はぁちゃんといつでも一緒のHappyLife♡
お誕生日
DSC05617.jpg
もうケーキの上にろうそく全部はさせないくらいの歳を重ねたお誕生日なわけですが・・・
それでも、やっぱりおめでとうって言われるとうれしいに決まってる♪
昨日は、たくさんのお祝メッセージをいただきまして
みなさん、本当にありがとうございます

昨日から、お店に行く日が土曜日となり、
せっかくの誕生日だというのに、早朝3時起きで仕事に行きました
それはそれで、大変だけどけっこう楽しいもんで・・・
土曜日は比較的いつもより早く完売してしまうし、早く帰れるから楽です^^

まだ日が落ちてない時間に帰宅できたので、
さて、せっかくだから作業着に着替えて。
「おいおい、俺を殺す気か?」というパパに着替えをさせ、
すぐにペンキ塗り^^;
もちろん、私もやりますよ
2人で日が暮れるまでせっせとペンキ塗り
働き者だなあ・・・なあんて励ましながら(笑

じつは、かれこれ1カ月ほど前
「今年の誕生日はさ、庭の柵を新しくしてほしいんだけどな♪」
とパパへ提案
毎年、なにか欲しいものを伝えておかないと、勝手にプレゼント買ってくれるんだけど
それが、う~んイマイチどうにも・・・なんてことになりかねないように、
わがままかもしれないけど、自分から伝えるようにしてるんです

「へ~塀かあ・・・いいねぇ」ってへんなオヤジギャグみたいだけど(笑
夏真っ盛りの暑いころからプレゼント計画は始まっておりました

まずは、イメージを伝えて
DSC05561.jpg
シンプルな白い柵♪
次に材料調達
車に長い木材を積んで・・・さらに1本ずつペンキで白く塗る

暇をみては、新たに植えたい木や花などを探しに行って・・・
先週の日曜日、友達も手伝いに来てくれて、まずは一旦古い柵を取り外し、
木や草も切って、さっぱりと片づける
雨の中、3人でずぶぬれになってやってくれました

そして昨日、疲れた体にムチうって
私はブロックを塗り、パパは扉になるラティスを塗り・・・

気付けば日も暮れて・・・まんまるお月さま
ああ、今夜はお月見だったんだ
ポポ、エト、ロールとみんなでお月さまを眺めました

夕飯は・・・こんな格好じゃ外食も行けず、コストコで買っといた
サーモンを焼き、
DSC05620.jpg
かんたんだけど、ちょっとパーティーぽくみえるでしょ?
またもやかんぱ~いってお誕生日のお祝いをし、
もう疲れがど~っと出ちゃってバタンキュー

早めに寝ちゃったので今朝は少し早起きして
またもやパパ出勤前に一仕事^^
基礎だけは作っておこうとブロックを並べたり・・・
少しの時間も無駄にできません(笑

もちろん、私だってサボってません
パパが仕事に行った後、1人でせっせと力仕事
台風が来る前に、新しく花壇を造り変えたり、レンガを敷いたり
泥んこになりながら、この小さな庭をリフォームしています
こんな小さい庭だけど、ポーちゃんたちの大事なトイレ♪
せっかくだからきれいにしてあげたいしね

ということで、まだ未完成
もうひとがんばりなんだけどな
とりあえず台風が来る前に、なんとか基礎までできてホッとしてます
まさか・・・台風でめちゃめちゃになるなんてこと・・・ないよね(汗

完成したら、すぐご報告いたします^^
DSC05619.jpg


クリックしてね
お誕生日イブ
朝一で無事に歯医者へ行き、
昨日までの痛みからはなんとかのがれることができました
ああ、よかった~
まだちょっと痛いけど・・・

午後、家に戻ると玄関先に???プレゼント

一日早いけど。。。って近所のお友だちがプレゼントを持って来てくれたのです
せっかく来てくれたのに留守にしてた・・・残念
先日、彼女から
「柏葉アジサイ持ってる?」
って予めメールが来てた
「持ってないよ~」ってお返事したら
やはり!プレゼント用にとなんと3年越しで挿し木から育ててくれてたそうで・・・
うれしいですね♪
DSC05610.jpg

それと一緒にロールケーキも。
きっと私がいたら一緒にお茶しようと持って来てくれたにちがいない
ほんと申し訳ないです
さっきまで歯が痛かったからなにも食べてなかったので早速頂いちゃいました^^
DSC05611.jpg
ちょうど栗のお茶も買ってきたのでおいしくお茶タイム♪
食べてる時は歯の痛みもすっかり忘れてしまいそう(笑

って1人のお茶を楽しんでいると
すかさず来るのは・・・
DSC05612.jpg
結局、ポポもロールもみんな気付いて3人で分けて食べることに
DSC05613.jpg
みんなで食べた方がおいしいね

さて、今夜は急におでんが食べたくなったので
夕方からコトコトおでんを煮込んでいます

帰宅したみっくんが
「あれ?おでん!!やった~!!」って大喜び
「お誕生日、今日やるの?」って
「なんで?」って聞いたら
我が家はみんなおでんが大好きで、お祝の日に食べたいくらい特別なメニューらしい

予定では、自分のお誕生日くらいは、なにもしたくないので、外食ですませたいと考えていた
でも、家でお祝すればシスターズもみんな一緒にお祝できるしね
明日は仕事だから帰り時間もわからないしね
よ~し!
じゃ、1日早いけど、今日お誕生日やろうか?と
みっくんがケーキ買ってくれるって言うから、
急いでケーキ屋さんに注文

あとでとりに行きます^^

自分で言うのもなんだけど
「みちるちゃん、おたんじょうびおめでとう!」って書いてくださいと恥ずかしながら言っちゃいました(笑

お誕生日のお話、また続きます


クリックしてね
通院日
明日エトの通院の日なんだけど
予定が入ってしまったので、今日行ってきました
今日は3人一緒に行きました
DSC05594.jpg
みてのとおり、ご機嫌笑顔で調子よさそう
DSC05595.jpg
「先生、エトの食欲、落ちるどころか食べすぎて困るんですが・・・」っていうと
季節的に涼しくなってきたし体調もいいんじゃないかな?って

抗がん剤プログラムによると、今回のは直接静脈に打つ強いお薬だそうですが
なんだか調子がいいので、それは先送りにし、今回は注射もお薬もお休みの週となりました

体重も変わりなく、ちょっと増えたくらいのエトです

昨日もゴミ箱あさって、散らかしたり散々
そのせいか、ロールのお腹の調子が悪くなってしまいました
今日はロールも診察してもらってお薬を処方していただきました
DSC05596.jpg
ちょっと下痢気味ですが、このとおり元気なロール
勝手気ままに院内をフラフラ探検^^

付き添いのポーちゃんが一番いい子だわ

毎週通院してると、みんな顔なじみになり、
みんなそれぞれ難しい病気を抱え、あと数週間なんです・・・ていう悲しい話題も多くあります
エトはどうみても、そんな病気だとは思われないけど
お互いに、また会えたことをうれしく思います
元気になることは難しいかもしれないけど
また来週もきっと会おうね!って

みんながんばれ~!


