はぁちゃんといつでも一緒のHappyLife♡
オリンピック
今日はおうちでテレビに釘付け
女子フィギアスケート
すごかったですね~!いや~みんなすごすぎです!
レベルたかいですよね~!
真央ちゃん、残念だったけれど仕方ないです。
でも、真央ちゃんだってすごくよかったと思います。
感動で、ウルウルしちゃいました

とにかく、コレが終わるまでは、他の事なにも手につかない
そんな今日。
とりあえず、やることは満載なので、おうちであれこれ準備していました。
プライスカードやらポスターやら、パソコンで作ったり、
おうちの片付けもたまりに溜まってるから・・・(汗

これから、3人をお留守番させるに当って、できるだけシンプルな部屋にしておかねばならないし
ごちゃごちゃしてると、どうしても散らかりやすいから
すっきりとしたお部屋を目指そう!!
とはいっても、こんなにある荷物、どこから手をつけていいものか・・・
またまた模様替えに励み、歳のせいか腰にきてしまった(汗

今夜は、看板をリペアする予定です。
長年飾ってあったお店の看板。
昨日、お店の屋根からはずして持って帰って来ました。
日に当って焼けているので、ペイントを私がしなおそうと思っています^^
お店にはしごをかけて、色塗りできるか?って言われてたんですが・・・
それはムリでしょう~(涙
プロの看板やさんでもあるまいし(汗
高所恐怖症で、まして運動神経がないに等しい私。確実に、屋根から落ちること保障つき^^;
パパが、はしごに登ってはずしてくれました(ほっ
ということで、久しぶりにトールペイントの絵の具を出してきました^^
完成したらこちらでお見せしたいと思います♪

今日は、ずっと私がいるせいか、
3人も落ち着いてのんびり過しています。
気持ち良さそうに、ロールに寄り添って寝てるエトの寝顔。
2010_02250032.jpg
私も、本当はお昼寝したいですZZZ


お届け物で~す
新しいお店の準備も着々と進んでいます。
今日も、お店の方に行ってきました。ちょっと遠いので大変です。

忙しい合間にけっこう準備しなくちゃいけない店舗用品が多くて、
なかなか買いに出かけられない時、ネットで購入できたら・・・と思い、偶然知ったのがこちら↓
cotta
かわいいラッピング用品や店舗用品が揃っています。
コスト的にはちょっと高くなってしまうけど、少量でも購入できるのでうれしいです♪

2月14日までに登録するとプレゼントがもらえるとかで早速会員に登録しました。

そして本日帰宅したら、プレゼントが届いていました~!

かぼすのドレッシングだぁ~!わ~い!おいしそう♪
2010_02250033.jpg
スイーツのレシピとラッピングのアイデアを紹介してる本も入ってました♪
もともと、ラッピング大好きなのですっごくうれしいな。

夜には、こちら↓も届きました^^
2010_02250034.jpg

ハッピーの母さんのお店の「ころ柿
先日も買ったんだけど、すご~くおいしかったから、また頼んじゃいました^^
干し柿が嫌いだった私が、これを食べたら目からウロコ?
今では、すっかりお気に入り
エトも大好きなんですよ♪
まだ食べてない方、ぜひお試しを~!
って思ったら・・・う~残念(汗
完売してしまったようです(涙
また冬になるまでのお楽しみになりそうです。
資格
新しいお店のオープンに伴って毎日やることいっぱい!
大忙しの今日この頃です^^

今日は、早起きして、満員電車に乗って出かけた先は・・・川崎
お店の営業許可証をとるために「食品衛生責任者」の資格を取りに行ってきました。
これって、店長である息子が受講すればいいのだけれど、
なにかの役に立つかも?と家族みんなで行ってきました(笑

1日受講して、最後に簡単な試験があります。
衛生面についていろいろ講義を聞くんですが、法的なこととかむずかしい病気のこととか・・・
けっこうむずかしくて、ついつい眠くなりそうでした。
しか~し!最後にテストやるって言われて、
テストできなかったらどうしよう?って思っていたんですが・・・
心配ご無用でした^^
とっても簡単だし、なぜか最後に答えあわせしたりして、
受講者全員合格証をもらえたんです(ホッ

なんといっても、受講者の多かったことにびっくり!
若い人から、高齢の方まで。
み~んなお店を始めるのかなあ?

