はぁちゃんといつでも一緒のHappyLife♡
観て欲しい、知って欲しい
今夜は1人の夜です。
こんな日はゆっくりとパソコンの前で。。。(笑

ああ、また観てしまいました。
奇跡の母子犬
コレは実際に宮崎県の保健所であった出来事です。

内容は。。。ここではあえてお知らせしません。
ぜひぜひ、ご覧下さいませ。
  こちらから「奇跡の母子犬」
もうすでに何度も見た方もたくさんいると思いますが、
あえて今回、ココに書いたのは
ワンちゃんを飼っていない方々にも見ていただきたくて、
知っていただきたくて、このm's通信に載せました。

私は、この短い映画?を何度となく観ています。
辛い思いや、悲しい想いをする命が少しでも減っていくように
なにか自分にお手伝いできないか?
こんな自分になにができるのか?っていつも不安ばかりですが
この「奇跡の母子犬」
1人でも多くの方に見ていただくことが何かに繋がるのではないかと
今回、犬ブログではない、こちらの方に紹介してみました。

ただいま、動物愛護に関する署名運動のお手伝いもしています。
どうか、みなさんのお力を貸していただけますように。
ご協力いただける方、メールください。
よろしくお願いします。
2007_06070009.jpg
やめられないとまらない
先週から、息子にデジカメを貸してしまい
写真も撮れず、
携帯でとればいいのかも?とも思うのですが
私は、デジカメ派なので。。。

ということで、最近はまってること...
「ピスタチオ」
ふと気づくと、ポリポリ。
ピスタチオにはまり、まるでリスのように^^

カロリー気になりながらもポリポリ...
止まらないんですよ。

先週もかなり忙しく毎日を過ごしていたのですが、
そのせいで、ストレスがたまってるのかな?
ものを食べることにやたら執着心が(汗
今食べないと、いつ食べられるかわからない、
みたいな不安が頭をよぎり、
結果、食べる食べる、食べる。。。
体重もすごい勢いで増加中(反省)

それでも、おいしいピスタチオ
ピスタチオ
Do you love your dog?
新聞に「愛のしっぽ」という欄があり
このコラムを書かれている方が知り合いだったので思わず大切に保存した。
マルコ.ブルーノさんといい、彼は日々、
土手などに捨てられているワンちゃんなどをたくさん助けてくれて
この辺では有名な方。

    Do you love your dog?
地球のすべての生き物につながる大切な言葉は「愛」
愛がなければ生命が進化せず、あなたも私も川底の石にへばりついているプランクトンのままでしょう。
植物、動物押そして人間にとっても、愛は生きるための基本。
種や家族を絶滅から守る為の理念として欠かせないモノだ。
家族の一員、人間のパートナーである犬も愛に飢えている。
愛情を注ぐほど犬はあなたから受け取った愛を2倍3倍にして、自分なりの表現できっと返してくれる。
ヨーロッパでよく耳にする言い方
「I love my dog」
私は自分の犬を愛している。
犬に関する会話には自然に出てくる表現だが、日本ではめったに聞かない。
なんだって!?我が家の犬は番犬だから愛情は必要ない?
なるほど、こういうことを堂々と言えるあなたはやはり、川底の石にへばりついているプランクトンのような存在。
飼い主としてだけでなく、人間としても失格だ。
明日からでも遅くない、自分のワンちゃんにたくさんの愛をプレゼントしてごらんなさい。
今まで経験したことのない幸福感と心の安らぎがあなたを待ち受けるはずだ。


以上、新聞記事から。
私のブログを読んでくださる方々は、
みんな「I love dog」の人たちなのでうれしい。
これからも「大好きだよ~!」って言って
みんなで親ばか炸裂しましょうね~♪
2008_01230012.jpg


新年会
葬儀も終わってホッとしました。

そして昨日は犬友のりーままさん、りーぱぱさんと新年会。
今日はワンたちは残念ながらお留守番
4人で楽しく飲んで歌って大騒ぎ(笑

いや~ここではとてもとても書ききれないほど
めちゃめちゃ楽しかった~!
すっかり仲よし4人組^^
終始笑いが止まらなかったね~!