クリックしてね
エトの食欲
「今回の抗がん剤はまた食欲が落ちるかもしれないよ」
って言われてたはずなのに、
エトの食欲には困りものです(涙


食欲が落ちてから、和食中心の手作り食
とはいっても、エトの満足する量を作るのに毎回献立に困ります
ちょっと少ないと深夜に空腹になるのか?こっそり起きだして・・・
エトがいないことにハッと気付き、あとをついて降りて行くと
ガサゴソ、棚からモノを引きずり落としたり、
ゴミ箱あさってたり、お鍋ひっくり返そうとしてたり・・・

食欲があるのはうれしいことだけど、このエトの行動は大変です
これも、看病?介護?のうちかしらねぇ
微妙~予想外です^^;
とてもびょうきを抱えてるとは思えぬ行動
以前よりさらに食欲が増してるようです

もしかして、あれは長い長い夢だったのかな?と不振に思う今日この頃
DSC05585.jpg
ポーちゃんも仮病かも?って疑ってるくらい(笑
そうだったら、それはそれでラッキーだけどね^^


さて、エトも元気そうだし、少しは自分の時間も過ごしたいな♪
と、あれやこれやといろいろやり始めました

季節ごとにお気に入りの手ぬぐいを飾ってるんですが、
ちょっとかわいいの見つけたからこれに替えました↓
DSC05588.jpg
黄色いかぼちゃ・・・
なんかかわいいでしょ?

この前まではお魚の柄だったんだけど
去年買ったのだと、次はぶどう
でもその前に、かぼちゃを飾ることにしました^^

夏から急に秋になり?
いろいろ作りたいな♪って気持ちが湧いてきた
カルディに行ったら、あれもこれも・・・って何作るか決まってないけど、
いろいろ買いたくなってしまった
DSC05592.jpg
食いしん坊エトも興味深々
あら?ポポも?
DSC05593.jpg
フフフ、さて何を作ろうかな?楽しみだね♪


コトコト煮込むスープの美味しい季節です
最近はまってるのがマッシュルームのポタージュ
色がほっこりしててかわいい感じ♪
DSC05589.jpg
ブラウンマッシュルームが香りよくておいしく作れます
玉ねぎとマッシュルームをバターで炒めて
コンソメで煮込み
柔らかくなったらブレンダーで潰してミルク&クリームでのばせば出来上がり!
今回も超かんたんなので作ってみてね

玉ねぎなしで作った時はワン達のごはんにも使えます


クリックしてね
スイーツ三昧
なんでこんなに涼しいの?ってくらい昨日から急に涼しい
あまりに涼しすぎて何着ていいのやら?
出がけにあたふた・・・
急に太っちゃって以前の洋服がきつい~(汗
まして久しぶりの電車でお出かけ
もう着るものなくて焦りました^^;

ともだちがとあるイベントを開催してたので銀座へ

まずは腹ごしらえ(笑
ちょっと早めのランチを終えて、
DSC05564.jpg
イベント会場に向かう途中
気になる数々のお店
ショーケースの中のきれいなスイーツに引き寄せられ(笑
ついつい寄り道
DSC05565.jpg

歩き疲れたらちょっと寄り道・・・
買い物に来てたみっくんと合流
DSC05567.jpg

ローズベーカリー
DSC05570.jpg
このお店おすすめはキャロットケーキ↑
たっぷりのニンジンとナッツの歯ごたえにスパイスの香りがとっても美味しい♪
これ以外にも気になるケーキがいくつかあったので
友達と半分こして^^
DSC05569.jpg
写真撮るの忘れちゃったけど、リコッタチーズのチーズケーキもおいしかった
DSC05568.jpgミントとジンジャーのお茶もGOOD!
帰りはお土産用のケーキも買って
DSC05571.jpg
気付けば、1日でどんだけケーキ食べるんじゃ~い(汗

食欲の秋ですね~!
秋じゃなくても食べるけどね

もちろん、エトもおいしそうに食べてました
DSC05575.jpg


クリックしてね
雷ゴロゴロお芋ゴロゴロ
せっかく午前中から気合入れてお掃除してたのに
あら?雨・・・う~残念
これからペンキ塗りしようと思ってたのにぃ

カミナリまでなってきたよ

そんな中、スヤスヤお昼寝
DSC05563.jpg
ロンちゃんなんかベロまで出てる(笑
DSC05562.jpg

カミナリって怖がる子多いんだけど、
うちの3人は全く無関心
先日の夜中のカミナリの時も、妹の家のチョコはウォワォワォワォワォワォ~ン!!
って上を向いて叫び続けたそうで、家族みんなびっくりして飛び起きたそうです(笑

次第に雨は強く土砂降りに
ああ、今日の作業はここで終了かな?
って時に妹が買い物がてら遊びに来ました

せっかくだから一緒にお昼を食べることに
DSC05543.jpg
簡単に冷蔵庫にあるものでね
このサラダ
サツマイモで作ったものなんですが、
お芋のあんまり好きじゃない家族にも好評でした
先日作ったカボチャのサラダみたいに、ナッツ類を砕いて混ぜたんですが、
その歯ごたえが最高!!
おいしいです♪
昨日、息子に持っていってあげたら、
「ヤバい!おいしすぎて止まらない」って気に入ってました^^
サツマイモを茹でてから、ちょっとこふき芋みたいに水分を飛ばすのがポイント
あまり小さくつぶさず、ゴロゴロ感が残ってる方がほくほくしておいしいです
アーリーレッド(紫玉ねぎ)のシャキシャキ感も重要ポイント!

