はぁちゃんといつでも一緒のHappyLife♡
日本赤十字社へ
サンドーレのパン耳募金
本日「日本赤十字社」へお振り込みしてきました

あの地震後から集めだしたパン耳募金
パン耳1袋10円から・・・って
少しでも多くの義援金が集めるようにと、
皆様のご協力を得て、中身の量はいつもよりはちょっと少なめになりましたが、
おかげで、こんなにたくさんの募金が集まりました。

先日から始まった、春のスイーツサンド
イチゴ、ラズベリー、フルーツの売上金の一部も一緒に振り込みしました

おかげで、なあんと!
13,619円も募金できました~!!
image.jpg

引き続き、やっていきますのでご協力お願いします。


クリックお願いします。↓


人気ブログランキングへ
ランは無事か?
うちのパパは心配性なので、はじめのうちは内緒にしていたんだけど
少し落ち着いてきたようなので
あのさ・・・鹿島がさ
津波のね・・・

ええ~!

先週、話してからやはり凄いショックだったらしい

今日、たまたま仕事もお休みだったので
現地に見に行くっていうので、一緒についていった

途中、屋根のかわらが落ちている住宅はたくさんあるものの、
特別津波の形跡は見られない。
それでもこの目で確かめなくては・・・

まあ、私はたぶん大丈夫だと思ってたけどね^^
は~!よかった~!!
このとおり無事でした
DSC02382.jpg
エトも大喜び
DSC02390.jpg
ロールも喜びの舞い
ぽーちゃんは、隅から隅まで警備?
DSC02398.jpg
とにかく三人ともすご~くうれしそう♪
DSC02380.jpg
おもいっきり走った後はいつもの(笑
DSC02418.jpg
穴掘りタイム
DSC02416.jpg
ロンちゃん、真剣に掘りほり
DSC02415.jpg
お鼻に砂が
ロールの掘った穴の所にエトも
DSC02422.jpg
日影がココしかないのよね
DSC02411.jpg
結局、このトイレの前でみんなくつろぐ(汗

パパは汗だくになって草むしり
DSC02426.jpg

近所の人の話によると、道の向こう側は、津波の被害もひどかったし、
液状化とかで、道も通行止めの所がいくつもあるとか、
電信柱も、やく300本倒れたということでした。

とりあえず、無事だったこと、確認できてパパも一安心の様子
よかったよかった

クリックお願いします。↓


人気ブログランキングへ
久しぶり
今日は、午前中から暖かかったので久しぶりにシスターズおでかけ
ちょっとだけ、走らせてあげることができました。
久々だったため、カメラ忘れてしまい写真は無し

ポポが一番喜んで走っていました

帰ってきて満足そうにくつろぐ様子
DSC02365.jpg
ロールも久しぶりにお着替え^^
DSC02368.jpg
まだシャンプーは控えてるけど、お洋服は洗いましょ
お天気いいからお洗濯

ポーちゃんも、シャンプーできない代わりにブラシしないとねっ!
DSC02371.jpg
って、ブラシ持って近寄ると、
まだ何にもしてないのに・・・ピーピーって大げさに泣いています(笑

少しずつ暖かくなってきたみたいだね


クリックお願いします。↓


人気ブログランキングへ
夏ミカン
家中がさわやかないい香り~

先日・・・もうかれこれ2週間くらい前になるかな?
ご近所さんから頂いた夏ミカン
テレビの上に飾ったまま放置
地震騒ぎで、すっかり置きっぱなし・・・なことにふと気付き

今日はのんびりマーマレードを作ってみた
ここんとこ、節電やらなんやらで、いつも簡単なものばかりだったので、
久しぶりにコトコト・・・
仕上げは電子レンジで(節電なのにごめんなさい)
シリコンスチーマーをつかって♪
DSC02360.jpg
できたてほやほや~湯気で曇ってます^^

お庭でなった夏ミカン
いっぱいくれたから、お礼にマーマレードにして持っていこう

ちょうど昨日、おいしいチーズとクラッカーを買ってきたので
DSC02363.jpg
味見?
おいしすぎる~
DSC02364.jpg
カッテージチーズと一緒に食べてもおいしいよ♪

おいしいチーズとクラッカー
これさえあれば、なにもいらないわ(笑

私のささやかな贅沢です

応援クリックお願いします。↓


人気ブログランキングへ
明日はお休み♪
ああ、やっと1週間が終わりました
明日はお休みだぁ!!
本当によくがんばった^^えらいぞ私!!(笑
って自分を褒めてやりたいくらいです^^

昨日は仕事の前に小学校の卒業式に出席

校長室のテーブルには、例年お祝の花が飾られてましたが、
今回は、お花屋さんには売ってないような可憐なアレンジが置かれていました。
「かわいいお花ですね」って校長先生に言うと
「これは校庭に咲いていた草花なんですよ、生徒たちが摘んできて飾りました」
って。
とっても可憐な草花に、やさしい気持ちになれました。

体育館ではイスの下に
生徒は防災頭巾を、先生方はヘルメットを・・・
来賓の私たちは・・・?なにもなかったけど(笑
余震がいつ来るかわからないため、このような卒業式でした
節電の為、体育館の半分は電気を消して、もちろん暖房もなく、
とにかく寒くて、ガタガタ震えながらの列席でしたが
一生忘れられない卒業式です

卒業式と言えば恒例の唄
毎回、じ~んとくるもんですが、
こんなときだからか、もっともっと心にしみる気がしました
唄って不思議、人の心を感動させたり、勇気付けたり励ましたりできるんですね

私自身も、あの地震の日からただただ毎日必死に過してきまして、
久しぶりに歌った^^
国歌斉唱や、区歌、そして校歌
大きな声でみんなと合わせて歌うことがこんなに元気づけられるんなんて
ほんと、良い卒業式でした

その後、すぐに電車に乗ってお店へ
とにかく、仕事と家と両立ってきついです
さらに今年は花粉症と貧血と体調もあまりよくなくて
栄養ドリンクの力を借りて?がんばりました
さすがにパソコンの前に座る暇もなかった今週

