はぁちゃんといつでも一緒のHappyLife♡
通院日
エト、抗がん剤治療の6週目
今日も血液検査をしてから、白血球とカルシウムの異常がなければ抗がん剤

血液検査をするときまではポポもロールもみんな一緒に診察室へ
結果が出るまでいったん待合室に出て待ち、
結果がよければ、今度はエトだけが診察室に入り、点滴を打つ

昨日も異常なしだったので、
「エトちゃ~ん」って呼ばれ1人診察室へ
最初は、自分だけが部屋に入るもんだから、やだやだってドアを開けようと
立ち上がったりするんだけど、先生がお薬を持ってくると
すぐに大人しくなるエト
DSC05232.jpg
「ママはココにいるからね」と
私はドア越しにエトを見守りながら待つ

そんな中、ポポは心配なのか、ピーピーピーピードアの所で泣くもんだから
DSC05233.jpg
エトも不安になってしまうらしい
泣きたいのはエトの方なんだろうけど?

今週も無事抗がん剤治療終了
体重は1kgほど減っていた
ステロイドの飲み薬はお休みだそうで次回、また注射と飲み薬になるらしい

家に帰るとすぐお昼寝
DSC05234.jpg
抗がん剤うつと疲れちゃうんだろうね
寝顔も変(笑
DSC05235.jpg
ロンちゃんも付き添いで行っただけなのに疲れちゃったね
DSC05238.jpg
病院で楽しそうに遊んでたからかな?


病院に行ってる間にお届け物がありました
DSC05239.jpg
きゃ~!なんて素敵なんでしょう
私にはもったいないようなお洒落な麦わら帽子
お友だちのじゅらりえーぬさんの手作りなんですって!!
そしておいしい焼き菓子まで。
「お庭の草むしりする時にどうぞ。。。」って
その時横にいた母が
「お宅、どこに草むしるほどのお庭があるの?」と、
たしかに・・・そんな広いお庭ないわね(汗
「じゅらりえーぬさんは、ジュラちゃんのお散歩のときとかにかぶってるんですって」って話したら
「ママがこの帽子かぶるなら、お洋服も素敵なのに着替えしなきゃダメね、
どれどれ、私に貸してみて・・・」
って勝手にかぶる母(笑

ちょっとかぶってみようか?
DSC05240.jpg
顔は見せられないけど、セレブチックに想像しちゃったりしませんか?(笑
軽井沢とかで似合いそうだワ~なんてよろこんでかぶってたら
横でロンちゃん、
「なにしてるの?」ってびっくりしてる(汗

でも、この麦わら帽子本当に素敵なんです
とりあえず、玄関に飾っておいて、オシャレなお洋服着た時にかぶりたいと思います^^

じゅらりえーぬさん、ありがとうございました

 
クリックしてね
ハードな日々
この夏は、夏季休暇をとらず営業していたサンドーレ
「僕は休みがなく、どこも行けな~い」
などと、愚痴りだした息子^^;
ということで、エトの調子も安定してるし、まっ3日くらいならなんとかなるなと、
日曜日を含めて予定を立ててねと特別に夏休みをあげました^^
週末から、月火水と夏休み
運悪く、すべてをおまかせしているスタッフの1人も娘さんが予定より早く出産を迎え
急きょお休みとなり、なんと若手の女の子2人と私だけの営業

おととい、昨日と早朝3時に起きてお店に行ってました
たった2日間なんですが、されど2日間
ただ起きてお仕事というならば、たいしたことないんですがまだ日が昇る前の真っ暗な首都高をとばしての約1時間の通勤
行きは早朝だしあまり渋滞もないのでいいんだけど、帰りはたいてい渋滞
睡魔との闘いでした(笑

お店はおかげさまで午前中でほぼ完売状態
お昼の時間には、商品がほとんどないようなショーケース

さっさと片付けて、さっさと帰る(笑
それでも、帰りの渋滞にはまると家に着くのは夕方
そして疲労感は以前より、ものすごく感じる
歳だなあ・・・
夜ごはん作るのが辛くって、昨日はお弁当を買ってしまった(汗