妹んちの夕飯がカレーだというので、帰りに持って帰ってもらいました
妹の家族も気に入ってくれるといいな♪

サツマイモの季節で、幼稚園のおいも掘りとか
やたら、お芋がたくさんになるこれからの季節
これならいっぱい食べれるんじゃないでしょうか


クリックしてね
みんなでお風呂
ほんとだ・・・天気予報のとおり
不思議なくらい、今朝はなんだかさわやかな秋の空気
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです

昨日は特注があり午後からお店でした
180人分のオードブルを夕方納品ということで。
180人分ってどんだけ~?ってくらいの数(汗
店長と2人必死になって作りました

途中間に合いそうもなくなり、パートさんに連絡して急きょヘルプお願いしたり(笑
お店も営業しながらなのでなかなかスムーズに作ることに没頭できず焦りました

お届けだって大変!!せっかく作ったサンドイッチが崩れないように
もう汗だくで配達
道が混んでたのもあり、お約束の時間ぎりぎりになってしまい
どうしよう・・・って焦っていたら
注文先で待ってた皆さんがお部屋まで運ぶのを手伝って下さり助かりました

オードブルは作るの大変ですが楽しいお仕事の一つです

大仕事を終えて、夜帰宅
とりあえず、夕飯作り、シスターズのごはんも食べさせ
ちょこっと母の家の用事をしに行ってたら・・・

なあんと!
キッチンにゴミ散乱
それも生ごみが・・・
きょえ~~~
ほんの10分くらいの間にですよ

う~~(涙

いつもだったら夕飯の片づけをする時に生ごみ等はビニール袋に入れて
外のゴミ箱に捨てるんですが、昨日はこの後それをしようとそのまま行ってしまったのです(涙

ゴミ拾って、床拭きしてソファーも拭いて・・・

「もう!疲れてるのに・・・」
今回は、主犯格はもちろんエトですがポポとロールもうれしそうにゴミ袋加えてました^^
ということで
3人とも臭いんじゃない?汚れてるんじゃない?

何を思ったか
すでに11時過ぎてるというのに
3人をお風呂場に連れて行き、まとめてシャンプー
ポポ、エト、ロール順番にシャンプーし、リンスし流した人からタオルドライ

ちょっと狭いけど4人でお風呂はいっちゃいました(笑

みんなで入ってるとさっきの怒りも消え、
「ゴシゴシゴシゴシ♪きれいきれい♪」
いつものように全員をあわあわにして^^

みんなコートダウンしてるから楽ちんです

ドライヤーはロールだけちょっと
洗面所が狭いのでタオルドライしたら勝手に部屋に行っててもらいました
DSC05544.jpg
あとの二人は自然乾燥で
DSC05545.jpg

DSC05547.jpg
きちんとドライしてあげなかったから
DSC05555.jpg
今朝はこんな寝ぐせに・・・
DSC05556.jpg
でも、寝ぐせのポーちゃんかわいい
DSC05557.jpg
寝ぼけ顔のエト
DSC05551.jpg
思い起こせば
そもそもエトがゴミ箱ひっくり返したことがいけないんだよね
DSC05552.jpg
ってブログ書きながら今ごろ気付くけど
初めてみんなでお風呂入れたし^^

エトだからね^^
そう、こんな悪戯をするのは「エトだから♪」

さて、今日はちょっと涼しそうだから気合入れて庭の片づけ やるぞ~!!


クリックしてね
相変わらず食欲旺盛
心なしかちょっと痩せたようでお目目がますますくっきり?
DSC05526.jpg
体重変化はほとんどなかったけど・・・
昨日病院で
DSC05528.jpg
「今回もまた薬のせいで食欲が落ちるかもしれません」
って言われた
心配で念のため馬肉とか中落ちとか栄養のあるもの買ってきておいたんだけど

帰ってきたらすぐ、おやつちょうだいって言うし
DSC05517.jpg
ドッグフードの中に顔突っ込んでる(汗
ごはんの時はドッグフードが入ってると「いらない」ってお皿ひっくり返すくせに
フリーでおやつ代わりにカリカリポリポリ
DSC05518.jpg
どうみても、病気には見えません(汗
ロンちゃんが着るとゆるゆるのお洋服
エトが来てるとまるで水着みたい(笑
試しにもうひとつ
まだ着せてなかったスカートをはいてみた
DSC05536.jpg
あっこれはちょっとゆるく着れた♪

あいかわらず多少?太めちゃんですが
そのおかげで病気も吹き飛ばせそうです

先生にも
「少し落着いてるようだから、もう少し様子見で治療も1週おきになるかもしれない」
と言われました

もうとにかく、ジャンジャン食べて、がんばるぞ~!!


クリックしてね
あわただしく秋の準備
夕べは深夜に雨と雷がすごかった
雷の怖いワンちゃんは驚いて鳴いてたりしたそうですが・・・
我が家のシスターズ、全く気にせず
スヤスヤと眠っておりました^^

帳簿付けが深夜までかかっていたのでシスターズもなかなか2階へ行けず
ロンちゃんは時々起きると
上に行きたいってそわそわ歩きまわっておりました
そのせいか、今朝は10時まで爆睡

午前中病院の予約があったのでエトだけ慌てて連れて行きました

1人だけ車に乗せたので、不安だそうで
病院に着くまでずっとブルブル震えていました
「大丈夫だよ、ママと一緒でしょ」って
なんどもあやしながら運転
それでも、後ろを振り向き、誰も乗ってないのでピーピー泣きながら
ブルブル震えておりました

病院へ着くと不安なためか、おもらしもしてしまい
慌ててしまいました

でもおかげさまで今日は体調もいいかんじ
今週は注射の抗がん剤

おりこうにしてたのですぐ帰宅

おうちに帰るとポポとロールも感動のご対面みたいな感じで大喜びでした

たかが1時間ほど離れていただけなのにね


さて、その後、私は買い物へ
そろそろハロウインの飾り付けも準備したいなと
おもちゃカボチャを少し買ってきました
DSC05514.jpg
急いで選んだのでなんか黄色ばっかりになってしまった

先日の青リンゴはおリボンをほどき、こんな風に飾っています
DSC05515.jpg
午後から区役所の会議に出席のためあわただしく飾って行ったのでかなり雑(汗

最近、なんだか予定が詰まっており
お掃除もままならない我が家です

うかうか写真撮ると散らかってるのが写ってしまいそうですので
本日はシスターズの写真は載せないことにします(笑



クリックしてね
いつまでも元気で
昨日は敬老の日
母の日ってわけでもないし、特別なにかすることもないけど
ちょっとだけ敬老の日お祝い会?みたいな夕食会にしました^^;
本来は孫である息子たちがなにかすればいいんだろうけどね
とりあえず気持ちだけ和菓子のプレゼントを用意しておきました
「いつまでもお元気で」みたいなメッセージのついたやつ(笑

夕方、突然友達が寄ってくれて
突然何かと思えば・・・
母にってプレゼントをくれたんです
私の友達が主人の母(お姑さん)へプレゼントだなんて!
なんともうれしい感動です
よき友Yちゃんのおかげで嫁としての株が上がります?

