はぁちゃんといつでも一緒のHappyLife♡
ずっと忘れない
あなたがいてくれたから・・・やさしくなれた

言葉はないけれど心でいろいろ教えてくれたこと

たくさんの楽しい思い出を作れてよかったなぁ
201302271.png

いつまでも、ずっと忘れない
かけがえのない日々

きっとまた会える
大好きなあの子たちに

今も、ここにいてくれるのかもしれないね
そして明日も、きっと隣にいてくれるなら
淋しさをムリして乗り越えなくてもいいんだから


クリックしてね
春が待ち遠しい
月日が過ぎるのはほんと早いものです
先週の金曜日22日
エトがいなくなって1カ月が経ちました
そして今週の木曜日28日はロールがいなくなって1カ月になるんです

少しずつあの子たちのいない生活にも慣れてきたような気がします

先週の金曜日
「ねえ、ママ!あたしココにいるよ、わかる?」って
夢の中でエトに言われました
びっくり!
えっ?ココに?えっどこ?ねえエト・・・

エトはきっと今もここにいてくれてるのかな

外は風が冷たいけれど
少しずつ春に近づいてるに違いない
201302254.jpg
暖かくってお出かけ日和の楽しい春は、きっとまた来る
ねっポーちゃん♥

春物のワンピース、似合うでしょ
201302252.jpg

クリックしてね


白くてふんわり
ひっそりとスノードロップのつぼみがふくらんでました^^
ポワンとふくらんだ白いつぼみがかわいい~
DSC06508.jpg
秋に植えた球根の芽が出てきてます

春になったらエトやポポ、ロールと一緒にお花の写真撮りたいなって楽しみに植えてたものです

早いもので、エトがいなくなって明日で1カ月が経ちます
早く帰ってこないかなぁ
って毎日待ち続け早一ヶ月
忠犬ハチ公ほどではないけれど、ひたすらエトとロールを待ってます

いまだに、朝起きるとまずソファーに寝てるんじゃないか?ってポポはくんくん
もしかしたら、2人がいるのかもしれません
ポポには見えるのかも・・・???

先日、値下げセール品で見つけた白くてフワフワの子↓
201302201.jpg
なんかエトみたい♪
おもわず、抱っこしてGET♥

淋しい時、抱っこしています(涙
20130220.jpg
時々、ポポにも貸してあげます^^


クリックしてね
楽しい時間
まだまだ寒いけれど今日みたいに晴れた日は
ちょっぴり春を感じるような日差し
久しぶりに花の手入れをしてみました
DSC06503.jpg
草花も色とりどりに咲き始めてます^^
こんなにきれいに咲いてるけど、ココはぽーちゃんのおトイレ(笑

おとといは、久しぶりに遠くから遊びに来てくれて、
たのしい時間を過ごせました
DSC06505.jpg
おみやげに頂いたうさぎちゃんのおまんじゅう
金沢っておいしい和菓子がたくさんあるんですね
ハッピーの母さん、いつもありがとうございます



クリックしてね
お買いもの
ほとんど動きのない生活をおくってるポポ

たまには気分転換におでかけでも・・・と2人でお買い物に行きました

少しでも明るい気分になれるかも?と思い春らしいワンピースを買いに^^
↑ポポのねっ♥
20130219-1.jpg
お目当てのお花のワンピースは、サイズがなくて残念(涙

お姉さんおすすめのかわいらしいワンピースは今週末発売とかで・・・
とりあえずお取り置き♪
20130219-2.jpg
今日はおやつだけ買って来ました

お店の方に
「あれ?今日は1人だけですか?」って何回も聞かれたので
エトとロールのことを話すとみなさん涙を浮かべてくれていた
病院の帰りに気晴らしにチョコチョコ寄ってたこともあったんだけど、
みんな、まさかエトが病気だったとは思わなかったらしい

そうだよね・・・いつもうれしそうにお買いものしてたんだから
まさか・・・だよね

「これからは、ぽーちゃん一人っ子ですけど、また来ますからね」
と言えるようになったことで少しホッとしたきがする


そのあと、ホームセンターへ行き、
いつも使わせていただいてたあのダンプカーのように大きなショッピングカートへ
ポポだけが乗り、お花などを買ってきた
以前だったら、エト1人でいっぱいになるカート
もう1台のカートにちょっときついけど、ポポとロールの2人に乗ってもらって(笑
なあんてやってたのにね
DSC02979.jpg

どんなシーンもなつかしく思える今日この頃



クリックしてね
会いたいと思えば・・・きっと叶う
あっというまに1カ月が経とうとしています
なんにもする気になれず、どこにも行く気になれず・・・
ただただ、なんとなく毎日が過ぎて行ってるような感じ

最近ふと、家の中で、部屋の中でエトやロールの気配を感じるような時があるんです
えっ?
あら?
ってね(笑
DSC06425.jpg
たぶん、ほんとにいるんだろうな♪



お空に行ってしまうとはいえ、時代は進化していて、
きっとこの部屋とお空の距離なんてあっという間に行き来できちゃったりするんじゃないか?
光の速さくらいのスピードでね^^

エト達が旅立っていった虹の橋
お空ってどれくらい遠いのかしら?
どれくらいの距離なんだろう?何時間くらいかかるんだろう?