大阪のお土産をもらってきた
「幸運の神様  ビリケンさん」の人形焼きだって!
DSC05231.jpg
幸運の神様だからエトにあげてって(笑
DSC05229.jpg
人間用のお菓子だけど・・・味は?
エトはバクバクっとよろこんで食べてました
結局、ポポとロールと3人でおやつに食べてしまいました
相変わらず、食欲旺盛のエト(笑

そんなエトにすてきなプレゼントが届いてた!
DSC05227.jpg
はい!見ただけでわかりますね
このかわいいイラストは「猫ちゃん」から♪
何度かエトのイラストは描いていただいてたけど、さっぱりショートカットのエトは初めてだね!
きっと難しかったと思います
それなのに、こんなに上手にリアルに描かれていて
すっごくかわいい!!心がこもってるのが表れてます
エトに、見せたらクンクン・・・って^^
エトも喜んでいます
猫ちゃん、いつもありがとう!
大切に飾らせていただきますね
ピアノの上に、猫ちゃんの描いてくださった作品がコレクションのようになってる我が家です



クリックしてね
笑顔
毎週月曜日、エトは午前中から楽しみに待つ
DSC05221.jpg

ポポも一緒に
DSC05223.jpg
あっ来たよ!
DSC05226.jpg
エトすっごくうれしそうな笑顔♪

毎週、生協さんの配達を楽しみにしてるんです
担当の永島さんがいつもエト達におやつを持って来てくれるから^^


病気でぐったりしてるんじゃないか?って角を曲がるまで不安だったんだよって
エトの元気な姿をみて、ホッとした~って喜んでくれた

いつものように、3人揃っておやつをもらって、
ご機嫌なエト


エトが病気だと知った頃、検査結果も想像以上に悪く、
数週間後には歩けなくなるかも?とか、
抗がん剤の副作用は・・・とか
不安だらけだったけど、今、8月も終わろうとしてるというのに
あれ?なんだか以前と同じよう
最初の頃はエトの笑顔はもう見れないんじゃないか?とか
お外には出られないんじゃないか?
いつまでお薬でがんばれるんだろう?って
なにもかも、悪いことばかり考えてたけど。。。

今、エトはいっぱい笑ってます
おやつが欲しいよ~っておねだりもしょっちゅう(笑
週1回の通院以外は、いつもの生活と変わりない毎日

こんな風に普通に時間を過ごせることに感謝してます

いつか、こんな毎日を振り返る日が来たとしても、今こうやってゆっくりと一緒に過ごせること
しあわせな時間だと思う
何年一緒にいれるか・・・ということも大事だけれど、
どんなふうに一緒に過ごせたか?ということを大切にしていきたいと思う


この子たちと出会えたことに、
この子達とともに過ごせること・・・
そんな素敵な時間に感謝


それがたとえ、看病だったとしても

いつだってそばにいてあげられることが私のしあわせ
家族のしあわせ


クリックしてね
Miriさんからの・・・
Miriさんからお届け物が・・・
DSC05180.jpg
エトの為に高級なプロポリス
とってもイイもののせいか、封を開けただけで強烈な匂いが(汗
良薬口に苦しってことで、がんばってエトに飲んでもらいたいです

みんなに心配していただいて・・・ありがたいね~エト♪


一緒に送ってくれたラーメン
先日、Miriさんがお気に入りだとUpされてたのを見て、
「わ~私もコレ大好きよ~」ってコメント入れようと思ってたんだけど
あれ?コメントするの忘れてた?!
それなのに、それなのに気持ちが通じちゃったのかしら?
Miriさん、送ってくれました^^ラッキー!

早速みっくんとお昼ごはんにいただきました
DSC05213.jpg
北海道のラーメンなので、バターコーンラーメンにしました

ごちそうさまでした

パッケージもかわいくて、味も本格的!
すごくおいしいラーメンです


今日もめちゃめちゃ暑いです
そんななか、どうしても気になっちゃったので草むしりしちゃいました(汗
こんな暑い時間にするのも・・・って思いますが
今なら暑過ぎて蚊もいない様だったのでがんばりました
蚊に刺される方が辛いからね

すると珍しくエトもお外に出てきました
DSC05216.jpg

「あら?エトちゃんお外出るの?」って声かけた瞬間
DSC05215.jpg
くるりとお部屋の中へ戻って行きました(笑

私も20分ほどで汗が目に入るほど
これ以上続けたら、たぶん気を失うかも?と早々に切り上げ
ミントの葉をたくさん刈り取ったので、きれいに干してポプリを作ろうと思っています


エトの調子が良ければ、
秋には、大々的に庭をリフォームする予定♪
頭の中では着々と設計図が作られています^^
まあ、すべてはエトの体調次第なんだけどねっ!
うん、きっと大丈夫!