やっとやっと終わったよ~(笑

来週は仕事しないぞ~!なあんて言ってみたいですね(笑

↓の写真はおとといの深夜
エトがしずか~に寝室から出て行ったので、もしや?と思い、
しばらくしても戻ってこないので、そ~っと見に行ってみると
DSC02357.jpg
やばっ!見つかった(汗
DSC02358.jpg
ソファーにお菓子のかごを持って来てこっそり食べるつもりだったらしい(笑
DSC02359.jpg
こうなったら食べるが勝ち?!
って開き直ってつまみぐいしようとしたところを、ちょうどカメラがあったので激写(笑

もちろん、この後かごごと取り上げました^^
残念エトちゃん

みんなが寝静まった真夜中のつまみぐい
そう、何度も成功するとは限らない
ママを甘く見ちゃだめですよ^^ってね

原発事故の影響でお水が危ないとか、放射能がのか・・・
もう本当にいろいろ大変なことが続々です
相変わらずの節電生活も続いてるし、
まだまだいろんなことにがんばらなくては!ですね

私たちより、もっともっとがんばってる人たちがたくさんいるんだから、
これからもポジティブにがんばりましょっ

サンドーレのパン耳募金も今度の月曜日に送金する予定です
いくらくらい集まったかな?
春のスイーツサンドの売上金の一部も募金させていただきます
まだまだしばらくの間、この募金活動は続けられますので、
みなさんもご協力お願いします。



クリックお願いします。↓


人気ブログランキングへ
底力
ある諸事情により、今週は店長がお休み
ということで、私は毎日お店に出勤(しなければならない)

なんでこんな時に~(涙

できることなら、ず~っと家にいたい
まったく・・・
って愚痴っててもしょうがない

毎朝早起きも大変で、帰ったら家のことに追われ
先日からの地震の影響で夜中の揺れや、不安などなど
疲れもマックス
もう駄目だ~ってなってるのに
ここで、もうひと頑張りできる力が湧いてくる
これが底力っていうのかな?(笑

昨日はパパも本業がお休みだったのでお店の方に一緒に出勤
パパも職業柄、この地震の影響でずっと大変な思いをしてたんだけど、
昨日はせっせとサンドイッチ作りに励んでいた
先週からほとんど休んでいないうちのパートさん。
彼女も毎日一生懸命、がんばってくれている
ガソリン不足で、都内から自転車で通勤してくれるパートさんもいる

それでも誰一人、「疲れた~」という言葉を言わない
だから私も、最後まで絶対言わないと決めたんだ
誰にでもある底力

みんながんばってる

それなのに、まだまだ不安は続く
揺れもおさまらないし、今度はお水・・・

ここんとこ毎日エトもず~っとお留守番で
いろいろ我慢してるよう
私のそばをずっと離れない
お風呂に入る時も、洗面所で待っていて、
ご飯作ってる時は、足元で伏せていて、洗濯干すときも、一緒に2階についてきて。。。
寝室で、ちょっとだけボール遊びをした
うれしそうにピーピーならして遊んだ。
お布団にごろんごろん・・・って体中こすりつけて喜んでいた♪

ごめんね・・・もっといっぱい遊んであげたいのに

せめて夜はみんな一緒にくっついて寝ようって
三人を私のお布団に寄せて、ぎゅうぎゅうになって寝てる(笑

クリックお願いします。↓


人気ブログランキングへ
明るいニュース
あの日から10日が経ちました
以前、テレビでみた瓦礫の中で途方に暮れ、寄り添っていた2頭のイヌも先日無事保護されたようです。
10日ぶりに助け出されたおばあちゃんと少年
ほんとよかった!よくがんばりました^^
ニュースでも、被災地の方々の前向きな姿勢を多く見られるようになってきました。
瓦礫の真ん中で笑顔で居れる強さに感動します
みんな落ち込んでばかりいられないって
支えあい、励ましあい、力強く生きてる様子を拝見し、被災地の人たちに励まされるなんて・・・
感動してテレビの前で涙してしまいました

私たちもすっかり節電になれて、当たり前のように生活できるようになりました

妹の子も無事退院できて、ホッと一安心
子どもたちも家に戻り、
今日は雨のせいか?なんだかいつも以上にし~んと静かな休日でした
201103211449000.jpg
普段からすぐ下痢気味になってしまうロール
寒いのかな?今日のロールのお腹の調子がよくなくて
ちょっと心配
温かくして寝んねしましょって私と一緒に毛布に包まって1日中のんびり

昨日はユキちゃんが、買い物へ行ってくれて、
明日からお店で使うラズベリーなどを買って、わざわざ我が家まで届けてくれた
ガソリンの危うい我が家にとっては大変助かります。

そしてホワイトデーだよ~って頂いたのがコレ↓
DSC02347.jpg
スペイン王室御用達cacao sampakaのチョコレート
DSC02348.jpg
こんな高級チョコレート、今食べていいの~?!って感激

大切に大切にかみしめて頂きました♪
ありがとう♪
さらに、例のバターまで
DSC02354.jpg
地震の起こる前に買ってきて下さったようで、やっと我が家へ♪

こんなときにいいのかなあ?とためらいつつも、やっぱりおいしいものはおいしい!!
あの日から、ほとんど買い物もせず、家にあるものでみつくろって食べていた我が家の食卓
パン1つがどんなに大切なものか改めて知ることができました
大切に大切頂いています。

さて、明日からまた仕事です
スーパーでも、ずいぶん品ぞろえが整ってきたようですし、
パンの入荷状態はまだ未定ですが、1人でも多くの方に食べていただけるように
がんばりますね~!


クリックお願いします。↓


人気ブログランキングへ
おはぎ
3月20日、今日は主人の父の命日
お墓参りは家族を代表して
パパが会社の帰りに行ってきてくれました
「みんなで行けなくてごめんね」
ってことで、お仏壇にお供え
DSC02353.jpg
見た目は悪いけど・・・
おはぎを作ってお供えしました
あんこのものとうぐいすきな粉の2種
小さくおいしそうに作ろうと思うのですが
なぜか、こんなでっかくなっちゃうんですよね?(汗

地震以来、なんとなく落ち着かず
簡単なものばかり作ってたので、久しぶりだね

明日もなんか作ろうかな?