それも、私が用意してた和菓子よりも立派な和菓子(汗


母に渡す時
「この立派な方はYちゃんからだよ。お母さんにって持って来てくれたんだよ」
「え~なんで私に?」
って母大喜び
「ちなみに、このしょぼい方は私からです^^」
って渡した

まあ、結果的に母、すっごく喜んでいたのでよかったです♪

ってそんな我が家の夕飯は和食で居酒屋風
別名、冷蔵庫掃除メニューです
DSC05506.jpg
モツの煮込み
イカの一夜干し
あげ出し豆腐のきのこあんかけ
てんぷら
カニの押しずし

写真撮っても地味なメニューなのできれいにみれませんね(恥

そんな夕飯ですがみんなが元気でいられることが一番大切なんだと思います

いつまでも元気で・・・
DSC05449.jpg


クリックしてね
ちょっとした心使い
昨日、お花屋さんにプレゼント用のお花を買いに行きました
お花屋さんって近所にもいろいろあるけど、
大切な人へのプレゼントを選ぶ時はちょっと素敵なお店で買うようにします
アレンジメントって作る人のセンスによってお値段は同じでも出来上がりにすっごい差があるから(笑
時々自分の想像からかけ離れたアレンジになってたりするとすっごくがっかり(涙
かといって、こんな風に作り変えてくださいなんて言えないしね

昨日のアレンジは私の理想にぴったりのかわいらしいものを作ってもらうことができました
待ってる間、店内でりんごの実を見つけました♪
ついついこれをみるとかわいくてね・・・欲しくなっちゃう私^^

自分用にちいさなリンゴを3つ買いました♪

普通に袋に入れてくれるのかと思っていたら、
かわいく包まれておリボンで結んで袋にはいえず、そのまま手渡しでいただきました
「かわいい~!」

ちょっとした心使いですが、そんな心使いのできる人って素敵です

あまりに可愛くて
DSC05466.jpg
ラッピングを外すことができず、そのまま飾ってあります(笑

さて、本日は月曜日
生協さんのお届けの日です
エトはきちんと月曜日だってわかってるようで、朝から何度も玄関に行って待ってます

DSC05462.jpg
ポポもロールもみんなNさんが大好き

毎週シスターズにおやつを持って来てくれる
お仕事で忙しいのにわざわざ、どこかで買ってきてくれるらしい
3人はいつも楽しみにしているので必ず用意してきて来るのです
毎回必ず・・・そんな心使いがとてもうれしい
DSC05461.jpg
Nさんはエトのことをいつも心配してくれていて、毎週毎週、エトの様子を見ては
よくなった、とか辛そうだねとか
DSC05465.jpg
Nさんなりの見解でエトを見守ってくれている
今日は
「なんか、いい感じでがんばれそうだね」
って言ってくれた
そうだね、きっとまだまだエトはがんばれるよね



クリックしてね
ちょっと秋らしい
お友だちからのプレゼントが届きました
DSC05417.jpg
箱を開けるとどど~んと!4着もお洋服
もうびっくり!!
こんなにたくさん(汗
申し訳ないです・・・(汗

犬友さんが
エトのこと心配して送ってくださったんです

うれしいね~エト♪

お洋服好きのロンちゃん、自分のお洋服だと興味深々^^
もちろん、ロンちゃんにも着せてあげるよ
たくさんあるからね・・・さてどれを誰に着せようか?
悩んじゃいます(笑

さあ!シスターズの秋冬新作コレクション
すた~と♪

エトはコレかな?
DSC05433.jpg
あら!素敵ね

ポーちゃんは、これが似合うね
DSC05421.jpg
ますます知的なお姉さんに見えるよ

ロンちゃんは・・・
DSC05429.jpg
お昼寝中に着替えさせたらちょっと寝ぼけてる?

新しいお洋服着てみたら、お外へ行くって(笑
DSC05454.jpg

3人ともほんとよく似合ってるね

Mママさん、本当にありがとうございます
大切に着させていただきますね

そして、おとといはこんなおいしいものも届きました
DSC05455.jpg
箱いっぱいのアスパラ
早速食べようと思ったけど、仕事で帰宅がおそくなったので、とりあえずシンプルに茹でていただきました
シンプルイズベスト!
最高においしかったです

おいしいアスパラありがとう
ごちそうさまでした~!

せっかくなのでお友だちや妹にもおすそ分けしました

さらに、今夜は友だち呼んでみんなでおいしくいただきました
DSC05457.jpg

炊き込みごはんを作ったので例のお弁当かごに盛り付けて^^
名付けて・・・アスパラ弁当~!
おかずは
アスパラ巻きたまご焼き
アスパラと里いものそぼろあんかけ
アスパラの牛肉巻き
アスパラとソーセージの炒め物
デザートにぶどう
秋らしくもみじの葉っぱを飾って

アスパラを使ったポタージュも作ってみました

おとうふはお出汁とじゅんさいの冷ややっこ
これは、さっぱり夏らしいメニューですね^^

そして、お土産に持って来ていただいたおいしいケーキを食べたり、
お上品な一口おはぎや、栗きんとんのお菓子をいただきながら
明日もお休みなので、ゆっくりみんなでお茶を楽しみました