クリックしてね
お似合い♪
じゃじゃ~ん!
DSC05198.jpg
もう!エトったら!!
かわいすぎ~!!
痩せたからロンちゃんのお洋服が着れるようになった

ロンちゃんも似合うけど、やっぱりエトも最高!!
何着ても似合っちゃうのね^^

ほ~んとにかわいい!

そんなかわいいエトですが、今日もすっごく暑いので
ちょっとだけお留守番しててね


生き倒れ?
DSC05201.jpg
では、ありません(汗
私たちがお邪魔しに行ったので、わざわざお外に出てきてくれたリーフちゃんです
DSC05204.jpg
以前から渡したかったビーズのチョーカーをお届けに行ったのです

DSC05209.jpg
オリエンタルな雰囲気がリーフちゃんにぴったり♪
DSC05211.jpg
お似合いね~!



クリックしてね
ザリガニ
昨日は母の病院の日で帰りに一緒に買い物中
「今夜の夕飯はなに?」って聞かれたから
「ザリガニ」って答えたら
即却下(笑
母は自分でお刺身盛り合わせを買ってました^^;

基本的に食事の用意は私がするので、メニューも私が決める
年齢の違いもあるので、できるだけ均等にみんなが食べられる献立にしてるんですが
昨日みたいに、斬新なものの場合、母の食欲は落ちます(笑

しか~し、昨日は母の買ったお刺身が献立に加わったため、
せっかくのザリガニパーティーが中止

ごはん炊いて、和食にプラスザリガニと言う献立(変なメニュー)

どど~んと!ザリガニ

私もはじめて食べるんだけど・・・
DSC05172.jpg

これ↑IKEAで冷凍になって売ってます

解凍するだけで食べられるんだって!

お味は?
デイルの風味が効いていて、すっごくおいしい
とくに、ミソがおいしい!!


今日は妹が仕事の為、子どもたちを預かってみんなでランチ
みんなにも食べさせたくって・・・
DSC05177.jpg
コストコのピザと一緒に
DSC05178.jpg
最初は恐るおそるでしたが、食べてみたら
「うまい!」と大好評
あっという間に完食
ザリガニって、あんまり食べるとこないんですよ

子どもたちと一緒にチョコもお預かり
DSC05192.jpg
チョコは我が家のおもちゃが大好きなようで楽しそうに遊んでいます

今もなお賑やかな我が家です

そして・・・
3人はソファーに避難です(笑
DSC05186.jpg



クリックしてね
デンタルガム
消化も悪いし、のどに詰まらせた経験から
しばらく前からイヌ用のガム禁止してた我が家

午後、母を病院へ送って行った帰り、
お留守番のエト達にお土産を選んでいた
なんとなく暇つぶしになるだろうし、ストレス解消にもなるらしいので
久しぶりにデンタルガムを買ってみた

エト、久しぶりのガムに大喜び
DSC05167.jpg
ガムを食べてる間は、そばで見ていてあげることにしています
DSC05161.jpg
大切そうに両手で抱えてカミカミ・・・
DSC05167.jpg
器用なお手手で(笑
DSC05160.jpg
時々、どれくらい噛めてるかチェックしながら(笑
DSC05162.jpg

ぽ~ちゃんも、無言でカミカミしています



クリックしてね

通院
今日は通院日
DSC05158.jpg
ちょっとスリムになったのでロールとお揃いのお洋服が着れるようになりました^^

抗がん剤治療のプログラム第5週目
今週は、一旦お薬をお休みする週ということで、
注射も飲み薬もなし
昨日まで薬のせいで、やたらと食欲があったんだけど、
今週はちょっと落ち着くらしい
ホッとしてます