クリックお願いします。↓


人気ブログランキングへ
節約生活
子どもがいっぱいでにぎやかな我が家
今夜も、けっこう大きく揺れを感じましたが、
大勢でいるとあんまり怖くないですね^^
DSC02346.jpg

今日はぽかぽかとっても暖かな東京地方
暖房無しというよりは、暑いくらいでした

地震以来、徹底的に節約生活をしてる我が家
今日は育ちざかりの男の子たちの食事の用意
まるで給食のようなごはんです^^
おかずにしてもなんにしてもとにかくたっぷり!やまもりです^^
おかげで、冷蔵庫の中も、何一つ無駄にしないように大切に使いきっています。

お掃除だって、できるだけお風呂の残り湯を使って雑巾絞って拭き掃除^^
こんな時は、ワンたちのシャンプーなんてもってのほか!
水も、電気も節約ねっ!
だから暇なときは常にブラッシング

エトも、ポポも、もううんざり!って感じの様子ですが・・・
かわいいの付けてあげるね~ってご機嫌とりながら
エトには気分転換で新しいお花の髪飾りを。
DSC02343.jpg
先日、お店の近所の雑貨屋さんで見つけました。
かわいいでしょ♪

ポポは、お耳ができるだけ汚れないようにと、
今は、毎日スヌードつけて生活しています
DSC02350.jpg
でもスヌードずっとしてると、お耳の所が毛玉に?!
みなさんのところは毛玉できないんでしょうか?

私が、「きれいね!」とか「かわいいね~」
っていうとエトは必ずお目目をパチってします。
我が家流アイコンタクトっていうか、私とエトとの会話術です^^
普段、一緒にいてあげられない分、家にいるときはずっと一緒におしゃべりしています。
一方的に私が褒めまくってるだけですが・・・


クリックお願いします。↓


人気ブログランキングへ
避難所?
こんな事態に、妹の家の子がまた入院してしまった。
妹は、もちろん付き添い。夜は旦那さんと交代してるらしい
お兄ちゃんたち2人だけでお留守番してると聞き、
すぐにうちに来るようにと子どもたちを迎えに行った
もちろんチョコも一緒に
DSC02328.jpg
まるで避難所みたいな我が家^^
まだまだ余震とか続いてるし、心配だからね
チョコは楽しそうにテンション↑↑で走り回っています。
興奮しすぎて、眼の下が濡れてます^^
でも子どもたちは、こんなときだからか?やはり不安が隠せないようす
いつもより、こころなしか元気がないです

我が家は計画停電はないものの、
節電に励む今日この頃
我が家は、エアコンのコンセントはすべて外し、ほかの所もすべてコンセントは使うときだけ差しています。
テレビも必要以外つけずがんばっていて子どもたちにも厚着しててねとお願いし、
できるだけ節電を心がけています^^
こんな時、1人1頭アフガンがいるのは便利です^^
抱っこしてればあったか~ですからねっ♪


先日、帰りの電車は節電のため、車内の電気は消え、暖房もなしの小田急線
さらに各駅停車で毎回止まるたびにドアが開き、
ダウンに手袋、そしてホカロン2個持って乗ってたのですが、
あまりの寒さにお腹が痛くなるほどでした(涙
東京は、寒い寒いといっても雪は降っていません。
被災地のことを思うとこんなことぐらい耐えなければ・・・って

仕事で疲れていたし、ご飯の支度も簡単に済ませたいと、
ケンタッキーを買ってバスに乗ると・・・・
近くにいた年配の女性2人が、地震の話で盛り上がっていました
「毎日テレビ見てるだけでも、辛くなるわね~
私たちは、こういうとき耐えることができるけど、
若い人たちはダメね・・・
普段から贅沢だから、節電とかも関係ないんだよね~」
って言いながらまるで私が贅沢してるかのように私の方を見てた
そして、バスを降りるとき、
「さあて、帰ったら温かいものでも食べてテレビでも見よう~」だって。
えっ?何それ?テレビ
なんか私に対してあてつけのように聞こえた

ケンタッキーのいいにおいがバスの中に漂ってたのかな?
たしかに贅沢かもしれないけど、
買占めするより毎日少しずつ食べる分だけ買う方がいいでしょ?

そんな風に他人の言葉が聞こえるなんて、私もちょっと疲れてるのかな?
まあ、そんなこと気にしない気にしない!
いかん!いかん!!
とにかくこんな時こそ、ポジティブに生きなきゃね!

明日はかなり気温が温かくなるらしい

近所の東京武道館への避難受け入れも始まったようで
たくさんの方々がこちらへ来てるそうだ。
私自身は、何もしてないけど、
すぐそこの施設が役に立ってるということだけでもなんとなくうれしかったりする
DSC02339.jpg


クリックお願いします。↓


人気ブログランキングへ
ちょっとうれしいこと♪
今日は電車でお店に行きました
朝、駅のホームは人だらけ!
2回も列に並んでやっと電車に乗りました(汗
今日はお店で使う材料を持って行ったので大荷物(汗
満員電車で大変でした、足元に大きなかばんを置き、
近くの人にもご迷惑をおかけしてたかもしれません
すみません、すみませんと、焦りながら行きました

本日は、パンの入荷も少し増えていました。
お昼休みには、ケリーママさんも買いに来てくださり、
久しぶり会えて、元気そうでホッとしました

地震の後、友達にも会えず、同じ街にいる妹にもさえも電話だけ
なんとなくだんだんさみしくなってきました
なあんてそんなこと言ったらダメですね

被災地の人たちは、この寒む空の下、もっともっと辛いこと耐えているんですから・・・

私は、とりあえず、1日1回ちょっとだけ、このブログを更新することによって
こちらの様子をお伝えしたいと思います

本日もたくさんの方が買いに来てくださいました。
「ありがとうございました」
って、私たちが言うのは当たり前なんですが、
ここんとこお客様の方から
「サンドイッチ作ってくれてありがとう」って言われることが多々あります♪
うれしいですね~
私たちも、皆さんが喜んでくれるともっともっとそれ以上にうれしく思います
満員電車でへろへろになりながら通勤したとしても、
「ありがとう」の一言で元気になれます

