようで、心配でした

アサーティブネスの講習会、
東京都で主催していて、私たちは毎回受けなければならないんですが、実際にお隣の知らない方とロールプレイとかしなくてはならないので、ハラハラドキドキです^^
私もコミュニケーション、苦手なんですよ
緊張しちゃいます^^;

帰ったら、ぐったり・・・
もうしゃべるのも嫌~って感じでした
3708. michirun   URL  2011/09/25 10:20 [ 編集 ]
そちらは、いかがでしたか?
東京もかなりひどかったんですが、
他の地方はもっともっと大変でしたね

私たちは、1歩も外へ出なかったのでよかったです。
こんな日は、できるだけ外出はしないに限りますね!
3709. michirun   URL  2011/09/25 10:29 [ 編集 ]
はい、ずぶぬれでぐったりして帰宅しました。
今回の台風は本当に大変でした。
ハッピー地方も大丈夫かなぁって心配しておりました

アサーティブネス
とても大切なことなんですが、
講習会ではなんともたじたじで・・・(汗
いざやってみると、むずかしいですね~
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://popoeto.blog57.fc2.com/tb.php/1091-5495a12e
プロフィール

みちるん

Author:みちるん

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索