治療を初めてからの副作用
まず、毛が尋常じゃないくらい抜けた
ブラシを1回通すだけで、わたあめのようになってた(汗
その抜け毛があまりにひどいので、コートダウンした
それから、体重も。
毎回、一週間で2kgずつ落ちていってた
幸い、エトはもともと体重があった(ありすぎ?)為、
体力的にもあまり問題はなかったけど、ロールみたいに高齢で体重も18kgくらいだったら
大変なことになっていたかもしれないな

今は体重も落ち着き、食欲もあるので、抗がん剤に負けない身体をキープできている
かといって、体重が多ければ多いほど薬の量も多くしなければならないので大変

とにかく、先生のご指導のもと
日々、いろんなことに気を使いながらサポートしています

DSC05151.jpg
すっかり忘れていた8月分のフィラリアのお薬をもらってきました
このお薬は、ジャーキータイプなので、3人とも大好き
あっという間に食べてしまいます(笑

最近、ロールの足腰が弱ってきてます
気になるので、先生に診ていただきました
つめが伸びてるんじゃないかと思ったのですが、そうでもないらしい、
やはり年齢的に機能の低下が原因かもということでした

我が家、1階部分はすべて滑り止めの床材にリフォームしてあるんですが、
2階は普通のフローリング
とりあえず、ロールの足の為に滑らないような環境をおススメされたので
2階部分をじゅうたん敷きにでもしようかな?
DSC05152.jpg

気がつけばみんな自然に歳をとって行くんですね

3人とも、いつまでも元気にいてほしいのですが・・・


クリックしてね

元気な気持ち
昨日、お友だちからすてきなプレゼントをいただきました
エトのことを心配してくださるお手紙が同封されており、
私たち家族をも、励ましてくださるお言葉にとても励まされました
「元気なきもちになれるように・・・」
との心遣い
すっごくうれしかった
DSC05143.jpg

誰だって
家族の誰かが病気になると落ち込まずにはいられないでしょう

今起きていることを、言葉にすることすら、辛すぎて、
病気と知った日、家族に伝えるのさえ、きちんとできなかったくらい

私たちも、その日から家族みんなが落ち込む日々が数日続きました

そんな中、エトはだまってがんばっていたのね
一番つらいはずのエトががんばってるのに、周りの家族が落ち込んでるなんて
それはいけない!
そうだ、みんなの力を合わせてエトに少しでも元気になってもらわないと!
ってことで、家族みんなで決めました。
今はみんなで明るく楽しくいることで、
エトに少しでも辛さを忘れてほしいと思うのです
いつだって元気な気持ちでいられるように・・・

エトのおかげで、今まで以上に家族みんなが協力し仲良くなってるような気もします




このブログにエトの病気のこと書いてから、
毎日たくさんの方が見に来てくださってるようです
こんなにもたくさんの方が、エトのこと心配してくださってるのかな?と
とてもうれしく思います

これからはエトの闘病日記が中心に書かれると思いますが、
もちろんポポのことや、ロールのことも書きたいとおもいます
時には、楽しいことだったり、おいしいものだったり、面白いことだったり・・・

そんな時、
大切な家族が病気だというのに、なんて不謹慎な・・・って思われるかもしれません


m's通信は、楽しいことや、ちょっといいことをこっそりお話するブログです^^

いつだって、正直な気持ちで私らしく書いていきたいと思います
それでも、どうしても辛くなって落ち込んでしまうときも来るかもしれませんが、
その時はどうぞ、そっと見守って下さい
DSC05149.jpg


どうか、いつまでも温かい目で見守って頂けますように・・・



クリックしてね


セミ
まだまだ暑い日が続きますが
DSC05130.jpg

毎朝、ロンちゃんは1人でのんびり外遊び

何してるのかな?

セミをみつけたようです

暑すぎるせいか、セミさえも、じっと過ごしてます^^

1日中部屋から出てこないエトにもセミを見せてあげました
DSC05133.jpg

手の上に乗せてあげたら
DSC05137.jpg
ビビってました(笑

ポーちゃんも興味深々
DSC05142.jpg
ロールは
DSC05138.jpg
パクって食べそうになった(汗
DSC05140.jpg

慌てて、セミをお外に避難させた(笑

「残暑、楽しんで~!」


クリックしてね

サルサメヒカ―ナ
DSC05127.jpg
先日、ばっさりとコートダウンしたエトですが、
なんとなく、伸びてきてるようで頭の毛がホエホエ~って立ってます^^
お耳の毛もクルクルしてて
パピーちゃんみたいですっごくかわいいです


