はぁちゃんといつでも一緒のHappyLife♡
家族
お彼岸ですね
不思議!この時期になると突然す~っと茎が伸びてきて花開く
DSC03338.jpg
彼岸花
↑は、私の母が実家から球根を持って来て、20年くらい前に植えこんだもの
毎年、この時期になると突然きれいな花を咲かせます

今日は、雨の様子を伺いながら妹とお墓参りに行ってきました
せっかくなので、この花もお墓にお供えしてきました
母もきっと喜んでいることでしょう

妹と、子どもの頃の想い出話になった

母は全然オシャレじゃなくて、いつもGパン姿
よそのお宅のスカートはいてるお母さんをうらやましく思ってた

いつも、学校から帰ると
母は首からタオルを下げて、顔からボタボタ汗をながしながら、泥んこになって庭いじりをしているような母(笑
素朴なんだけど、季節ごとに庭の花や野菜を食卓に並べるのが好きな人だった

突然妹が
「ねえ、なんでお姉ちゃんあの時あひるを欲しがったの?」
と聞いてきた

「さあ?なんでだろうねえ?フフフおかしいね~」って


ある時、ペットショップでアヒルの雛を見つけ
アヒルを飼いたいと突然言い出した私
「ちゃんと面倒見れるの?犬とか猫とは違うんだよ」
って飼うことを反対してたようなんだけど、
翌日、学校に行ってる間に
母は庭の隅に大きなプールのようなアヒルのハウスを作ってくれた
「きちんと暮らせる環境がなくちゃ、かわいそうでしょ」ってね

うれしくて、すぐに駆け足でペットショップに行きました

その後、なぜか近所の人がこの子もそこで飼って下さいともう1匹連れてきたので
毎朝たまごを生むようになった

父は、母とはまったく反対でとってもオシャレさん
お出かけが大好きで、外食が大好き
家族揃っても、よく出かけていたが、その度に母は
「面倒だ」とよく愚痴っていた

クリスマスには、必ずサプライズなプレゼントがあった♪

結局、父も母もイベントが好きだったのかもしれないな

そんな両親の血をひいてしまったのかな
季節の行事が楽しみです♪


DSC03336.jpg

息子が帰ってきただけで、こんなにもにぎやかになるものか・・・としみじみ
2日目は夕方からいろいろ準備して、和食を囲む会?
たった一人増えただけで、すご~くにぎやかな食卓になる

私は田舎の大家族の食卓みたいなのが好き♪
大勢でテーブルを囲んでいると、どんなものでもおいしそうに思えるのです

みんなで食べるとなんでもおいしい!

DSC03330.jpg
シスターズも、にぎやかなの大好きです


クリックしてね^^お願いします。↓
スポンサーサイト
この記事へのコメント
3694. 猫のトランペット吹き   URL  2011/09/21 07:26 [ 編集 ]
えぇぇmichirunさん、アヒル飼ったことあるんですか!?
というかペットショップにアヒルなんているのねΣ(・ω・ノ)ノ!
いーなー!貴重な経験だと思いますよ。
だってだってアヒルなんて…すごー!←しつこい/笑″
きっと大きなお庭だったんでしょうね。

私の母は昔、ヒヨコ飼ったことがあるっていってましたよ。
何だか昔はヒヨコが売ってたとか??聞きました。
でもスグに死んじゃったって言ってましたね。
そんな母ですが今は極度の鳥嫌いです(^^;
私も嫌いではないけど苦手な部類だったり。

息子さんはいつまでいらっしゃるんですか~?
にぎやかな食卓、何だか想像できます(@^0^@)/
シスターズの目線の先には息子さんがいらっしゃるのかな?
3695. Happy's+mother   URL  2011/09/21 10:14 [ 編集 ]
MICHIRUNさん、素敵なご両親のお嬢さん、MICHIRUNさん、きっとご両親の想いでが一杯、そしてその心がMICHIRUNさんに引き継がれ、そして家族に。 家族でわいわいがやがやと食事できるのは、何よりの幸せだとおもいます。 小さいころから動物が好きだったMICHIRUNさん。 アヒルさんとの会話も楽しかったでしょうね。
3696. michirun   URL  2011/09/21 10:46 [ 編集 ]
アヒルね。。。かわいかったよ
でも、すぐ大きくなった(笑
声もやたら、でかくてね~(汗

あと、うさぎもいたよ、もちろん犬も^^
サプライズプレゼントで、ケーキの箱に小さなワンちゃんを入れてつれてきてくれたこともあります♪
何?これ動いてる?ってびっくりしたけど、
箱を開けた時、うれしかったなあ
懐かしい思い出です

そういえば、ひよこ、そうそううちも、子どもが小さい時、買ったことがあるんだけど、
買ったその夜まではピーピーすご~く元気でうるさいくらいだったのに、朝起きたら足がピーンと伸びて硬直しておりました(汗
かなりショックだった!
鶏小屋(小さなの)もえさも買ったのにね
あれは、お店のおばちゃんにだまされたんだなあ・・・きっと
3697. michirun   URL  2011/09/21 10:51 [ 編集 ]
うちの両親、普段はとても厳しい親でした
勉強とかもできてあたりまえみたいな・・・

でも、今考えてみれば、それも子どものことを思ってなんでしょうね
いまになれば、すべてが笑って話せる懐かしい思い出話しです。

早くに両親を亡くしてしまってるので
今現在、みんながいてくれたらなあと、
常々思います。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://popoeto.blog57.fc2.com/tb.php/1089-ebf7bdce
プロフィール

みちるん

Author:みちるん

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索