世界中からのあたたかい支援や援助をニュースで見るたびに、
うれしくて胸が熱くなります。
私たちのできることはほんとちっちゃなことだけど、
それでもなにかができるということはとっても嬉しいことだと思う
うちの店長(息子)は、まだまだ世の中あんまり知らないひよっこでしたが、
今回のことで「誰かの為に・・・」という素晴らしい経験をしたと思います
以前以上に?必死でがんばってる姿が見られます
「誰かの為にできる喜び」
みんながみんなの為にがんばれる
なんてすてきなことでしょう

実は・・・先ほど
我が家にも不安な情報が入りました
鹿島にいる叔母から電話があり、
叔母の家は、幸い高台の方なので無事でしたが、
我が家のドッグランが、どうやら津波の被害にあってるそうです
道路が破損して見には行けないそうですが、近くのレストランなどが全壊してるということでした。
まあ、幸いランなので建物は建っていないが、
トイレとかどっかに飛んで行ってしまってるんじゃないかしら?
あの一生懸命手作りした柵とかみんなダメになってしまってるのかしら?
と、悲しい気持ちです(涙
しばらくは、道も通れないので確認にも行けません。
津波は本当に怖いです
いつも行くしらす工場も津波の被害にあったそうです。

暗いニュースばかりの毎日にさらに計画停電で真っ暗・・・
もう先のことなんか考えられないと思いがちですが、
少しずつ少しずつ、前進して行ってるんですね

↓写真のお花はお店のお祝に友達が持ってきてくれたもの
DSC02310.jpg
遠いのに、突然お花持って来てくれたんだよね
びっくりしたけどめちゃめちゃうれしかった~!!
もったいないから、家に持ち帰ってきてます
こんなときだけど、このお花に癒されています
そしてこの↓お花は
8093.jpg
私がある方に卒業祝いとして贈ったもの♪
とっても喜んでくださってる様子がブログに書かれてて、
ちょっぴり恥ずかしいけど、すっごくうれしかった
ずいぶん前に注文しておいたので、まさかこんなこんなことになるとは思いもよらず、
もう期日に届かないかな?って心配してたのですが、
宅配業者さんもがんばってくれてるんですね^^

みんなみんながんばってるんだあ!

ついつい長々となってしまいました(すみません)
少しはうれしい話題も書きたいなって思った本日です・・・

クリックお願いします。↓


人気ブログランキングへ
不安は続く
昨夜も大きな揺れがありました
今度の震源地は静岡県?!
普段から、ビビりのポポは、ほんのちょっとの揺れにも気付き
すぐに逃げようとします。
「ポーちゃん、大丈夫、ママのとこにおいで」
っていうと、身体をぴったりとくっつけて寄り添ってきます。
小さな揺れも入れると一晩の間に数回こんな状態を繰り返すので寝不足です
DSC02323.jpg

最近は三人の写真を撮る余裕さえなかったので久しぶりにカメラを持ちました^^
でもね~節電の為、電気も暖房も消して・・・
DSC02313.jpg
ただひたすら寝るしかないんだよね~
DSC02321.jpg
と、ちょっと不機嫌な三人
DSC02324.jpg
たま~に窓からお外眺めるくらいだね
DSC02319.jpg
お外といえば、庭の植木鉢がひっくり返っていたので、片づけに出たら
DSC02316.jpg
ひっそりと隅っこの方に桜の花が咲いてました♪
去年はみ~んな鳥に食べられてしまった「サクランボの木」です

毎日、悲惨な状況を目にし、不安に揺れる数日間でしたが、
ちょっぴりホッとしました。

被災地への救援物資も着々と進んでいるようだし、世界中からの温かい援助もたくさん!

とりあえず、今のところ私たちにはこの家もある
大切な人たちと一緒に暮らせるのだから、
食料がちょっと足りないくらいなんてことないよ。

どうぞ、少しでも多く被災地の援助にまわりますように!

クリックお願いします。↓


人気ブログランキングへ
節電
計画停電が行われておりますが、
幸い我が家の地域は除外のようで、普通の生活をしています。
皆さんの地域はいかがでしょうか?

それでも、我が家節電に励んでいます。
そのため、PCの電源を入れるのは1日1回今の時間だけになってしまいます(汗

エアコンのコンセントは抜いてしまい使用禁止に。
朝だけファンヒーターを使い、部屋を温めたら、あとはカーテンをすべて開け、
少しでも日差しを部屋の中に入れ(今日は曇りだったので)
できるだけ上着などで調節し、あとはシスターズが大活躍。
それぞれの横に寄り添い、毛布をかければぽかぽかあったかです^^
時々、ワン達の方が熱くなって玄関に出て行ってしまうほどです
DSC02302.jpg

相変わらず、街は混乱が続き、電車はあまり運行されてないし、
停電の影響で、閉店のお店も多く、スーパーの食料品はほとんど欠品。
今日、パパが用事のついでに牛乳を買ってきてほしいとお願いしたら、
500mlのパック1つしか買えなかったそうです(涙

もともと、冷蔵庫の中にいろいろ入ってないとダメな性格の私は
普段から冷凍室も満載で、とりあえず、肉、魚、レンジ食品などなど・・・
1週間は暮らせるね!ってよく言われるほど補充してありました。
保存食も戸棚にいっぱい入っているので、
我が家はそんなに焦って買いあさったりはしませんでした。
普段は、
「こんなに買って、実際食べるの?無駄にしてるんじゃないの?」
って母に叱られるんですが、今回これが役に立ちましたよ。

それでも、いつまでこんな状態が続くか明日のことはわからないから、
できるだけ、質素にちょびちょび材料を大事に使って献立してます♪
主婦歴25年ですから~!なんちゃって!

家族そろってごはんが、食べられるだけでしあわせです。
改めて感謝の気持ちで生活させてもらっています。


ただ、お店の材料については、なければ商品が作れないので、
納品できないものに関しては、必死で買い集めていました。
こんなご時世なので、すべてのメニューが揃わなくても仕方ないのですが、
できるだけ、お客様にお譲りしたいですからね!