昨日、ハッピーのお店「ビッテ商店」から、ハラペーニョを送って頂きました

去年の夏、初めて自分でサルサソースを作ってみて、
手作りのサルサソースのおいしさにはまってしまい、
今年の夏を、ず~っと楽しみにしておりました^^

昨日はちょうど来客予定があり、
ぜひみんなと一緒に楽しみたいと、早速作ってみました
DSC05119.jpg
材料のパクチーとライムがなかったので、家にあるレモンとバジルで代用^^

それなりにおいしくできました

夕べは、このサルサソースを冷しゃぶの上や水餃子にかけて食べました

少し残ってたので、今朝おとうふの上にたっぷりかけていただいたら
とっても美味しかったです
DSC05122.jpg

まだハラペーニョは残っているので、次に作る時は、きちんとしたものを作ろう!っと♪

ハラペーニョと一緒にいろんなお野菜を送ってくださったので、
我が家の野菜室満載!!

今はエトのご飯は手作り中心なので、お野菜や、お魚をいろいろ使い
少しでも多くの食材で栄養をとってあげたいと思います


エトのこと心配して、友達が会いに来てくれます
エトもうれしそうで、とても元気です

金曜日には、お店の方だったのですが、
ネットでお知り合いになった方が遠くから会いに来てくださいました
初めてお会いしたにも関わらず、ブログをいつも見てくださってたので
話もいろいろ・・・
イヌの話は尽きることがありません^^
仕事中だったのでほんの少しの時間ですが、楽しい時間を過ごさせていただきました
今度は、ゆっくり自宅の方に会いに来ていただけたらうれしいです

クリックしてね





エトのお誕生日
8月16日
無事に8歳のお誕生日を迎えることができました
おめでとう!そしてありがとう
DSC05075.jpg
ハッピーバースデートゥユ―♪
ハッピーバースデートゥユ―♪
ハッピーバースデー ディァ エト~♪

お誕生日のキャンドルをフ~って消すのはみっくんにかわりに消してもらったよ^^

今回はお野菜とサーモンのテリーヌでケーキを作りました
DSC05074.jpg

コレ作ってたら、人間用のごはん作る時間がなくなってしまった(汗
まあ、エトのお誕生日だからね!

お行儀悪いけど(笑い
DSC05076.jpg
そのままバクバクっとね
ワイルドだろ~?」(笑

もちろん、ポポもロールもみんな一緒にね
DSC05078.jpg
おいしいね!
DSC05081.jpg

この後、ごはんタイム
DSC05088.jpg

DSC05087.jpg
だ~め!きちんとごはんも食べなくちゃね
DSC05089.jpg
ほら!お肉だよ
DSC05093.jpg
いらない
DSC05094.jpg

最近、ちょっと食欲が落ちてるエト
今は、できるだけいろいろ食べて、体力つけなくちゃならないのに・・・って
日々、困っています

DSC05104.jpg
っていつもパパにおねだりしています

すると、昨日
Miriさんから、エトへのプレゼントが届きました
わ~!
DSC05105.jpg
おいしそうなケーキとシャーベット
DSC05117.jpg
ワンちゃん用だけど、すっごくおいしそうだったので一口もらってみた(笑
おいしい~!

DSC05116.jpg
エトに見つかってしまいました(汗

DSC05106.jpg
もちろん3人で仲良く分けて
DSC05107.jpg
一瞬にて終了~!
DSC05108.jpg
おいしいものは、瞬時に食べてしまうエト


みんな揃ってたのしいお誕生日を迎えることができました



クリックしてね

お誕生日イブ
今日はエトのお誕生日イブです
8歳です

エトの兄弟のみんな~!お誕生日おめでとう!!
1日早いけど、みなさんにお祝メッセージ言っちゃいます^^

もちろん、明日お誕生日当日も盛大に(笑
お祝します^^

ということで、まずは妹が、一足早くお祝に来てくれました
DSC05070.jpg
エトの大好きなおやつをいっぱい買ってきてくれたんです♪


よかったね!エトちゃん

エトは最高にハッピーです
いつだってみんなに可愛がられて、世界で一番しあわせかもしれません

ずっとずっとしあわせすぎたのかもしれません




今から1カ月くらい前のことです
ちょうど那須に行ってきた翌日

ちょっと気になることがあり、病院へ行きました
「最近急にエトのおしっこの量がとっても多いんです」
暑いせいでお水もいっぱい飲むからかな?
って軽い気持ちで診察してもらいました

「あっ、先生、あとココ、
  首の下にしこりが3つあるんです」
数日前は、こんなのなかったんだよなあって
ちょっと触っただけで先生の口から驚くべき言葉が・・・

「きちんと検査をしなくては、わからないけど・・・」

へ?えっ?何?