ふと気づけば、午前様はとっくのとうに過ぎていて、
慌てて帰って真夜中の2時だった(汗

家に着くと、ポポとエトはお先にお布団で夢の中
もちろん、子供たちも。

朝はみっくんの朝練のため、がんばって早起きしたけど
その後、2度寝ZZZ
そして今日は1日中ダラダラと。
ああ、雪でよかった。
窓越しに外の雪を眺めながらゴロゴロ過ごした。
お気に入りのDVDを観たりして。

リーフちゃんちは、雪遊びを求めてお出かけすると言ってたけど
元気にお出かけしたのかな?
我が家は、ゆうべ大盛り上がりで燃え尽きた(笑
先週は、私がバタバタと落ち着かなかったせいか、
今日はポポもエトもべったりくっついて(相変わらずロールはマイペースですが)
なあんにもしない休日を満喫したのでありました。
2008_01230005.jpg
おしゃべりは楽し
実は、先日16日近所に住む主人方の叔母が亡くなったのです。
前日も元気な姿で、まったくそのような兆候なし。
息子さんと2人暮らしでして、
いつものように朝、息子さんが起きてくると
ベッドの中で眠るように亡くなっていたそうです。

あまりに急なことで驚きました。

ということで、親戚の方々が飛んできてくれたり、
いとこ達が集まってくれたりでバタバタしておりました。

こんな時に大変不謹慎な話ですが
久々に会えるいとこ達や、親戚の方々とお話できることが
うれしくも思える私です。

そして夕べはどうしても欠席できない学校の新年会の為
私はでかけていきました。
ここでも、久しぶりにお会いできた方々。
みなさんとお話するのがとても楽しかった♪
やはり今回も主賓席だった。
私の席は校長先生のお隣りの席で、このテーブルに座っておられる方々は
立派な方々で、以前までは呼吸さえも忘れるような緊張があったが、
慣れというのは恐ろしい(笑
みなさんと楽しくお話できるようになった私でございます^^
たわいもない、おしゃべりなんですがとても勉強になるお話ばかりでした。

そして帰りにちょこっと仲良しの友達とお茶に寄り、
胸の中にしまっておいたアレコレ、
いろいろ話せてよかった。
うん、うん、うんって向い側でうなづいていてくれる
ただそれだけで、とっても楽になれた気がする。
ありがとう♪
こんな素敵な友達がいてくれてよかったな♪

おしゃべりは。。。たのし。
iti51.jpg
元気ですよ
m’s通信更新できなくてすみません。

私は...元気です
428hana1.jpg
成人式おめでとう
今日は成人式
いやいやながらも、式に出かけていった息子です
私も無事に送り出してホッとしています^^

午後からお祝いのクッキーを焼きました。
なんでクッキー???
なんでクッキー焼くんだろう?
自分でも理解不能です??(‘Q‘)??
最近、自分の行動が訳わからなくなる時が多々ある今日この頃(ボケたか?)
と、細かいことは気にしないで(笑
カラフルなクッキーを作ってお祝いしたかったのです^^

。。。がちょっと失敗(涙
他の事しながら作ってたからかな?
ボロ。。。(ha~)

見た目はよくないけど
そこがまたいいところでもあります^^
成人式おめでとう!
2008_01140110.jpg

新しい門出をする者には新しい道が開ける
                  BY,相田みつを
春の香り♪
新年初めてスーパーにお買い物行って
最初にカートに入れたのがコレ↓でした^^
2008_01130095.jpg