しか~し!
今朝になって、パンが届かない
ってお店から連絡
確かに、パン工場の方も被災地の方へと一生懸命送ってるらしいので、
通常のものを準備するのが困難なようです
いったいどうなるんだろう???
心配を抱えて、とりあえず、私は自宅待機
すると2時間後、店長から
「今、パンが届いた、でも少ししかない
とにかく、急いで準備するから、もうママは来なくていいよ」

パン、到着と同時にお客様もお店の前に来てるらしい
遠く離れている私は、ただただ心配するだけ。
とりあえず今日は店長に任せた

その直後、またお店から電話あり、
「パンが、ひどい!固くてうちの商品にならない」
って・・・
でも、お客様が待ってるから、仕方なく販売するということでした。
あとでどれくらいひどかったのか?と尋ねたら、
コンビニのパンくらい・・・だって
ちょっとホッとした。
それくらいなら、お客様も理解してくれるだろうって。
通常のサンドーレのパンは、本当にふっくら柔らかで切るのが難しいほどなのだ。
ある意味、それが売りのうちのお店
店長としては、それが許せなかったらしい
ちょっとプロ根性に成長したな

とにかく、今日はいつもの半分の量でしたが、
パートさんと二人ですべてサンドイッチを2時間ちょっとで売り切ったそうです。
お疲れ様~!
本音で言うと、パートさんはもちろん私たちだってサンドイッチでもなんでも
食料が欲しい今。
店長は1人暮らしで食料が不足してるらしい。
でも、こちら(実家)に帰る余裕もないし、そろそろ不安になってきてるらしい。
とりあえず、駅前なので飲食店はあるから、外食でなんとか賄ってるらしいけど^^
次回、私がお店に行くときはなんか持って行ってあげようって思ってるけど

とにかく、商品の買占めはやめましょう

少しでも被災地の方へ回せるようにみんなで協力していきたいです


こちらの状況をお伝えするためにブログ更新させていただきました。

クリックお願いします。↓


人気ブログランキングへ
都内もパニック?!
いまさらですが、先日のロールの誕生日
お店でサンドイッチのパンを使ってバースデーケーキ?を作り、
おうちに帰ってから、ささやかながらお祝しました。
3人で仲良く分けてぺろりと完食でした♪
DSC02308.jpg
ロール、とっても元気です。
毎日穏やかに暮らしています♪


本日、月曜の朝です
朝から電車が運休だったり、道路は大渋滞、歩道にはやはり人、人、人
自転車通勤の方々も多く見られました

私は小田急線が経堂までしか通ってなかったので、
お店に行くのを諦めようかと思ったのですが、
やはり家でただじっとしてるのも気になり、
地震の影響で納品できなかった材料を昨日私が買いまわっていたので
とりあえずお店の荷物を車に積んで届けようと
出かけて行きました。

家の前から、大渋滞
しかたなく、Uタンして住宅地の細い道から抜け道
・・・ガっシャ~ン
私としたことが、電信柱に車をぶつけてしまいました(汗
ガラス割れた?
恐々とバックミラーで確認
ラッキー!ガラスは割れてなかったので、そのまま進むべし!
細かいことは気にしてられない、とにかくお店に向かわなきゃ
高速乗って、意外と首都高はすいていました

お店に着くと、びっくり!
お客さんがたくさん並んでいました。
幸い、パン工場の方も復旧し、パンが届いたのです。
スタッフ3人でせっせと作っていたのですが、
あまりにたくさんのお客様が買いに来てくださっていたので、間に合わないらしい。
すぐに私も仕事場に入り。

「ご希望の商品、お作りしますのでお申し付けくださいね~」
って叫びながら(笑
ジャンジャンジャンジャンサンドイッチ作りました^^

とにかく、コンビニやスーパーに食料が無くなっている状況なので
1人でも多くの方にと、みんなで汗だくになりがんばりました。
被災地の人を思えば、コレくらいなんのその!
みんな!がんばって!って店長がリーダーになり、
みんな早朝からほんと一生懸命頑張ってくれていました。

お昼前には、すべてのパンが完売

いつもやってるパン耳募金は、急きょ被災地募金に変更し、
1袋あたり、いつもよりかなり少ない量ですが、1人でも多くの方にお譲りしたいのと、
10円でも多く、募金が集まるように、ご了承頂いております^^
おかげさまで、募金だけでもしてくださる方もたくさんいて、
明日からも、継続して募金活動を行いたいと思います。

なんとか、パンの方も確保できてますので、
明日も引き続きサンドーレ営業します。
納品の都合などで、すべての種類のサンドイッチを作ることはできませんが、
できるかぎり皆さんのご要望にお応えできるようにがんばります!
お昼頃に完売になる可能性はありますが、
どうぞ、いらしてくださいね!

明日も、みっくんが家の方を守ってくれるということなので、
私もなんとかお店に行く予定です。

被災地のみなさんをはじめ、日本のみなさん!
日本人はがんばれる!
あきらめないで!1人じゃないから!




クリックお願いします。↓


人気ブログランキングへ
ご心配ありがとう
本当に、すごい地震でした
まだまだ余震も続いてるし、実際こちら東京も夜寝てても揺れています
テレビで見る被災地の状況にはもう何と言っていいか・・・言葉がありません。
心よりお見舞い申し上げます

みなさんからご心配のメールをいただきお返事もできてなくすみませんでした。
私たちは無事です^^

私は1周年記念セールの真っただ中
突然の大きな揺れに意外と冷静に対応することができました

お店ではまずガスです!
火をきちんと止めなくちゃね
その後お店の前の道路にみんなで出て避難しました。
誰かが
「道路の真ん中に集まって~!」と声をかけ、みんなで固まって避難しました
駅前からず~っと遠くまで人であふれていました

うちの様子は?ポポ、エト、ロールは?
心配ですぐ連絡をとったのですが、まったく繋がらず、
その日に限って、家族みんなバラバラ外出しており、
隣の家にいる母は足が不自由だし・・・
無事を願うことしかできませんでした。

電車も運転見合わせになっており、すぐにレンタカーの手配をするも、すべてダメ。
パートさんに自転車借りて意地でも帰ろうと考えたが、
途中でもしもまた大きな揺れがあったりしたら、
私自身がどうにかなってしまう・・・と断念