シスターズにもいっぱいワン用のおやつまでいただいちゃいまして^^
ポポ、エト、ロールにも楽しい夜でした
DSC05438.jpg

みんなにたくさんいろいろしていただいてエトは最高にしあわせだね


クリックしてね
フラフラ・・・フラ?
やっとのんびり日曜日
DSC05415.jpg
ポーちゃんものんびりサラダバー
DSC05412.jpg
ポポのお気に入りはバジルとしその葉
DSC05413.jpg
ほとんどポポに食べれてしまいます(笑


おととい、昨日と2日連続仕事でした
たかが2日と言われてしまいそうですが、疲れますね~
私たちが仕事というときは、母がシスターズとお留守番しててくれるんです
とくに、ほとんど1日中お昼寝してるシスターズですが、それでも母にとっては大変なこと
もしも何かあったら・・・って精神的に大変かと思います
それでも、母が一緒にいてくれるので任せてお店に行けることは助かります

昨日、とあるマンションでハワイアンのイベントがありまして、
そちらから、サンドーレに出店の依頼を受け、参加することになりました
DSC05394.jpg
私と店長とIちゃんがイベントの方へ出店
DSC05398.jpg
ハワイアングッズのお店もありました
DSC05395.jpg

体験コーナーでは小さな女の子たちがかわいく踊ってます
DSC05400.jpg
その1番端っこには・・・?
DSC05401.jpg
先生のご指名により店長も参加!
DSC05407.jpg
さらに本番ではIちゃんも参加し楽しそうに踊っていました^^

店長、とても上手だと褒められ、次回からこのフラチームに入団?

お店の方は週末ということで、戦争のように忙しく、
みんなロボットのようにサンドイッチ作ったりしてフラフラになっているという時に
この2人ったら楽しそうにフラ踊ってる?

とにかく、この2日間とてもハードな時間でした

ということで更新2日サボってただけで
書きたいことがまだまだいっぱい!
もしかしたら、またあとで更新するかも・・・です




クリックしてね
エト通院の日
今日は、ポーちゃん、ロンちゃんも一緒にエトの病院へ
DSC05388.jpg

血液検査も正常に戻っていたので今週は抗がん剤治療再開
食欲は落ちてるけど、なんでもいいから食べるものをあげてと言われ、
体重は先週とかわらず(ほっ)
エト、1人でもおりこうに治療できます^^
DSC05385.jpg

その間、待合室で心配そうに待つポポ
DSC05389.jpg

今週は飲み薬もあるのでちょっと不安
体調不良により2週間抗がん剤治療お休みしてたから
首のところのリンパが大きくなってしまってます
きちんと、お薬飲ませないとなぁ

最近は、お薬を警戒してなかなかケーキとかも食べてくれないことも・・・
とりあえず、今夜はレバーの中にいれて成功!
量が少ないためか、お腹空いて来るらしく、おやつを頻繁に欲しがります
ワン用のおやつを常にいろいろ買い置きし、ついつい与えてしまってますが
病院でもエトが欲しがるなら・・・って言ってもらってるので
もうおもいっきり甘やかせ~です(汗

最近のエトのお気に入りは、お刺身?!
ドッグフードはお休みで、ほぼ手作り食です
お魚中心の和食にしてあげてくださいと先生がおっしゃってました
エトのごはんに力入れ過ぎて、人間用の食事がおろそかになりつつ我が家(汗


今日は午後からお店の買い出しに出かけました
シスターズはお留守番♪

通りがかりに見つけた新しいカフェ
DSC05392.jpg
テラス席があったので、寄ってみました
ワンOKということなので、涼しくなったらシスターズと一緒に行こう!
楽しみです♪

クリックしてね


リーフちゃん
リーフちゃんが、お顔のカットをするということで
うちの近所のペットショップ「ペットガーデン」さんに来ました

帰りに寄ってくれたんです
DSC05380.jpg
おっ!さっぱりしたね
って写真がボケててわかりずらいですね

お土産にフルーツいっぱいのタルトとおいしいクロワッサンを持って来てくれました♪
DSC05369.jpg
偶然にも最近のエトのお気に入りはおいしいパン
DSC05372.jpg
それを知ってて買って来てくれたのかしら?ってくらいうれしそうなエト

炭水化物があんまり良くないと聞いていたのですが、エトが喜んで食べてくれるなら
まっいいか!ってことで
エト、おいしそうにいただいていました
DSC05373.jpg
リーフちゃんとエト、2人並んでリーパパさんにおねだり
DSC05374.jpg
あれ?今度は隣のりーままさん?
DSC05376.jpg
2人とも真剣な眼差し
DSC05377.jpg

リーフちゃんが遊びに来てくれたおかげで、今日はなんだかとっても元気です♪


クリックしてね

素敵なお届け物
今日は午後から東京都の研修会に参加
めっちゃ暑い中、電車に乗って出かけてきました
珍しくお化粧してヒール履いて(汗
普段、きちんとした靴なんて履かないから足の皮がちょっとむけそうになった(涙


ちょうど出がけに宅急便が・・・

わ~い!なんだろう?って気になってたけど、すでに時間が迫ってるので
そのまま行ってきました

3時間の研修を終え、お届け物が気になってしょうがないので
急いで帰宅しちゃいました(笑


その気になる中身とは・・・?
DSC05367.jpg
じゅらりえーぬさんからのプレゼント
先日に続き、母にまで素敵なお帽子を作ってくださったのです

ちょうど母がうちでお留守番していてくれたので
母も大喜び
「素敵ね~!こういうの欲しかったんだぁ」って
すぐにかぶってご機嫌(笑
「お礼のお電話しなくっちゃ!緊張しちゃうわ」って言うから
「大丈夫よ、私お電話しておくから」ってね

さらに
DSC05366.jpg
かわいらしいチョコレートとバターパンケーキミックスも一緒に入ってて
うれしいです^^

じゅらりえーぬさん、いつもおいしいものをありがとうございます


明日早速パンケーキ作ってみようかな♪って楽しみです




クリックしてね

いつもの朝
おはよう!
DSC05356.jpg
エトは毎朝決まって階段の途中でいったんお座りし、ちょこんと顔を出す

「う~ちゃん、おはよう♪」
って私がいうと、しっぽフリフリ走って降りて来る
そんな勢いで階段降りたら途中で落ちちゃうんじゃないかと思うくらい(汗

そんないつもの朝を今日も迎えてます^^

ポーちゃんはいつものように朝一番でお外に出て
DSC05364.jpg
柵の外をなにやらじ~っと見つめています^^

ロンちゃんは
DSC05361.jpg
とりあえず、おしっこを済ませ、そのあとお花をくんくん
DSC05359.jpg
先日、ミントの葉をほとんど刈り取ってしまったので、ロールのお気に入りが少なくなってしまいました
かわりに今朝は、ラベンダーをずっとクンクンしてました