ヒヤシンスの球根*
白いヒヤシンス大好き♪
1月2日に買った時はグリーンの芽だけだったけど
あっという間にこんな風に花が。
とってもいい香りがします^^

昨日はかわいいチューリップが特売でした^^
飾るとこもないのに...つい衝動買い(笑
2008_01130094.jpg

外はとっても寒いけど、
なんとなく春の香りが感じられます^^
風邪ひいていませんか?
今日は雨が降っていて、外はとっても寒いです。
みなさんお風邪などひいていませんか?
おととい、あるお茶屋さんにて見つけた「Mallow Blue」
というハーブティー
以前から、飲んでみたいなあと思っていたものでした。
きれいな紫色のドライのお花で、お湯をそそぐと...
こ~んなにきれいなブルーになります。
ちなみに主人は
「なんか悪いもの混ざってんじゃないの?」
と怖がっていました(笑
ですが、これは天然の色なのです。
2008_01110090.jpg

そして、レモンを絞ると...?
こんなにきれいなピンクに一瞬にして変わるんです(@∀@;)
2008_01110091.jpg

初めてだったので、躊躇しながらレモンを絞ったので写真では薄い色ですが、
この後、もっと絞ったら、はっきりとしたきれいなピンクになりました(‘∪‘)
レモン入れたのに、酸っぱくなくてほんのり甘い香りがします。
私は、ハーブティーが好きですが、他の家族にはイマイチでした(涙
でもね、風邪にいいらしいです。
みっくんが風邪でお休みしてるので飲ませてあげたいと思います(まだ飲んでません)

たまにはのんびりおうちで過ごしたいので
おやつをいっぱい買い込んで、
映画を観るのが楽しみでした。
家にあるわずかなDVDを眺め、どれにしようかな?って
今日は午後から「キューティーブロンド2」を観ることにしました。
もう5年以上前の映画かな?大好きでDVDも購入し何度も見ている作品です^^
ポジティブでおしゃれな主人公エルが大好き!
まさに理想の女の子です^^

そうそう、話はハーブティーのことだったのに。。。
お湯を注ぐと、
「わ~!実験みたい!!」って喜んでいたけど
やっぱり映画を観るならポテトチップとコーラ?
みっくんは、ハーブティーには目もくれず、おいしそうにコーラを飲んでいます。
(親の心子知らず?)
まっいいか!

エトも私に膝枕して映画みながらウトウトしてました。



初詣
やっと...初詣に行って来ました
今年もいい年でありますように...って(#‘∪‘#)
2008_01100083.jpg

お天気もよく、あまり人でも多くなく穏やかな初詣

屋台も半分くらいしかやってなかったけど、
初めてみつけた「あげもち屋さん」
おいしかった~!
その後、レトロな?お店に入って休憩
2008_01100085.jpg

イスといい、テーブルの上のおソースのボトルがかわいいでしょ?(笑
私はたぬきうどんを注文しました。
素朴なあたたかいお味でした^^

パパが頼んだ「やきそば」
フフフ...新年早々めでたく、NO.1に輝きましたよ~!
ワーストワンですが(汗
ニヤニヤと笑いながら食べてました。
2008_01100087.jpg

気になる方はぜひお試しあれ!
家族写真
息子の成人式の写真の前撮りをしてきました。
本当は、昨年末中に撮っておきたかったのですが。。。
予約がとれなくて今になってしまった。

私の場合、成人式の二日後に結婚式が控えていたので、
準備やらなんやらで、バタバタとしてて、
どちらかというと結婚式重視だったので成人式はきちんとした写真もないくらいでした。
あっという間だったな...

今回は、きちんと写真も残したくって、
家族揃って記念写真。

イマドキって男の子でもいろんなポーズでお写真を撮るんですね!
びっくり!
50枚も撮ってもらい、その中から気に入った物を選ぶということなんですが、
どれも同じに見えてきてしまい、なかなか選べなくって大変でした(笑
ロン毛にピアスのイマドキの息子が袴?
どうなるんだろう?ってドキドキ不安でしたが。。。

さすが!プロのカメラマンはそれなりに撮ってくれるんですね~!
意外なポーズが「らしくなくて」?
なかなかイイ感じ♪

私としては
せっかっく撮るんだから、もうちょっと痩せておきたかった。。。(汗
正月明けは失敗だった。。。
とかなり後悔(涙
2008_01070134.jpg
七草がゆ、食べましたか?
今日から学校も始まり、いつもの生活に戻りました。
なんとなくホッとしてる私です^^
昨日は七日。
七草がゆを食べる日ですね。