いてもたってもいられない状況なので
よし!仕事しましょう!
今ここで困ってる人の為に、サンドイッチを作りましょう!
スタッフの人たちも協力してくれました

とにかく、お店にある材料でがんばって作り、
これから数時間かけて帰宅されるというお客様に気をつけてね!がんばってとエールを送りました。

それでも、やっぱり私は家に帰りたい・・・
母とも連絡がとれず、心配は募るばかり

みっくんからは恵比寿にいると公衆電話から連絡がありほっと一安心
でも、家に残るポポ達は無事なのか?
みっくんも電車が止まっているため帰れないとのことだし
すると、店長から
「でんわ繋がったよ!」と
母と連絡がついたのです。
幸い、ちょうど我が家に来てくれていたため、母とワン達は一緒だということで
無事だと聞きました。
ワインが数本ラックから落ちたそうですが、奇跡的に割れなかったとか・・・
みんな怪我がなければそれでいい。無事でよかった

もしかしたら帰れないかもと伝え、
とりあえず母も深夜までいてくれるということでホッとしました。

ただ、あの大きな揺れにポポは怖がりうん○をもらしてるとか、
ロールが変なところでおしっこもらしてるとか、
ロールはショックなのか?さみしいのか?ご飯も食べないらしい
あの食いしん坊のロールが・・・
やはり早く帰ってあげたい

その日は店長(息子)の家に泊めてもらった
初めてのお泊まり、身体は疲れていたんだけど、眠れないね
一晩中、揺れてました

翌朝、お店に行くとパンが届いてない
問い合わせすると、地震によりパン工場が壊れたということで
納品無し・・・
パンがなければ、お店の営業もできないね
ということで、スタッフのみんな早朝より集まってくれたんだけど、
本日休業ということで私は急いで帰ってきました

小田急線は動いてたんだけど、
メトロが途中までしか動いておらず、だからと言ってそこで待機する気にはなれなくて
少しでも家の近くに向かいたい、あとは歩けばいいんだから・・・
っていろいろ電車、バスを乗り継ぎ、なんとか自宅に着いた
6時間くらいかかったけどね・・・
もうくたくたでしたが、エト達の大喜びで迎えてくれる姿にホッとしました。

パパも、地震当時は電車の運転をしてたそうで、
駅はパニックだったそうで、へろへろになって帰ってきたけど、
家族みんな無事でよかった~

明日はパン次第ですが営業を予定してます。
納品が滞ってるところが多々あるので、材料調達に朝から飛び回ってました
すると、ガソリンが危うい?
ガソリンスタンドも品薄とかで、閉まっていたり大混雑だったり。
なんとか入れることができましたが、ギリギリセーフでした

さらには、スーパーも品薄で。。。
これから、停電にもなるっていうし、とにかく冷静に対応せねばなりません。
できるだけ家族そろっておうちにいるのが良いでしょう
電気も足りないっていうから節電してます。
パソコンも少しセーブしないとね!

私は材料を届けなければならないので、やむを得ず、明日お店に出勤しますが、
なるべく早く帰ってくる予定です。

とにかく、まだまだ油断できない状態ですのでみなさんも十分気をつけてくださいね!


クリックお願いします。↓


人気ブログランキングへ
いよいよ!
いよいよ明日は3月10日
サンドーレ」1周年を迎えます
今日は明日の準備でスタッフ全員集合!

こんなきれいなお花も届きました(とりあえずお店の中にしまっておきました)
DSC02297.jpg
ありがとうございます♪

明日からみんなお揃いの制服に揃え、心機一転
新たな気持ちでがんばります

ところで・・・お客様は来てくださるのかしら???
こんなに準備してるのに、いつもと同じくらいだったら?どうしよう?
なあんてドキドキ不安な気持ちもありますが、
明日も元気いっぱいでがんばります!
お近くにいらした際にはぜひぜひご来店くださいね♪


あっ!大事なこともあります
ある意味こっちの方が私にとっては大事♪
パンパカパ~ン!!!
明日3月10日はロールの誕生日
11歳になりま~す!!
おめでとう!
まだまだ元気いっぱい!マイペースなロンロン♪
いつもしあわせスマイルで
あなたらしくいてほしいです♪
DSC02298.jpg
明日、お祝できるか?
ちょっと心配なので、週末にゆっくりお祝しようかな?


クリックお願いします。↓


人気ブログランキングへ
ケリーちゃん決まりました~!!
まずはお知らせです
ケリーちゃんの新しいご家族が決まったそうです
middle_1299420828.jpg
よかったね~!ケリーちゃん

ほんと!よかったよかった♪
Miriさん、お疲れさまでした


夕べは遅くまでお店のチラシづくり
DSC02280.jpg
雨が降ってるし、今日は朝寝坊しようかなァって思っていたら
朝からすごい勢いで雪が降っていました
大丈夫かな?また積もっちゃうのかしら?って心配だったのですが
雪が積もる前に
お店の買い出しがあったのでお出かけ

そしてその帰りに
お友達のNDさんの働いてるイタリアンのお店でランチ
DSC02281.jpg
またまた前菜から~^^
もちろんデザートまで♪
DSC02284.jpg
イヌの話で盛り上がり↑↑
気付けば雪も止んでいた

帰りにNDさんちへ寄って、
久しぶりにチェス君たちにご挨拶
DSC02285.jpg
かわいい~
DSC02287.jpg
ハータンもごあいさつ♪

チェス君はカメラ目線?
DSC02292.jpg

カメラ嫌いなハータン(ハニーちゃん)もチラリと
DSC02293.jpg


クリックお願いします。↓


人気ブログランキングへ
忙しいけど・・・
里親募集中!!
アイリッシュセッターのケリーちゃん(女の子)

middle_1299247600.jpg
とってもかわいいケリーちゃんが新しいご家族を待っています♪
どうぞよろしくお願いします。
詳しくはこちらをご覧くださいねっ!