先生が何をおっしゃてるのか?全く理解できなかった

とりあえず、血液検査をした
結果が出るまで、待合室で待つ

こんなに元気なのに・・・?
何があったというの?
なんで?なんで?エトが?
って私の頭の中はまっ白

しばらくして、先生によばれ、診察室へ

慎重に言葉を選んでお話してくれたんだけど
内容的にほとんど理解できなかった・・・ダメダメな私(涙

「リンパ腫です」


「先生、エトは太ってるから、こんな病気になっちゃうんですか?
  私たち、家族がいけないんでしょうか?」
とっさに、自分を責めたけど
先生は、奥の部屋から分厚い本を持って来てくれて説明してくれ
「太ってるからとか、そういうのは関係ないですよ、この病気は
           残念ながら予防とかそういうのはない病気です」

もうこの時点で気が遠くなってしまった私


「多中心型リンパ腫」
なにやら、グレードというものがあるらしく、
ハイグレードだった場合、数週間後に立てなくなるかもしれないと・・・
完全に治るということはほとんど可能性ゼロらしい

でも、まれに数年間この病気をキープしながら、暮らしてる子もいたという症例があったと。



「すべて、先生にお任せします。エトをお願いします」

それしか言えなかった

少しでも早く治療をした方がいいとのことで、
詳しい検査結果が出る前に、念のため早めに抗がん剤治療を始めませんか?と


注射による抗がん剤投与と、飲み薬


この日、まさかの予想もしなかったことでした

その日
家族みんなでじっくり話し合い

家族みんなでエトを応援することに決めた
「エトは強い子、エトはいい子、
  病気なんかに、負けない子」

とはいえ、なんでエトなの?って思わずにはいられない
もちろん、誰が病気でも困る
だけど、なんで?なんで?

これが、夢だったら・・・嘘だったら


がんばろうと思っても、どうしても落ち込みがちな日々

私が落ち込むと、ポポもロールも、そしてがんばってるエトも
みんな暗くなる
そして家族みんなも


数日後の土ようの夜10時頃
先生から電話があった
「エトちゃん、具合どうですか?」
って心配して電話をくれた
「今日、結果がでました。
     やはり、リンパ腫でした
 ハイグレードという結果が出ています」
と静かに話してくれた

休み明けの通院
とりあえず、リンパ腫のプログラムにそって、お薬を注射で投与していくという説明を聞き、
検査結果の書類をいただいた

その時は、理解できなかったけど、
何度も読み直していたら、あまり良いことは書かれてなかった(涙

2回目の抗がん剤
副作用なのか?その夜は呼吸が荒く、一晩中眠れない様子のエト
私の横にくっついてどんなに身体をさすってあげても
顔を下げず、辛そうに朝を迎えた

朝、下に行くとおしっこマットに真っ赤な血

たまたまロールが膀胱炎で、お薬飲んでいたので、ロールかと思ったけど
ロールは1人で下に降りれないから違う
もうびっくりして、すぐ病院へ電話

ちょうど、ロールのおしっこを採取する棒を持ってたので、
おしっことれたら持って来て下さいと言われ、
すぐ行こうと外に出るも、歩くのイヤイヤっていうから、
急いで車をとりに行ったら
そのすきに、部屋の中のおしっこマットにまたもや血が・・・

そのおしっこマットも持ち、さらに車の前でちょっと出たエトのおしっこも持ち、


ロールと、ポーちゃんが後を追い、玄関で出てこようとしたけど、
「ちょっと待っててね」
病院へ駆け込む
検査の結果、エトちゃんのおしっこにはまったく血栓は見られません
念のため、エコーも使って検査したけど異常なし
ホッとするもつかの間