それにしても、お店を始めるのってほんと大変!

ということで、疲れてなんていられない。
あともう少しがんばらなくちゃ!
2010_02240030.jpg


おそろい♪
とってもいいお天気
久しぶりにシスターズとおでかけ

先日、頼んでいたお洋服をとりにレイクタウンへ。
2010_02230018.jpg
マリンルックのおそろいです♪
2010_02230008.jpg
うさぎのように飛び回るエト
2010_02230011.jpg
いつもは、こんな風に「寒いよ~」ってしてるけど
2010_02230004.jpg
今日は、久しぶりにみんな楽しく
2010_02230014.jpg
ポポも楽しそう
2010_02230022.jpg
ロールも張り切って!
2010_02230025.jpg
あ~たのしかった♪
2010_02230023.jpg

ポーちゃんは、お洋服ないけど、
お気に入りのおやつとマンマリゾを買って満足満足♪
2010_02230028.jpg


お引越し
昨日、息子が引っ越して行きました。

新しいお店の近くにお部屋を借りたんです。

最低限の荷物を持っていくのかと思いきや、
自分の部屋の荷物、ぜ~んぶ持って行きました(汗

今どきの若い子は・・・なんでこんなに靴が多いのかしら?
こんなにたくさんの洋服?アクセサリー?本?DVD?楽器・・・
もう、ほんとに、こんなたくさんの荷物が入るのか?って心配でした^^

が、無事引越しも完了!

hikkosi.jpg
それにしても、キッチンらしき?もの
これって自炊できるのか?って感じ。
心配になって、
「ねえ、今夜は一緒に帰らない?」
って言ったら
「今夜からは、ココが僕の城。
こまごまとした片付けが終わったら、ゆっくりお風呂入って、
ベランダでビールをキューっとのむんだぁ」ってうれしそう♪

そうですか・・・
いよいよ巣立ちの時ですな・・・

「じゃあね!オヤスミ」

私は1人自宅に向かい、深夜のドライブ
ああ、なんでかな?
さみしいなんて思っちゃうんだろう・・・?

静かに・・・静かに
昨年から病気と闘っていた大好きな叔父が
静かに・・・静かに・・・眠って逝きました。

亡くなる2日前

「ごめんね・・・叔父さんさぁ、力になってあげられないかもしれないな」
って聞き取るのさえやっとくらいの小さな声でつぶやいた。

夏ごろから、叔父は入院をし、叔母が看病をしながらお店を営業していた
それを私たちも手伝っていたが、
間もなく叔母も体調を崩し、やむを得ず閉店となったサンドイッチ屋さん

その頃から、叔父の具合も日に日に悪くなった

今年のお正月に叔父さんとある約束をした
叔父の人生でもあったお店を、新たに引き継いでいこう

ということで、一旦閉めたお店ですが、
新規オープンに向けて1月から急ピッチで進めていました。
新規営業手続きから、リフォームやらなんやら・・・
毎日毎日それはそれはあっという間に過ぎていき
なんとかオープンまで待って欲しいと・・・願い。

毎日、病院へ行って励ましながら、お店のことをいろいろ話したり、
甘いもの好きの叔父とケーキを食べたり、握手して元気付けたり。
ほんの数分のことですが、静かな時間を過ごしました