とってもおりこうさんで可愛いので
こんな子と一緒に過せたらきっとのんびりまったり、癒されるんだろうなあ・・・
ケリーちゃん、うちに来ますか?って思わず言っちゃいそうですが、
ここんとこ、大忙しで留守がち。。。
こんな我が家ではやはり心配です(ごめんね)

来週いよいよサンドーレが1周年を迎えるんです^^
只今、準備で大忙し!!
っていいつつも、なかなか作業がはかどらな~い(涙
今日だって、すでにもう夕方だあ
気持ちだけ焦るばかりでなんにも進まないのよ~(どうするの?)

幸い我が家のシスターズ、本日はず~っと寝たまんま
まったく動こうとしません(汗
昨日、ちょっとお出かけしてきたからね!疲れてるのかな???

昨日は親戚の春菜ちゃんの入学のお祝いに行ってきました
そうです、cocoちゃんち♪
DSC02252.jpg
お目目クリクリでちっちゃくてフワフワ
ココちゃん、かわいい~!!

ちっちゃいcocoちゃんからすると、どうしてもシスターズは怖いらしい???
怖くないんですがね・・・(涙
ワンワンワンワン吠えられてました
エトはcocoちゃんと一緒に遊びたいんだけどね
まあ少しずつ、慣れてもらうしかないね!がんばりましょう!!

昨夜、遅くに帰ってきてから
あれ?なんかロールがおかしい
あんなに食欲旺盛のロールがご飯・・・食べない???
そういえば、朝もパパがロールだけに内緒でジャーキーあげようとしたのに
食べなかった・・・って言ってたな
う~ん、心配

どしたの?ロンちゃん
DSC02277.jpg
すご~く心配で、夕べも一晩じゅう私のお布団に入れ、抱っこして寝たんですが

見た目はどこも悪くなさそう??
どっか痛いの?

食欲がないというのは、イヌにとって一番心配なことなのです
こんな時は要注意です
DSC02271.jpg
え~?!これは食べるの?
DSC02276.jpg
昨日お土産に頂いてきた「ふれあいロール」
フフフ・・・これはおいしいもんね♪

じゃあ、一緒に食べましょっ♪
おいしいね!

本当はいけないのかもしれないけど、
おいしいものをあげるっていうのもアリ?かと思います
ねっ!ロンロン♪

おいしいの食べたら、少し元気になってきたね。
よかったよかった♪

ロールと朝ごはんにロールケーキ食べてたら、ポポも起きてきて
ピーピーって(笑
じゃあ3人で仲良く食べましょう
お寝坊エトちゃんは、残念ながら食べられませんでした^^

気付けば夕方、お腹すいたなあ・・・って
あり合わせのもので1人ご飯
DSC02279.jpg

先日こんなドレッシング見つけたので作ってみました。
ヤムウンセン
パクチーが冷蔵庫の中で枯れそうになってたので^^;
あとはポポ達のおやつ魚肉ソーセージをちょっと分けてもらって^^
エビといり卵と春雨を混ぜるだけで簡単にできました。
けっこうおいしいです^^

さて、今夜はお母さんと二人だけの夕食だ
何にしようかな?


クリックお願いします。↓


人気ブログランキングへ
イチゴ狩りへ行こう!
昨日の夜は、早めに夕飯を済ませ、エトのシャンプー
疲れ果てたエトはぐったり寝んね
DSC02245.jpg
最近、エトのコートの色が変わってきてるような気がします
ちょっと濃くなった???
しっぽなんて、グレーというより黒いところもあります

さて、昨日の私は大好きなお友達ユキちゃんとランチ
DSC02237.jpg
このサーモンのテリーヌ最高!!
久しぶりのブールマニエさんです。(越谷駅近く)
DSC02238.jpg
ここは何を食べてもはずれナシ!
前菜、メイン、デザートと好きなものを1品ずつチョイスする形なんですが
1つなんて決められないよ~(涙
ってことでついつい、前菜をおかわり?もう1品↑
白子のグリルも頼んでしまいました^^
さらにメインがあるのにね^^
DSC02239.jpg
ポークロースのロールグリル レーズンソース
これぞプロの味♪って感じですね
お野菜もすご~くおいしいお店
もちろんデザートもおいしいのです
DSC02240.jpg
こんなに食べてまだ何か???って感じですが
今回の目的地は・・・いちご狩りだったのです(笑

越谷にイチゴ狩りできる所があるんだって!と探してきました

残念ながら平日ということと、すでに4時前ということで終了(涙
DSC02241.jpg
せめてイチゴを買って帰ろうってことで「売って下さい」とユキちゃんが買ってくれた
ありがとう♪
とりたてイチゴを車の中で2人で食べながら帰宅
小さなイチゴの花が入ってました(かわいい~)
気分はイチゴ狩り~

女2人でおいしいものを探し求めて~♪
とっても楽しいです^^

もっともっとおばあちゃんになってもこうやっていろんな所へ行きたいね

クリックお願いします。↓


人気ブログランキングへ
心の準備
昨日は、やっぱりポポのことが心配で朝から全身をチェック
以前からちょっと気になっていたところに・・・?あれ?
なんか刺さってる???
なにコレ~?お腹の横辺りになんか刺さってるではありませんか
つめかな?って感じのちっちゃいもの
そのまま引っ張って抜いてしまおうか?とも思ったのですが
心配だから午前中病院へ
そのトガッタものは、たくさんの毛をかき分けて、探すのさえなかなか大変
「ああ、コレね!」って先生は上手に抜いてくれました。
そしてその刺さった部分の根元にできてる小さなかたまりもプチっと抜いてくれました
皮脂線?だったかな?そこが詰まってしまい、逆ツララのようになってしまっていたそうです
昨日からの様子を説明したんですが、これとは関係ないようで・・・
まっ、ポポの性格からして、急に心の準備もないまま、
お風呂場に連れて行かれたことがショックだったのかも?ってことで、
診察室でみんなで笑いました。
DSC02224.jpg
ポポは診察台の上でモジモジしてました
まあ、しばらく様子見てあげてねってことで一件落着♪

ついでに、ロールのワクチンを打つことに。
ロールは心の準備ができてなくても全然平気でした(笑
DSC02060.jpg
そうそう、ついでにエトの体重測定
エトは、心の準備ができてないと、いや~!って台に乗りません(笑
DSC02221.jpg
でも、よかった~!体重減ってました
先生にも褒められてご機嫌ご機嫌!