そろそろ秋植えの球根が欲しくなる季節♪
DSC05354.jpg
買い物ついで見つけるとついつい買いたくなってしまいます^^

去年は黒いチューリップとかおしゃれな感じの花を選んでいましたが
今年は、エトと一緒に春を迎えたいってことでかわいいピンク系をいっぱい植えようかと思います
一緒に春を迎えたら楽しくいっぱい写真を撮りたい
ポポ、エト、ロールみんな揃って春の写真を・・・

その前に、9月、10月、11月・・・とずっとずっといっしょに過ごしたい

どんなおいしいものが食べられたとしても、
どんなに素敵な所へ旅行に行けたとしても、
いつだって、一緒じゃなければ意味がない

みんな一緒に行かないのであれば、きっと出かけないというのを選択するでしょう

だってずっと一緒に過ごしてるんだもん♪

こんな風にいつもの朝を迎えられることがどんなに大切なことか
なによりもしあわせな朝

しあわせついでに、朝からホイップクリームたっぷりのパンケーキを食べました
もちろんみんなで^^
DSC05363.jpg
最高~にHappyな朝です


クリックしてね

残暑厳しい
9月に入ったけどまだまだ暑い日が続きます
シスターズはこんな感じでほとんど寝ています
DSC05340.jpg
しばらくして振り向くと
DSC05345.jpg
ロンちゃんとポーちゃんが合体してました^^
動いた気配はなかったのにな??いつのまに?

夕方、少し風が涼しくなったので気分転換にお外へ出てみました
DSC05347.jpg
みんな1歩たりともお散歩へ行こうとは思わないようです(笑
DSC05351.jpg

こんな残暑厳しい毎日ですが、
少しくらいは秋を感じたいと食べるもので秋らしさを
エトのごはんは
「秋しゃけのミルクシチュー」
DSC05305.jpg
あいかわらず、あんまり食欲がないので、お魚だけとか、ブロッコリーだけとかを
手で少しずつあげてます
エトは牛乳が好きなので、スープは飲みます

今年初めての手作りすじこ
DSC05352.jpg
粒がちょっと小さめだったけど、いよいよスーパーに生筋子が並ぶようになりました^^
毎年、これを作って食べるのが楽しみなんです

カボチャのサラダは、ナッツをいろいろ砕いて入れて、
DSC05326.jpg
ヨーグルトとマヨネーズでさっぱりとしたおいしさ

いちじくは生でもおいしいけど、煮ると香りがよくなるのでジャムにしました
DSC05339.jpg
チーズと食べるとおいしいけど、とりあえずヨーグルトにかけて食べてみました

秋はおいしいものがいっぱいなので、ついつい食べてしまいます
といっても、この夏もの間もまったく食欲落ちなかった私(汗
気をつけないと・・・ねっ

クリックしてね


突然ですが
DSC02570.jpg



突然ですが・・・

こんなことになってしまいました

そのまま隠しておこうか?どうしようかと
なんとも、こちらに書くことを躊躇していた私です

エトの看病を優先する為・・・なんて言い訳にならないかもしれないけど
またもや、こんなことになるなんて

ぽ~ちゃん、ごめんね






こんなことになっております
DSC05336.jpg

なんでポポまでが?コートダウン?
夏の間に毛玉を作ってしまい毛玉だけカットしようと思ったのですが
結果的にこのような状態になってしまったのです

コート管理もできないなんて
って皆様からの声が聞こえてきそうですが・・・




でも、そのおかげか、ビーズのチョーカーも素敵に見えるし、
ポーちゃん、軽々と走り回ってるし^^
今朝は久しぶりにエトと追いかけっこまでしていました
コートダウンすることにより、なんとなく活発になるような気がします^^

まだまだ暑さも続くと思うので・・・正直カットしてよかったかな?と思っています

カットするとお顔もはっきり見えて、なんとなく若返ったような?かわいく見えるしね
DSC05309.jpg
たしか、ポーちゃんは去年の5月ごろサマーカットにしたから
また来年にはコートももとどおり!になる予定


ということで、我が家の3人はみんな「何犬?」ってかんじですが
そのぶん、オシャレも楽しめるしね!
汚れる心配もないから、安心だし
エトの体調に合わせてみんなでいろんな所にお出かけしたいね



クリックしてね
ザクロちゃん
夕飯を食べてたら、友達から電話
「早く早くテレビつけて!!」って

あっすっかり忘れてた(汗
エトの姉妹のベルちゃんちのザクロちゃんがテレビに出るんだった

番組は始まっちゃてたけどギリギリセーフ

DSC05328.jpg
わ~!ザクロちゃんがジャンプしてるぅ
もう我が家ごはんどころじゃありません(汗
テレビに釘付け(笑
ザクロ~!!がんばれ~!!ってオリンピック応援より盛り上がってしまった(笑

人間がザクロちゃんのジャンプに夢中
DSC05329.jpg

エトも夢中でテレビに釘付け
DSC05330.jpg

ん?どうしたの?
DSC05327.jpg
ふと、エトが気付いた

ベルちゃんは?」って
・・・そうだね!ベルちゃんに会いたいね~

BZママさん、エトがベルちゃんに会いたいと申しております
秋になったら会えるかな?