「3月10日、サンドの日だよ♪その日にオープンすることに決まったよ。」

「そっかあ、それはよかった・・・でもおじさん、行けないかもしれないなあ
足が動かないんだよ・・・」
って悲しそうに言った。


いつものように息子と一緒にお見舞いに行こうと、車にエンジンをかけた・・・その時
叔母からの電話がなった

静かに・・・静かに眠ってしまった・・・と。

残念ながら、間に合わなかったけど
安心したようなおじさんを見送ってきました。

お別れとは思いません。
これから、ずっとずっとおじさんのお店を続けていく約束をしたんだからね^^
天国から見守っていてくれるでしょう

息子が店長としてがんばっていきます。
そして、私がサポートしていく予定です。

ということで、
3月10日「サンドーレ向ヶ丘店」オープンします。

どうぞよろしくお願いします。
おんぶしたい
ここんとこ、めちゃめちゃ忙しい毎日を過しております^^

なかなかPCにも向えず、久しぶりの更新となりました。
とはいってもネタも無し・・・

とある事情(後日ゆっくりお知らせします)があり、
留守がちの日々。
お留守番の苦手なシスターズは・・・?
やはり、ご想像どおりのトラブルを起こしてくださいます(涙


これからもっと忙しくなるのに・・・前途多難じゃ~!!

この様に育ててしまった私がいけないのだと思いますが・・・
いまさら、どうしろっていうのよ?!
って逆切れしそうになる今日この頃

さすがの私も、大声で怒鳴り散らします
「コラ~!ぽぽ~!!」
「ロール~!!」
「エト~!!」

少しは反省してるんでしょうか?
シュンと落ち込んでるように見える表情
2010_02100625.jpg
こんな健気な表情に、ついついだまされちゃうのかもしれません・・・

私だって本当はいつも一緒にいてあげたいんだけど、
そうもいかない時だってあるんだよ。
この子達のさみしがる気持ちもよ~くわかるから、
怒ったあとに、怒った自分が悲しくなってしまいます(涙

ということで、おんぶして連れて歩けないかなあ・・・
と真剣に考えてしまう私なのです

おいしいパン
お友達が、久しぶりに我が家へ遊びに来てくれました♪
こ~んなにおいしそうなパンを作ってきてくれたんです^^
2010_02030602.jpg
彼女の最近の趣味はパン作りだそうです。
子供たちには、すべて手作りをしてるそうで、お店では一切買わないとか?!
すごいね~!ひたすら、尊敬です!!

前日に、パンを焼いてきてくれるって連絡があったので、
ではでは、なにかパンに合うランチを用意しておくね!
なんていったものの、用意が間に合わず、簡単なものしか作れませんでした。
2010_02030604.jpg
ミネストローネとバーニャカウダー、そしてポテトのチーズ焼き

焼いてきてくれたパンは、フランスパンと、ライ麦パン
お店で買うよりもず~っとおいしい♪感動ものです。

このパンに、お気に入りのガーリックバターを塗って・・・
もう止まらない、いくらでも食べてしまいそうです(笑
2010_02030606.jpg
私は、きちんと計量して作るということができないので、
パンとかお菓子を上手に作れる人は尊敬します。
私がつくる物といえば・・・こんなの↓

リンゴがたべきれずいっぱいあるので、
先日お鍋いっぱいにコンポートを作りました。
2010_02030598.jpg
コトコト煮こんでいるとこ~んな感じ
2010_02030600.jpg
たくさんあるから、なんとかいろいろ工夫して食べないとね(汗
とりあえず、リンゴのケーキを焼きました。
2010_02030612.jpg
これ↑は、お友達へのプレゼントに焼いたもの。

2010_02030618.jpg
カップケーキは、ワンたちへのおやつです^^

ある程度、適当につくっても食べられるものしか作れません(汗
私も、パンつくり、習いに行こうかなァ



節分だよ~
2010_02030613.jpg
今日は節分
豆まきはしましたか?
2010_02030619.jpg
我が家は、毎年子供たちと盛大に豆まきをするんですが
今年は、もうそういう年じゃないんだよ・・・と却下され
私、1人で
「鬼は~外!福は~内!」って
そんな大きな声でやらないで、恥ずかしいよと言われ(汗
地味~に豆まきをしました^^
2010_02030615.jpg
まいたお豆はロールがポリポリと食べてくれて・・・
お掃除いらず?(おなか大丈夫?)