これは、お空に行った人しかわからないことかもしれない
なあんて思うことがあります。
でも最近は
会いたいと強く願えば
毎日のようにエトとロールには会えてるような気がしてきた

実際、夢の中では毎晩のようにエト、ポポ、ロールがみんな一緒にいるんです
なんか、寝るのも毎日楽しみで
今夜もまた会えるかな?ってね
DSC06139.jpg
エトもロールもきっと毎晩となりに寝てるのかもしれない

一緒に過ごした時を思い出すと、やっぱり淋しくてポロポロ涙が溢れてきちゃうけど
今、ココにこの子たちの気配を感じながら、今までのようにがんばっていこうと思います

悲しくないわけなんてないけど
121128_220558.jpg
いつまでも、悲しんでるって言うのもダメだよね
「ママは、私たちのこと見えないのかしら?」って心配してるかもしれない
きっと今もここにいてくれてるんだから。


そして、いつの日かまた
楽しかった毎日が訪れるように・・・



明日はお友だちが遊びに来てくれます

久しぶりに、感じる楽しみな思い

何作ろうかな?とかなんかだんだんやる気スイッチONになった気分

ポポも楽しみにしています♪
IMG_0273.jpg


クリックしてね
一人っ子
あの日から1人っ子になってしまったポポ
毎日いつものように朝が来る
朝一緒に下に降りて来ると必ずソファーを確認するポポ
たぶん、エトかロールがここに寝てるんじゃないかという期待感
DSC06502.jpg
以前エトとロールが寝てたソファー
そこにポポも。
DSC06501.jpg
うつむく姿がとても寂しそうで・・・
きっと朝になったら帰ってきてるって思ってるらしい
時々、玄関にお迎えに行き、ピーピーとさみしそうに待ってることも。

そんな時、
ポーちゃん、おやつ食べよう
1人っ子のポーちゃんはおやつ独り占めだね^^って(笑
DSC06500.jpg
ひとりっこポーちゃんは、おやつを食べるにもちょっとわがままになれます^^
ガムの周りのジャーキーだけを食べて、中のガムはいらな~いって残します(笑

今までだったらおやつ食べる時は
3人並んで
ハイ!ポポ ハイ!エト ハイ!ロール
ハイ!ポポ ハイ!エト ハイ!ロール
ハイ!ポポ あっエト順番抜かしダメよ!
ハイエト、あっ次はロンちゃん
あっまたエト?!
ああ、ポーちゃんごめんよ
ってポポの順番ちょっと抜かされることもあったのに・・・
今は、ハイポポ。
ハイもう一個食べる?
ハイ、どうぞ・・・って3回分が全部ポーちゃんのおやつ♪

一人っ子ってけっこういいもんでしょ?ねえポポ

しばらくの間、ポーちゃん一人っ子を楽しみましょう♪
DSC06185.jpg



クリックしてね
etoroll
写真が復活してきたので、
毎日1枚1枚を見返して、いろんなことを思い出す
そもそも、PCを始めたのもデジカメを持ち始めたのも
この子達がいてくれたから・・・
とにかく、どんな時も楽しかったな

IphoneのアプリにInstagramというのがあって、
ココに少しずつかわいい写真をアップしています
#afghanhoundってつけると、世界中のアフガンの写真が見れたりするんです^^
かわいいアフガンがいっぱいです♥
ココを見るのが最近の楽しみ
IMG_0176.jpg

↑この写真もInstagramにアップしました
色の加工とかも簡単にでき、ますますかわいい写真になります^^

やわらかい色合いがエトらしさを表してると思います


さて、こんな時になんですが
自分のHNを変更したいと思います
HNってこれほどに大事なものだとは思わず(汗
PCを始めた時にてきとうにつけてしまったのですが
今やたくさんの方とお付き合いをしていく中でとても重要性を感じる今日この頃
ずいぶん長い間「michirun」でやってきましたが、
なんとも安易なつけ方だし、本当はもっと素敵な名前にしたかったのに・・・って思い始めた頃はすでに遅し・・・ってな状態で(涙