DSC02186.jpg
さて、昨日は3月3日
お雛祭りですね
我が家は先日一足先におひなまつりをしてしまったので、
昨日はお母さんと2人の夕飯だったので
簡単に済ませよう!ってことで「巻きずし」をつくってみましたが
ああ、失敗(涙
10数年ぶりに作った太巻き
切ってみたら、具がバラバラになってる~(汗
DSC02233.jpg(写真もめっちゃ小さめ)
こんな写真なんかUPしない方がいいかと思いますが、
失敗例として公開します(笑

夕飯の後、イチゴとラズベリーでスムージーを作って飲みました
ビタミンCがたっぷりね!
そしてたくさん作りすぎたので、これをアガーで固めてデザートも作ってみました。
DSC02236.jpg
お料理に使おうと買っておいたビオラの花を飾って♪
これってエディブルフラワーといって食べられるんですよねっ!

お野菜に比べて、ビタミンが豊富に含まれてるそうです^^
見た目もきれいだし、食べても違和感ないんですよ
もっと頻繁に使いたいと思います。


クリックお願いします。↓


人気ブログランキングへ
一心同体
昨日お知らせした里親募集以外にも、
たくさんのワンちゃん、猫ちゃんが新しい家族を待っています。

先日から気になっていたアニマルナース奮闘記のemi-goさんの所にも
常に絶えることなく、保護情報が記載されています。
最近保護された猫のアゴちゃん、手術も成功し、新しい家族まで見つかったそうです^^
よかったね~!
そしてかわいい「ひなたん」この子もすでに新しい家族のもとへ
emi-goさんは、そうです、梅島動物病院の看護師さんなのです
毎日忙しく動物病院で働く傍らに、保護活動をされています。

彼女のブログから↓

ある本の中で、「人間は唯一罪を感じる生き物」という言葉を見ました。

だけど、「人間は罪を見なかった事にもできる」とも書いていました。

今の日本は年間何万等の罪なき命を無駄に増やしては殺しています。

だけど見て見ぬ振りを一人一人がやめていけば、必ず日本も変わっていくと思います



私は、どんな事情があっても、絶対にこの子たちとは別れない
201132.jpg
私たち、一心同体ですから~(笑

↑ソファーで寝てる私のお腹の上で気持ち良さそうにお昼寝するエト(笑
重くって、私は息ができなくなりそう(汗

昨日は、夕飯を早めに終わらせ、ポポのシャンプー
DSC02213.jpg
顔バリカンもやって、すっきり!のつもりだったんですが・・・失敗?
DSC02230.jpg
またトラガリになってしまった(涙

ピーピーって夜中泣くんです。
どうしたの?どっか痛いの?
シャンプーの際に、ブラシでひっかいちゃったのか?
ドライヤーかけて低温やけどでもしたのか?
心配でしばらく様子をみた

ポーちゃんは、とっても静かな子で、動きも静かなんだけど
そんなポポがうずくまってる姿をみると、すごく心配になる
実はすご~い痛がり屋さんで、ちょっと痛いだけでも、キャイーン!って悲鳴あげたり
だからついつい、甘やかせちゃう
ポポらしいポポ
でも、そんなビビりなポーちゃんが好きなのよ

どうやら、お腹の奥の方が半乾きだったそうで、
夜中寒かったらしい(ごめんね)
今は毛布掛けてスヤスヤ寝ていますZZZ

ポポが、悲鳴あげると、
どしたの~!?ってドアぶちあける勢いで心配してすっ飛んで来るエト

なに?なに?どしたの?ってなんだかわからないけど、くるくる回ってるロール

それぞれらしいそんなあなたたちと一心同体なのね

クリックお願いします。↓


人気ブログランキングへ
里親募集中
毎日が忙しすぎて気付けば4日もたっていました(汗
3月ですね
やっと春が来る~
春はなにかとスタートの季節
我が家も、サンドーレを昨年の3月10日にOPENし、
なんとか無事に1周年を迎えることとなりました

いよいよ来週です
1周年記念イベントのの準備に大忙しの毎日です

ところで、
こういったスタートの時期を目の前にしたせいか、
お引っ越しやらなんやら、生活環境がかわる時期なのか?
飼い主の勝手な都合により、
ペットの多くが犠牲になってるようです

お友達のブログのところでも、いくつか新しい家族を探してるワンちゃんたちがいます
昨日まで、かわいい♪かわいいと家族として暮らしていたのに、
何らかの事情により、大好きな家族と離れ離れにならなければならないなんて・・・
ほんとうにひどい話だと思います
またまた、人間の身勝手さに、あきれるばかりです

そんな中、すでに6ワンファミリーのところ、
もう1頭1時預かりさんを引き受けられるというMiriさん素晴らしいですね。頭がさがります。
10歳のアイリッシュセッターの女の子ケリーちゃん
middle_1298804704.jpg
これまた、すご~くやさしいお顔のかわいい子です♪

Miriさんも、相談をうけ、心配になりすぐケリーちゃんに会いに行ったそうですが
そこであまりの可愛さになんとかしてあげたいと思ったに違いありません
他にも、かわいいまんまるの猫ちゃんの里親さんも探しているようですので、
詳しくはこちら
ぜひ見てくださいね

他にも、Tmaさんの「afghan-scherer」では、
かわいいシェパードのあーちゃん(4か月)
a0083887_18391469.jpg
詳しくはこちらもご覧下さいませ

そして、なんとも気になる女の子のアフガンちゃんも新しい家族を待っているそうです
a0083887_1843571.jpg
チィちゃん4歳

つぶらな瞳がとってもキュートです

みんなみんな、どの子もめちゃめちゃかわいいね~!

できることなら、みんなうちにおいで~!
なあんて言ってしまいたいくらいですが、
やっぱりみんながしあわせになれる為、新しい素敵な家族に出会えるように
慎重にお手伝いせねばなりません

現在は、こんな風にブログに書くことくらいしかできず、
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
この子たち、それ以外のたくさんの子たちが、しあわせを見つけますように!
日々、心から願っています。


クリックお願いします。↓


人気ブログランキングへ
プロフィール

みちるん

Author:みちるん

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索