恵方巻きも食べましたよ。
みっくんがバイト先で作ってきてくれた太~い恵方巻き
2010_02030623.jpg
無言で食べなければならないと言うことで、
必死に食べるが、それがおかしくて、今にも笑ってしまいそうなのを必死でこらえ、
なんとか完食

今年もいいとしでありあますよ~に!

朝の時間
一夜明けて・・・窓を開けると
あれ?うちの周りはほとんど雪、解けてました(ちょっと残念)
2010_02020603.jpg
道路等が凍結してるかも?と念のため、
早めに学校へ行かせなくっちゃ!といつもより早起きしてお弁当を作る

毎朝、ポポだけが、私と一緒に起きてくる。
他の子は爆睡^^ZZZ
今朝は、ちょっと時間に余裕があったので、
ポポの様子をちらりと載せます

普段だとバタバタと慌しくお弁当やら、朝食を作る私
2010_02020599.jpg
その横で、じ~っと待つポポ
お弁当の残りや、時にはジャーキーを1つ
「はいどうぞ!」って
この時間はポポしかいないのでポポにとって至福の時?
2010_02020591.jpg
「ポーちゃん、これでいい?」
今日はハムロールを作った残りのきゅうり
できることなら、きゅうりではなく、ハムの方がいい
って顔してるけど・・・
2010_02020596.jpg
「あの~このきゅうり食べたら、ハムもくれるんだよね?」
2010_02020597.jpg
って前歯でポリポリ・・・
2010_02020598.jpg
「あの~もう一個くだしゃい」
って静かにおねだりするから、
「はいよっ!」ってもう一切れきゅうりをあげたら・・・
ちょっとかみかみして、床にペッて出してあった(汗
2010_02020594.jpg
あとでハムもあげようかなって思ってたけど、
そこへみっくんが起きてきたり、エトが降りてきたりで、終了!
ぽーちゃんのハムはみっくんの朝ごはんでした。

こんな時、朝は寝ぼけてるエト。
まずは、みんなにおはよ~おはよ~ってしっぽフリフリあいさつをすると、
すみやかに寝る(笑
食い気より眠気だそうで、下に降りてきてもまたソファーで眠ってしまう。
2010_02020606.jpg
今朝は、いつもより早く降りてきた為、部屋がまだ暖まってなかったのか?
それとも裸だったせいか?↑こんなにちっちゃくうずくまって寝てる
2010_02020605.jpg
お顔もしまって、エト~!ってよんでも動かない。

だんだん暖かくなってきたら
2010_02020607.jpg

みっくんが
「エト、行ってくるね!」
って声かけても、スヤスヤ・・・
エトになりたいよ・・・ってブツブツ言いながら出かけていきました。


雪です
こちら、東京も夕方からチラチラと雪が降ってきました。

もうすでに、少しだけ積もってるところもあります。

ポポとエトは寒いからお家の中から雪を眺めてました。
すると・・・ロールが「お外に行きたい」って。
クルクルの髪の毛に白い雪を乗せて、お外で遊んでいます^^

意外や意外。
ロールが一番元気です!

今夜は温かい飲み物を飲みながら静かに過ごしたくなるような・・・
そんな雪の夜です。
雪のようにフワフワにあわ立てたミルクを入れたカプチーノ
久しぶりにホイッパーを使ってあわ立てています^^
2010_02010027.jpg

すると、エトものみた~いっていうから、
フワフワにあわだてたホットミルクを・・・はいどうぞ!
って、これは、みっくんに入れたんだよ(汗
2010_02010017.jpg

2010_01300578.jpg
先日、Miriさんからいただいたかわいいくまさんのマドレーヌ
エトは自分にくれたものだと思ってるみたい?!
ちょうど、黄色いおりボンをパクッと加えていつの間にか持って来ます(笑
「後で食べようね」って言って取り上げると
「あとでっていつ?」ってずっと忘れないでいるから、
結局みんなで分けて食べることになりました。

やっぱり私たち・・・ダイエットは明日から~(汗
プロフィール

みちるん

Author:みちるん

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索