この度、Instagramをはじめた際にpopoというサイト名をつけ、
ハンドルネームを新たに付けたのが
「etoroll」
エトロール♥ってなんか響きも気に入ってます

ということで、勝手ながらHNをetorollとさせていただきます
あっべつに以前のまま呼んでくださっても大丈夫ですよ^^;

なかなか馴染みずらいかもしれませんが何卒よろしくお願いします





クリックしてね
握手してね
エトの時もそうだった
ただ、息をしてないだけで、ただもう目を開けることがないだけで
起き上がってこないだけ。
あとはいつもと同じように気持ちよさげに寝んねしてた
死後硬直というのがあって、心臓が止まると身体が硬直し固くなるのだ

わかっているようで意外とわからないこと
エトの時、いつものようにのびのびと手足を伸ばしたまま寝かしておいたせいで、
納棺のとき、足が箱から飛び出して困った(汗
なんとか身体をななめにして無事に入れることができたんだけど・・・


ふしぎとお手手だけはずっと動いてた
私も家族もずっと手を握りながら話しかけていた
お別れに来てくれた人達もみなさんエトの手を握りながら声をかけてくれていた
お顔もいつもと同じように笑顔で、お手手もいつもと同じようだった
あまりにかわいすぎたから、ほんとの所みなさんにも見ていただきたいほどだった
よく考えてみたら・・・なんで動くんだろうね?死後硬直のはずなのに

きっとみんなとお別れの握手がしたかったのかな・・・
なんともエトらしい(笑
エトの手
以前の写真↑みたいにまんまるだったらきっとみんなお別れなのに笑っちゃうだろうな^^
残念ながら普通のお手手だったけど(笑


不思議!ロールも同じだった
ロールの方が身体とかは固くなっていたけど、
あら?ロンちゃんも握手したかったんだね
ブラシでふわふわにしてあげたから、とってもかわいいお手手だった

みんなが握手してくれて・・・
はなれたくな~い(涙
って、ずっと握っていてくれた方もいたね
みんなに握手してもらってうれしかっただろうな

誰もいないときは、こっそりポーちゃんが手をつないでいた時もあった
DSC06460.jpg
今も、ポポはこのソファーに寝転んでエトとロールのことを思ってるみたい

エトとロールは今ごろ楽しくお空で遊んでるかもしれないけど
私たちは淋しくてぽか~んと気の抜けた毎日だよ
2007_05150009.jpg
早く、帰っておいで~待ってるよ(涙



クリックしてね
シスターズの写真
2人がいなくなってから、なんにもしたくなくて
ポーちゃんとぼーっとしてると気付いたら夕方で・・・って感じの数日

ず~っとこうしているわけにもいかないのが現実で
重い身体をなんとか動かしながら最低限の生活をしなくっちゃと

かといって、淋しくて悲しくてず~っと泣いてるんじゃないかって思うでしょ?
意外とそうでもないんです
エトとロールのこと思い出すと
不思議なくらい楽しい気持ちになれる♪
いろんなことあったけど、毎日がとても楽しかった
いたずらされて、てんてこまいだった時も、ふつうの日々もどれもこれも楽しかった
あんなに楽しく過ごせる生活って・・・
やっぱりポポとエトとロールが一緒だったから♥
どんな時も、この子たちと一緒に居れたから

以前壊れてしまったPCを2階の部屋に置きっぱなしにしてた
もう電源も入らない状態だったんだけど、
PC専門店に持っていき、ダメモトで写真のデータ―だけ取り出してもらえないかとお願いしてみた
数日後、みごと成功!!
あきらめかけていた3人の写真が戻ってきた

すごくうれしくて早速帰ってひたすら写真を見続けた
思っていたより記憶に新しい写真ばかりが保存されていた(ちょっとがっかり)
これより古いのはどうしちゃったんだろう?

PCに疎い私は、マイピクチャーだけの復元依頼をしたのだが、
自分で気付かぬうちにマイドキュメントのフォルダーなんかにもデータ―が入ってたのかもしれない・・・
残念なことに、それに気づいたのは今さっき
もうすでに、PCは破棄の手続きをしてしまったので仕方ない・・・あきらめよう

それでも、1000枚を超えるシスターズの姿が
今このPCでまたみれることがうれしくてうれしくて
コレ見てるとまたなにもしたくなくなってしまう(笑

いつでも一緒だった日々
寝る時も、ごはんも、買い物もお出掛けも
どんな時も楽しくて、この子達を思い出すと笑顔になれる

ぽーちゃんだけを車に乗せて買い物へ行った

いつもだったら助手席にはエトが乗り込み、私の膝の上に顔を乗せて・・・
この子達って自分が乗る場所というのをきちんと決めてたから
ポポはいつものように後ろの席に座る
いまさら
「今日はぽーちゃんに前乗る?」
って声かけたって、助手席の後ろの席にちょこんと座ったまま、前に来ることはない
ポポにはポポのルールがあるらしい
ポーちゃんは、後ろで大人しく外を眺めながら座っている

