はぁちゃんといつでも一緒のHappyLife♡
看病の日々
数日前、母の介護をしているとこちらに書きました・・・ところ
皆さんにご心配おかけしてしまい申し訳ありませんでした
そして、いつもながら温かい励ましのお言葉で支えてくださって心から感謝しております
ありがとうございます
2016-4-22
まだ新しいPCにあんまり慣れてなくて、なかなか更新もできず・・・と思っていたところ
母の体調が急変し、先週末に急遽入院となってしまいました
2016-4-22-1
私たちが、病院に行っているので
はぁちゃんは、毎日遅くまでお留守番の日々
時々は、こんな風に病院まで一緒に行き、駐車場の車の中でじっと待っていてくれるという
なんとも健気なはぁちゃんであります

そんな寂しい日々にも耐えてくれていつもお利口さんで待っててくれました


母の状態がとてもよくなくて、年齢的にも治療が難しいということで、
自宅での看取りの緩和ケアをすることに決めました
それならば、できるだけ早くにおうちへ連れて帰りたいと先生にお願いし
当初、2週間の入院予定でしたが、めでたく?昨日帰宅することができました

これから、家族がみんなで協力し母を最期まで不安な気持ちにさせないように看病したいと思います
家族みんなで・・・
そうです、もちろん「はぁちゃんも一緒に」


入院中は、疲れて帰ってきた私たちを、まったりと癒してくれたり、静かに励ましてくれたり
2016-4-22-2
食事時間が深夜になろうとも、こんな風におとなしく待っててくれたり
昨夜は、退院後初めての夜で、
24時間つきっきりで看病の第一日目
不安と緊張でドキドキするのに、こんな日に限って私とはぁちゃんしかいないという・・・
なんとも不安な夜でした
隣の母の家に初めてのお泊り
私のお布団と、はぁちゃんのベッドを持参して、一晩中いつでも診てあげられるように介護ベッドの横で眠るのでした

あたりまえだけど、いつもと違う環境で落ち着いて寝られるわけがないですよね?
はじめは、そわそわしていたけど、
しばらくすると、落ち着いて、自分のベッドに寝付いたり、
時々は、母の様子をベッドの横からそっとのぞき込んだり・・・

すごーい自慢になりますが(笑
まだ3歳のはぁちゃん、たった3年しか生きてないというのに、
立派に家族として協力してくれてるのです^^
母も、嬉しそうに
「はぁちゃ~ん、来てくれたの~ハアちゃんはやさしいね♪」って(o^―^o)
なでなでして癒してくれています

はぁとは、犬ですが
はぁとは3歳ですが
きちんと家族としての役割を務めてくれてるんだと思います

在宅での看取りの看護って、すご~く大変だとたくさんの方からアドバイスを受けましたが、
確かに日々大変さと不安に追われてとてもつらいですが
はぁちゃんがいてくれるので、家族みんなとても支えられています


いつもクリックしてくれてありがとう


ガーデニング
今日は冷たい風が強く吹く東京地方でした
でも昨日は
ポカポカ日和だったのでガーデニングを楽しみました

春になりすごい勢いで増えていく多肉ちゃんを
摘んでは他の鉢に植えこんでいくのがマイブーム

面白いほどたくさん作れるんですね(o^―^o)
2016-4-11-1
例のパーゴラもお花でいっぱいです
2016-4-11-2
こちらは、家の北側にあるため、日当たりがイマイチなので
定期的にお花の入れ替えが必要となります(汗
ちょっと手間がかかるけど
レイアウトをああでもないこうでもないと、変えていくのも楽しみの一つです♪

2016-4-11-3
これは、ベビーキウイの苗なんだけど
ツルがすくすく伸びてきています
バラも少しづつ伸びてきて、このパーゴラの柱にグリーンが絡まってかわいいお花が咲くのが楽しみです
以前、クレマチスも素敵だよって教えてもらったので、
ただいまクレマチスも育て中です
私の横ではぁちゃんもまったりと楽しんでいます
2016-4-11-4


いつもクリックしてくれてありがとう
4月に入り
あっという間に4月
新年度です

桜の花も満開でしたが、今日の雨できっと散り始めちゃいそうですね(涙
先日、ちょこっと写真だけ撮りにはぁちゃんと公園に行ってきました
2016-4-7-1.jpg
ここ数年毎年写真を撮ってるお気に入りの公園です
2016-4-7-2



私事ですが
先日、主人の母が倒れ、本格的に介護生活となりました
以前から、簡単な介護的なことはしてたのですが、
まだまだ不慣れなことが多々あり、
やはり、素人の私と主人では介護しきれないということで、ケアマネさんと相談し
ヘルパーさんや、その他の支援をお願いすることになりました。
支援ばかりに頼るわけにもいかず
やはり家族の介護が絶対必要なので
今は、母のことを中心に生活しようと思っています
今月から生活リズムも変わってしまい慣れない生活にあたふたするばかりです

ぽぽの四十九日も迎え、
生前お世話になった方々や亡くなったときにお悔やみをいただいた方々にお礼をせねばならないというのに大変申し訳ない気持ちです


そして、この季節、
ランチのお誘いやら、お花見、おでかけ・・・と
たくさんのお誘いをいただいてるのに、こんな状態でとても残念です(涙
皆さんには申し訳ない気持ちです
いつも、いろんなところでフラフラ遊んでいる私が、こうしておうちにいるということを
心配してくださる友人もおりますが^^;
今のところ、大丈夫ですよ
なかなか外出はできないけれど
まだまだこれから先は長いので、
少しづつ、この生活に慣らしながらも自分のための時間も作ろうと考えています

おうちで、ちまちまっと一人楽しんでいますのでご心配ないです(⌒∇⌒)
時間はあまりないけど、たった30分でも10分でも、
ちょこっと空き時間を見つけては私なりに楽しんでいます♡

その一つにノートPCを新しく購入しました
どこででも、お手軽にできるかな?と初めてのノートPCです
・・・ですが、せっかく買ったのに、新しいPCにまだ慣れてなく、
ブログ更新もままならない状態で。。。なんとも情けないです(汗

ということで、もうちょっと慣れたら
ブログ、じゃんじゃん更新しちゃいますね(*´▽`*)

はぁちゃんも、おでかけはできないけれど、
おうちで私と一緒に過ごせる時間を、楽しんでくれてるようです
とても賢い子で、決してわがままを言わず、いつもおりこうさんでいてくれます
ポポの時もそうでしたが、こういう大変な時にとても私の力になってくれるんです

以前より、ずっとずっとお姉さんになったんですね
久しぶりにはぁちゃんに会う方は、きっとびっくりされるかもしれませんよ(笑
ほんとうに、いい子です(o^―^o)

では、次回は
そんなおりこうはぁちゃんとの様子をアップしたいと思います


いつもクリックしてくれてありがとう



プロフィール

みちるん

Author:みちるん

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索