え~?どういうこと?
じゃあ。ロール?
そんなわけがない、ロンちゃんは、私が一緒に降りてあげないと階段降りれないんだから・・・

ということで、まさかのポーちゃんでした

帰宅すると、またおしっこマットに血
ティッシュでポポの尾股を充てると血がちょっとついていた

ごめんね~ポーちゃん

すぐ病院へ電話

あの時、ポーちゃんも一緒に連れて行っていれば
こんなことにはならなかったのにって後悔してしまった

エコーで診てもらい、膀胱膜が倍くらいに腫れていたのがわかった
幸い、お薬で治療できるとのこと
ちょっとホッとした

たぶん、ポーちゃんはエトのこと心配して、そして
私たちが普通じゃないことを不安に思い、こんな症状になったんだと思う
ポーちゃんは、そういうことにとってもデリケートな子

おかげさまで、ポポは2週間ほどで、完全に治った

こんな風に、ポーちゃんにまで心配かけてしまった
これじゃあ、いけないな
がんばらなくちゃ!
エトもおかげさまですっごくがんばっている
1週間で2kgずつ痩せ始めたエト
このまま、痩せ続けて行ったら体力がなくなり、抗がん剤に負けてしまうから
高脂肪の食事を勧められ、とくにお魚の脂がよいといわれ、
食事に取り入れています。

前回まではずっとダイエット、ダイエットって言われてたエトですが、
この時から、栄養をいっぱいとってくださいと(笑
ちょっと太っていて、よかったね(笑
ってこのころから、少し笑って病気と向き合えることができるようになってきたんです

とにかく、良かれということはできる限りやってみよう!!

コートダウンも、ギリギリまでしたくなかったんだけど、
エトが少しでも楽になれればと、思い切ってやりました
急に痩せたから、皮が伸びてるのが見えちゃうけど・・・(汗


先生もビックリするくらいの経過、
お薬が効き、なんと!腫瘍が消えてるところもあります


今日も、通院の日でした
治療は順調で毎回白血球の検査をし、異常がなければ抗がん剤治療
今日は4週目のプログラムに入るんですが、
思ってた以上に効果が見られるので、今のところ、副作用の軽いお薬で様子を診ています
先生のお話によると、ステロイドの効果は3カ月程度だそうで、
その後効き目がなくなるらしいので、その時の対処も検討してくださると。
切り札をいくつか、用意しておいてくださってるそうです

当初言われてた、数週間後・・・
これは、何事もなくクリアしました
長野に行ったのも、先生といろいろ相談し、
今、身体の動くうちに、エトの好きなこといっぱいしてあげてくださいということで


エト、エトは何がしたいんだろう?
なにが好きなんだろう?
エトのやりたいこと、行きたいとこ、一緒に行きたいね

大好きなエトちゃん


やく1カ月
エトがこんなにがんばってるのに・・・

弱虫な私は、きちんと病気と向き合うことができず、
ブログで、病気のこと隠そうとムリして普通に更新しようとしてた

でも、それさえ辛くなってきて・・・

ブログやめようかな
って何度も思った

だけど、やっとココに本当のことを書くことができた
やっぱり思ったことを正直な気持ちで綴っていきたいので
これからは、エトとの闘病日記になるかもしれませんが
どうぞ、見守ってくださいね

今日は長々と書いてしまいました
最後までよんでくださってありがとうございます


本日のエトちゃん
お薬のせいなんですが、食欲旺盛!

おりこうにお薬も飲んでいます^^

まず今のところの目標は「来年の9歳のお誕生日

気が早いかな(笑
きっとコートも伸びてすっかりもとどおりになってるよ
DSC04781.jpg




クリックしてね

ちょっと早いけど・・・
来週、エトが8歳を迎えるにあたって、
ポーちゃんと同じようにフェンディカフェさんでビーズのチョーカーをお願いしました

ちょっと早いけど、つけてみようか!
DSC05046.jpg
太めのエトには、ちょっときゃしゃな気もするけど、(汗
着てるシャツとお似合いだね
お洒落さんだね~♥
DSC05054.jpg
せっかくだから、ロ~ルもつけてみよう
DSC05052.jpg
ポーちゃんの水色のをお借りして・・・
DSC05051.jpg
久しぶりにスカート
サマードレスでリゾートっぽいロール
DSC05044.jpg
おしゃれして、お出掛けしたいね~