私が子供の頃、母がけっこうそういうの好きで、
昔は、母と一緒に土手などに行き、
七草のうち、生えてるものだけを摘んできてそれでおかゆを作ってもらってました。
なつかしい思い出です。
今はスーパーに7種類セットになって売ってるから便利です^^
2008_01070132.jpg
思い出の写真
パソコンが壊れそうなので、PCの中の写真等を
ひたすら保存している今日この頃。

で、ついつい懐かしくなって1枚1枚見入ってしまう(汗
片づけがはかどらないよ~(汗

じゅりあんの時代は、最後の方だけデジカメなので
あんまりPCには残っていないのです。
それでもわずかな写真1枚1枚に思い出がいっぱいつまってて、
まるでパンドラの箱のよう...

もったいないから、ミクシイのアルバムにじゅりあんの写真UPしました。

そしてエトのべビちゃん時代も一緒にUPしました。
かわいくてかわいくて。。。こまっちゃ~う(#^u^#)

じゅりあんもエトもおてんばさんなところが一緒でね、
いつもママを困らせたっけ...
毎日がサプライズ!な子犬時代(汗

いまでこそ、懐かしい想い出です
ha-i.jpg

魂のレベルアップ
偶然、ある方のブログを読んでいたら、こんな文面に出会いました。

この世に生まれてくる意味は「魂のレベルアップ」のためだそうです。
この世で、いろいろな困難があるのも、全てそのため。
筋力アップを目指す時、筋トレをするのと同じで、
負荷が掛からないと、魂のレベルも上がらないそうです。
ほとんどの人は家族の健康を祈り、何事もない順風満帆な生活を望むけれど
もし本当にそういう人生であったなら、魂のレベルが上がることはないそうです。

そして、魂がレベルアップすればするほど、困難も大きくなるそうです。
美輪さん曰く「卒業試験は、段々と難しくなる」のだそうで
この世でも、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、大学院・・と、段々と
卒業するのが難しくなるのと同じで、魂のレベルが高い人ほど卒業が難しくなるそう。
もし、「自分の人生は、厳しすぎるんじゃないか」と思う方がいらしたら
魂のレベルが高い方なのかもしれません♪
ただ、これは私個人の考えですが、その困難が、「欲」から出たものなら
本当の困難とは言えないんじゃないかな~と思います。
その欲さえ捨てれば、すぐ困難から抜け出せる種類のものは本当の困難じゃないような・・
そんな気がします。

人と人って、波長が合うと出合ったり、仲良くなったりするそうです。
逆に波長が合わなくなると、自然と疎遠になったりするそうです。

これは、江原さんのお話によるものだそうです。
昨年から、私が抱えていた悩みの一つ。
今までとても仲良しだった人と、急に疎遠になった件のことですが、
きっと波長が合わなくなったのかもしれません(涙
新年早々、唐突なメールが来て、かなりびっくりした私です。
なんだか新年早々、少々落ち込み気味な私です(涙

どうする?このままじゃいや、私の気持ちもわかってもらいたい。。。
なんて思ってもみましたが、このブログを読み、
今はなにをしても波長が合ってないから、ムリなんだ。と
落ち着いて、一呼吸おくことができました。
今までの私なら、なんとかして取り戻そうとすぐ行動に移していたけど
冷静に考えることができるようになったみたい。
失うことにすごく不安をおぼえる癖があり、
今までは、ついつい気にしすぎて八方美人になりがちだった自分。
てんびん座でペガサスだからね(笑
でも抱えきれないものはそっとそのまま置いておこうって割り切れるように。
なんだか少し大人になったかな?