クリックしてね
治療お休み
エト通院の日
午後から雲行きも怪しくなりまたもやザザ~っと降って来そうな天気だったので
雨に濡れてもかわいそうだから
今日はエトだけを連れて行くことにした
きっとポーちゃんとロールはお留守番しながらさみしく泣いていたかもしれないな

エトも、車の後部座席を振り返りピーピー泣いていたよ

雨が降る前に車に乗り込んだのでちょっと早く着いてしまった
待ってる間にお洋服を脱いで準備しときます^^
DSC05318.jpg
誰もいない待合室で不安そうな顔してるエト
DSC05320.jpg

前回の抗がん剤のあと、副作用のせいか
食欲をなくし、少し食欲が出たと安心した矢先、またすべて消化されずに吐いたりという状態
とりあえず、血液検査をしたら白血球の数値がすごく下がっていたので
体力や免疫力が低下してるらしい
そのせいで食欲も落ちてたということで今日は栄養剤の点滴をしてもらった
白血球の低下も一時的なことが多いので3,4日で戻るでしょうと言われた
吐き気止めの注射も打ってもらったのでたぶん食欲も戻るだろう

今回はこんな状態なので抗がん剤治療は中止

本来、飲み薬もあるんだけど、精神的に負担になるといけないからという理由でお休み

とにかくエトの好きなものをあげてくださいと言われた^^
DSC05323.jpg
あんまり痩せたようには見えないけど
体重もやはり1kgほど減っていた


家に帰ったらポポとロールが心配そうに走って迎えてくれた
ホッとしたのか、おやつをおねだり
DSC05325.jpg
さらにドライフードを少し食べて落着いたのか休憩


しばらく安静にしてくださいと言われたけど
明日は仕事・・・心配だな
朝早く出かけてしまうけど、出来る限り早く帰ってくるよ♪
おばさんがお留守番して面倒見ててくれるということなのでいい子に待っててね

エトの看病もしたいけど、仕事もせねばならず、辛いです
たとえ、週1回だとしても、お留守番の間に何かあったら・・・と思うと仕事も手に着かない
もちろんもっと悪くなったら、私は仕事行かないけどね
今はまだなんとかがんばらなくちゃ

正直言って医療費もかかるしね・・・
エトと一緒にがんばらなくちゃ!!



クリックしてね
ユキちゃん
昨日はユキちゃんが遊びに来てくれた
食欲のないエトにっておいしいケーキを持って♪

お昼は一緒に近所のカレー屋さんのテイクアウト
エトはここのナンが大好き

これなら、きっと食べてくれるだろう

あっ炭水化物だったね・・・(汗
でもとりあえず食べてくれればOKということに^^;

やっぱりエトよろこんでたべてくれた
すっごく大きなナンだったけれど、エトと一緒に食べるとあっという間に終わっちゃう(笑

すると、今度はまだ食べてるゆきちゃんのナンをおねだり
DSC05295.jpg
ユキちゃんの隣で、じ~っとナンを待つ
DSC05296.jpg
じつはユキちゃん
なにを隠そう、犬が苦手(涙
チワワのようにちっちゃい子でも、怖いんだそうだ(笑
とはいっても、なぜかうちの3人だけは克服し、この子たちだけは自ら触れるようになっている^^
この大きな3人が大丈夫なのに、ちっちゃい子はまったく怖いって?
一体どういうことなんだろう???なあんて思うけどね
ということで、直接手で何かを食べさせるなんてもってのほか!・・・のユキちゃんが
エトに手でナンをあげている?!
DSC05297.jpg
私の向かい側で・・・エトに食べさせているではないか(感動~)

数回、あげた時点で
「はい、もう限界です~(涙
 エトちゃん、ミッションクリア~です~
 あとは、ママにもらってね」と
残り半分くらいを私にわたす

(がんばってエトにあげてたから、食欲を失ったか?)

彼女にとってはすごいことなのだ
イヌが怖いという彼女にとって、手で食べさせるということは奇跡ともいえることなのだ
(記念に写真とっておこう♪)

生涯、犬が苦手だったユキちゃんは
ある日、ポポがうちに来た時、ポポに出会い、奇跡を起こしたのだ^^
大人しくって、控えめなポポ
この時、ユキちゃんはポポマジックにかかったんだと思う
それ以来、エトが来た時も、ロールが来た時も、ユキちゃんはいつだってまっさきに会いに来てくれた人
いつも、近くで応援し、可愛がってくれる人なのです
うちの3人もユキちゃんが大好き♪

それなのに・・・なんで他のワンちゃんダメなんだろう?
不思議です(笑

なんて、ユキちゃんのこと、こんなに書いてしまって後で怒られそうだな(汗

ということで、エトの食欲もだんだんもとに戻ってきました
夕べはお鍋の中身を盗み食いしようと、おたまを加えて歩いていましたから(笑
こんないたずらをするエトがやっぱり大好きです


クリックしてね
寝んね
ずっと食欲のなかったエトですが
昨日、パンを袋ごとくわえてきまして・・・これ食べたいっていうもんですから
よかった~食べる気になったんだねって思ったけれど、
炭水化物は腫瘍によくないと以前先生に聞いていたので、
ちょっと心配だったから病院へ電話

「少しくらいならイイですよ」ってお返事をいただきました
お忙しいのに、こんなくだらないことで電話してしまい申し訳ないんですが、
いつも丁寧にご指導してくれます^^

とはいっても、ロールパン1個くらい食べたらもういらないって・・・エト

いつものエトだったら、もっと食べるのに

夕飯の時、私たちがさんまを食べていたら
横に来て欲しそうにみてたから
「食べる?」
おいしそうに食べるから、ついついほぼ1匹食べさせてしまいました^^
新さんまは脂が乗ってておいしいですよね
ちょうどスーパーで買ってきたのと、生協で届いたのとで10本もあったから
よ~し、今日もエトにさんま食べさせよう!!
お魚の脂がいいそうです
もともとこの病気になってから、お魚をいろいろごはんにしてたんですが、
大好きだったマグロの中落ちとかも食べなくなり、お肉も昨日は全く口にせず
具合が悪いのかな?と思ったんですが
ちょっと飽きたのかもしれません(汗
人間だって、同じものばかりじゃ飽きちゃいますもんね

とにかく免疫力をアップさせて抗がん剤に負けない身体を維持するために、
栄養をとってもらわねば・・・ということで、
私たち人間と同じように旬のものを食べるということはきっといいことなんだと思います^^

これに便乗しポポとロールもおいしい毎日
体重がちょっと気になりますね(笑
あっ私もだった!!気をつけなくちゃ(汗

夕べはお腹も満たされたのか?
スヤスヤと気持ち良さそうに寝ていました
DSC05292.jpg
うちは一晩中、エアコンをつけて寝ているため
みんな毛布をかけて寝ています

「ライナスの安心毛布」
と言って、スヌーピーのコミックで有名なライナス(男の子)がいつも毛布を持ってることにより
安心できるというのがありますが、
私も、どんなに暑い時でも、1枚なにか掛けてるとなんとなく安心できるような気がするんです
だからうちの子たちにも1枚かけて寝かせると、一晩中ぐっすり眠ってるみたいです^^