クリックしてね


アイスクリーム
ブログお休みはやっぱりつまらない
ということで、夕べの我が家の様子を・・・ちょっとだけ^^


DSC05021.jpg

DSC05022.jpg

DSC05023.jpg

DSC05024.jpg

DSC05025.jpg

DSC05026.jpg

DSC05031.jpg

DSC05030.jpg


DSC05032.jpg

DSC05033.jpg



クリックしてね

ショートカットにしてみました
毎日、暑い日が続きます
毎年恒例の夏行事、千曲川の灯篭流しも終わり、
なんとなく、自分の中ではホッとしている感じ
あとは、おうちでゆっくり秋が来るのを待つとしましょうか

源 吉兆庵の「陸乃宝珠」という夏らしいお菓子
DSC05015.jpg
薄い求肥でマスカットを巻いてお砂糖がまぶしてある
最近のお気に入り
パクっと食べてしまいがちだけど、これはそっと大切に食べるようにしています^^
冷たいお茶と一緒に

もう1カ月くらい前のことですが、
バッサリ髪を切りました
ず~っと伸ばそうってがんばってたんですが、
体調崩したせいか?髪がすっごく痛んでしまい、美容師さんと相談した結果、
一度バッサリと切ることがベストだと、思い切ってショートカットになりました^^;
やっと最近この髪型にも慣れてきました
似合うか?似合わないか?といったら
う~ん?イマイチって感じですが(笑
また一から髪を伸ばしていきたいと思います

急にショートにしたから皆さんに驚かれます
もっと驚かれるのはこの子
私と同じようにショートにしてみた↓



DSC05011.jpg
気持ちよさそうにお昼寝しています

私とエトはいつでも一緒♪
同じような髪型ですが、エトの方がずっとかわいいね



ネタがないので、しばらくブログ更新お休みしてしまうかも・・・?
って感じの我が家です


クリックしてね

灯篭流し
今年も行ってきました
毎年恒例の灯篭流し

DSC04948.jpg
もちろん、シスターズも一緒に
DSC04954.jpg
軽井沢は、暑いといえど、東京と比べると、やっぱりさわやかですね
DSC04958.jpg
高速降りて、まずはドッグデプトで休憩
DSC04976.jpg
ランチを食べて
DSC04975.jpg
ランでちっちゃい子たちと遊んだ
DSC04960.jpg

DSC04959.jpg

木陰は風がさわやかで
DSC04969.jpg
ロールも楽しそうに遊んでいます
DSC04966.jpg

ぽーちゃんを先頭に
DSC04970.jpg
プードルちゃん
DSC04971.jpg
その後ろにロンちゃん
DSC04972.jpg
順番は変わりつつも、しばらくの間電車ごっこは続く(笑

楽しく遊んだ後は、ハレニレテラスへ移動
DSC04981.jpg
ココもたくさんの人で賑わっていました
DSC04982.jpg
また8月1日からマルシェが開催されていました
新鮮なお野菜や、フルーツなどをいっぱい買って♪
おいしいアイスや牛乳なども。

今日は家を出るのがのんびりだったため、
あとはまっすぐ親戚のおうちへGO!
みんなでお墓参りをし、その後千曲川へ
DSC04995.jpg

主催者の方々も、毎年シスターズの参加を楽しみにしてくれてます
DSC04987.jpg
ロールもすっかりおなじみさん
DSC04986.jpg
今回は、みっくんも参加なので、灯篭はみっくんに作ってもらいました
お願い事をしっかり書いて・・・
DSC04989.jpg
日が暮れるのを橋の上で待ちます
今年も有志の方のギターの弾き語りを聞きながら・・・
DSC04997.jpg
風が気持ちよくってポポもウトウト・・・
DSC04999.jpg
ロールは柴犬のお友だちと仲よくなってお話してます
「早く始まらないかなぁ」ってワクワクのエト
DSC05003.jpg
あっそろそろだね
DSC05007.jpg
今年もご先祖様の供養と、お願いごとがお空に届きますように・・・
DSC05009.jpg
静かに流れる灯篭の灯りをみんなで見守りました


クリックしてね

プロフィール

みちるん

Author:みちるん

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索