いつも私の一番近くにいてくれたエト

いつの日かエトが帰って来てくれる日をずっと待ちます
ロールがおとぼけ顔でちょこんと戻ってきてくれる日を待ちます

ポポと一緒に
エトとロールを待ちます
2007_06070004.jpg

2人が帰ってくるまではしばらくの間、
昔の写真を思い出しながらのブログになりそうです


クリックしてね
笑顔を忘れない
おとといの日曜日、無事にロールも見送って来ました
亡くなってから約1週間
いつものソファーに、普段と同じようにスヤスヤと眠っていました

穏やかな寝顔は、今までと何も変わらず
そのロールの寝顔にそっと寄り添って寝ていたポポ

今、ロールの姿はなくとも、まるでそこにロールが寝てるかのように、
ポポは寄り添って寝ています

もちろん、ロールを見送る時もぽーちゃん一緒に行ってきました
つい1週間ほど前にも同じところに行ったよね
ポポは賢い子なのできちんと覚えていて、
ここで、どんなふうにお別れするのかきちんと覚えていました

エトとのお別れのときと同じように、しっかりとロールを見つめながら見送っていました




エトが旅立つ時、皆さんからのたくさんのお花と、お手紙と・・・
エトが好きだったものを持たせよう
小さい頃、大好きだったパンダボール
「エト、ポポ、ロール」って3人の名前をみっくんが書いてくれてたボール
おもちゃと言えば、身体を洗う時に使うアミアミのスポンジ(笑
年末にshaoさんがたくさん送ってくれたので持たせました
そして、エトと言えばおいしいもの
ちょっと早いけど次のお誕生日に作る予定だった手作りケーキ
そしておやつのショートケーキに、じゅらちゃんのママが持って来て下さった美味しいパン
それから・・・おべんとう
息子からは、サンドイッチのお弁当
そして私は心をこめて、エトに作る最初で最後のおべんとう

中身はエトの好きだったものをいろいろ
たまご焼きの好きだったエトにいつもより多めに入れて♪
奮発して大きなスペアリブを入れてあげました^^
ん?えっ?スペアリブ?
もしかして???って後になって気付いたのですが
骨付き肉だったため、火葬しても骨だけ残ってたはず?
ということで、今この骨壷の中には、エトのお骨と一緒にスペアリブの骨も入ってる(汗
いまさら気付いたので、まっいいか!って(笑
くいしんぼうのエト、きっと喜んでくれてるでしょう
DSC06469.jpg
悲しいけど、思い出すたびクスッと笑っちゃいます^^

もちろん、ロールにも作りました
ロンちゃんは、近所のカレー屋さんのナンが好きだったので大きなナンをそのまま^^
そして息子からもサンドイッチのお弁当
「ロールのランチボックス」ってラベルシールまで貼ってあった
DSC06495.jpg
それから、リーフちゃんちが買っていてくれたヤギミルクの飲みかけ。
最後の夜もスポイトでしっかり飲んでたからね
残りを持たせてあげました。
毎週月曜日におやつを持って来てくれる生協さんのクラッカー
亡くなった日も、本当は会えたなら、生協さんに1枚ずつ食べさせてもらうはずだった。。。
きっとロール、楽しみにしてたに違いない

それから、ロールもきれいなお花いっぱいに囲まれて。

うれしそうな寝顔でした

少し落ち着いたので、カメラの中に入ってる写真を見てみたら
エトの亡くなる前日の写真がありました
亡くなる日の前日だというのに笑ってます
DSC06455.jpg
体調が悪いので辛そうではありますが、こちらを向いて笑ってます

寒いのが嫌いなエトなのに、なぜかお外見たいとか、お外にいたいと言い、
仕方なく、私も毛布をかぶったりしながらエトに付き合ってました
DSC06451.jpg
下痢気味で部屋の中を汚したくなくてデッキにいるのかな?と
翌日、先生に聞いてみたところ、
「犬は具合が悪いと涼しいところに行きたがる、冷たい床などでお腹を冷やしたがる」
ということでした。

そんなに具合が悪い時でも笑ってくれるなんて
イイ子過ぎる(涙


あの日から思い出すのは笑顔ばかり

赤ちゃんの頃からずっと笑顔だった
そんな笑顔に支えられてたんだなぁ
ha-i.jpg
そんな笑顔を忘れないよ


クリックしてね
プロフィール

みちるん

Author:みちるん

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索