ポポはいつも自分の場所と決めてるようにイヌ用のベッドでお行儀よく眠っています
ほんと手のかからない子♪
DSC05293.jpg

ロンちゃんは、ゴロンゴロンって寝がえりをよくします^^
DSC05290.jpg
数年前、うちに来たばかりの頃はちっちゃく身体を丸めて寝てたのにね
今では嘘のように(笑
自由にのびのび。
寝ぞうも悪いです(笑
でも、1枚毛布をかけてあげると
DSC05294.jpg
スヤスヤと気持ち良さそうに寝んねしてます
身体を持ち上げて動かしたとしても、もう起きません(汗
その姿は、まるで赤ちゃんのようで・・・もうかわいすぎてずっと見ていたくなるほど

うちの3人はこうやって朝まで爆睡

人間と同じところで寝かせると上下関係ができなく、わがままさんになるとしつけ本などに書かれていますが、
そうとも限らないですよ
うちは、2階に上がってきたら
「ここは寝るところ」
と認識してるようで、速やかに(3分以内くらい)眠ってしまい、
私たちが起きるまで、しずか~に寝ています^^
エトなんか、みんなが起きてもお昼ころまで寝坊してることもよくあるくらいです(笑

1度寝てしまったら、もう押しても持ちあげて移動させても、
またそのままス~ス~と寝息を立てて眠ってしまいます

こうすれば、朝早く起こされることもなく、(ロールのおしっこ行く以外は別ですが)
私たちもゆっくり寝ることができます^^

余談ですが、おととい
エトが調子悪い時、
いきなりブルブル~って起きたかと思うと、バタバタって下に降りて行ったので
何事?って私も慌ててついて行ったら
おしっこマットで下痢してました
「ぐあい悪い時はいいのに~」ってエトをさすってあげました
眠っていてもきちんとおトイレに行くなんて・・・ほんといい子♪

じゃあ、以前元気な時にわざわざ寝室へ上って行き
お布団でおしっこジャ~ってしてたのは?なんだったんだろうね(怒


クリックしてね
popoだけシャンプーデー
ポポだけがシャンプーに行くのは初めてのこと
エトは調子が良くないので行けないからね

我が家の場合、朝早く散歩っていうのはシャンプーに行くときだけ

それを理解してるポーちゃん、すでに朝から緊張気味(汗
DSC05273.jpg
珍しくエトもお散歩に行くって^^
DSC05272.jpg
お迎えの車が来てたから、おうちに戻りたくないよ~って
なかなか歩かない2人
DSC05274.jpg
無理やり家まで連れて帰るとエトは勝手にドアを開けて玄関へ避難?(笑
エトは今日も自分もシャンプーだと思ったんでしょうね^^

ポーちゃんだけ車に乗せてると
DSC05275.jpg
玄関で不安そうにその様子を見ながら
ピーピーピーピー泣いてるエト

ポーちゃん、今日は1人だけどがんばっていい子にシャンプーして来てね

この子たちはどんな時も一緒がいいのね・・・
今日はロールと一緒にお留守番だよ



クリックしてね
秋の気配
夕べからすごい雨、
朝起きたら晴れてる~かとおもいきや
ザ~!っとすごい雨、でも太陽も出てたり・・・
急に黒い雲が広がったり
1日中ヘンな天気だった
エトはお昼くらいまでず~っと寝たまんま

起きてから、少しだけお肉を口にしたエト
やはり、おやつもほとんど欲しがらず・・・

大好きなシュークリームもクンクンするだけ


夜になって友達がマンゴーのケーキをもって来てくれた
「エト、食べてみる?」
DSC05269.jpg
食べた!
とっさのことで写真ぶれてますけど(汗

もちろんぽーちゃんも^^
DSC05268.jpg

エトは3口だけでしたが、食べてくれた♪

牛肉は腫瘍の栄養源にならないらしいと教えていただいたので、
今夜のごはんは牛肉をあげた
やはり、3.4口だったけど、とりあえず食べてくれた♪

以前、じゅりあんの時もそうだったけど
いい日、悪い日が交互に続くのだと思う
ある意味、いい日ばかりつづいちゃうと、一気に悪くなったりもする
こんな風に少しずつ病気と共にしていくのかもしれないなぁ


今日は強く雨が降ったせいか、
少し風も秋の気配が

先日いただいた帽子を玄関に飾ってみたら
なんとなく秋っぽくなった
DSC05266.jpg
お出掛けの時にポンっとかぶってお散歩なんかに行けたら素敵ね♪


クリックしてね
9月ですね
今日から9月
今年最後のゴーヤの実を収穫しました
そろそろツタも外して片づけなくちゃね
昼間はまだまだ暑いので、もうちょっと涼しくなったら一気に片付ける予定^^
DSC05258.jpg

夕べはきれいな満月をワン達と一緒に眺めました
8月は1カ月の間に2回満月が見られたということで珍しいんですって!
ブルームーンって言って見るといいことがあるらしい?

いいことあるといいな♪

夕べから、エトの食欲がありません
ごはんを全く食べず、ゆでたお肉もいらないって
顔を使ってわざとごはんをこぼすんです

いつもは大好きなシュークリームもいらないって・・・
かろうじて、ワンちゃん用のジャーキーを少し食べました
ジャーキーとかは消化がよくないのでこんな時はあんまりあげたくないんですがね

夜中に数回、嘔吐し、何も食べてないから胃液だけ
抗がん剤の副作用かな?
念のため、吐き気止めもいただいてるので
飲ませたいんだけど、なにも食べないから飲ませるのも一苦労

顔色もよくないように見えるし・・・

こんな時、ポーちゃんはエトのそばにぴったりくっついてる
DSC05262.jpg
たぶん、心配で寄り添ってくれてるんだと思う^^
そしてまた、ポポのおしっこに血栓が混じってる
たぶん、精神的なもんだと私は思うんだけど・・・?
とりあえず、ポポもまたお薬飲むことになりました
かと思えば、エトの残したおやつもしっかり横で食べてるけどね(笑

涼しくなって秋になるのは待ち遠しいけど
季節が過ぎて行くことをふと不安に思うことも・・・


クリックしてね
プロフィール

みちるん

Author:みちるん

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索