昨年、たくさんの大好きな人に出会えたことは、
日々の「魂のレベルップ」の努力の賜物だと。。。♪
私の周りには本当にすばらしい人たちばかり。
これは一生の宝物にしたいと大事に思います。
日々の困難にこのような意味があったと知れば、
少しはがんばれる気がしませんか?
新年を迎え、心あらたに努力していきたいと誓うのでした。
DSCF0014.jpg


今年の抱負
私事ですが...
新年に抱負としてつぶやかせてもらいます(笑

昨年末、コンビニの仕事をやめたので、これからは専業主婦となります。
とはいっても、細々と週2回だけ塾の仕事は続けています。
ボランティアでの主任児童委員もいよいよ2期目を迎え、
少々、自分の責任や負担も多くなり、
コンビニはやむをえず、一旦止めることにしました。

本音では、一番やめたいのが「主任児童委員」
自分に向いてないからです。
自分の器にはそぐわずに一生懸命がんばってみるものの
なかなか進歩なく、失敗や葛藤の連続で何度もくじけていますが、
ある意味、自分への勉強だと思い
もう少しだけがんばってみようとおもいつつある今日この頃です^^
(と、自分に言い聞かせながらも実はため息がこぼれる心境)

本当にやりたいことは、
自分の為に、家族の為にもっと小さな毎日を作り上げることを
楽しんでやっていきたい。
たぶん、これが抱負?
ちっちゃいことを、丁寧に楽しんでやっていけるような時間を持ちたいです。

いろいろ試してみたけど、
大きな事はやっぱりムリみたいだったので(汗
そこで高望みはあきらめて、
今年はチマチマ、おうちの中で楽しく過ごせるように努力したいと思います。

私にとってポポ&エト&ロールと一緒にいられることがなによりしあわせな事だし、
私自身おうちが大好きなので、みんなでいれることに感謝して
単なる専業主婦としてではなく、ライフクリエイターとして
いろんなことを学んでいきたい。
ネットを通じてお知り合いになった方々がとても素晴らしいので
いろいろ教えてもらいたいです^^
ということで「専業主婦」をがんばりま~す!
なんちゃって(^∀^:)Ψ
2008_01010054.jpg

クリスピークリームドーナッツ
お友達のユキちゃんが新年早々うれしい℡をくれた。
クリスピークリームドーナッツに並んでいると。。。^^
うちの分も買ってきてくれるというので、
2箱お願いした。
1つは、みんなで食べようと、そしてもう一つはゆっくり楽しみながら食べちゃおう!
なんてワクワク待っていたら、
ユキちゃんはご家族で実家に行くと、
そのまま玄関先でドーナツ置いて帰ってしまった。
こんなに食べれるの?
なんて心配は。。。いらなかった(笑

家族で唯一このドーナツを食べた事ないパパ。
ドーナッツはあんまり好きじゃないからというパパも
「う~ん悔しいけどうまい!」
と絶賛^^
「でしょ?でしょ?止まらないよね」
と、パクパク食べ続ける私たち。
2008_01020149.jpg

エトが来て
「こんなにあるんだから、私にもくれるよね?ねえ、ママ?」
2008_01020150.jpg

「しょうがないなあ、ハイハイ。パパにもらいなさい」
2008_01020146.jpg

子供たちはミルクを、私はコーヒーを飲みながら、
そしてパパは越の寒梅の一升瓶を脇に?!
夜遅くまでおやつタイムはつづいたのでした。。。
なんという、我が家のお正月。
のんびりと。。。
お天気もよく穏やかなお正月ですね
我が家は、のんびり朝寝坊してるので
あっという間に1日が終わっています(汗

昨日の元旦は、主人が仕事の為
夜に帰ってくるということで
夜におせちを食べました。

午後は、妹の家に遊びに行き、
一足先におせちをごちそうになりました。
お年賀代わりにパンプディングを焼いてお土産に。
2008_01010085.jpg


私には実家とかないので
いつも自分がおせちを作るので何年ぶりかにごちそうになり
うれしかったです。
やっぱり人の作ったお料理はおいしいです^^

そして夜、いよいよ我が家のおせちです
パソコンが壊れたりとのハプニングがあったので
ちょっと手抜きのおせちですが一応お重に並べて(汗
2008_01020089.jpg

マジで作ったのが↓コレ!
2008_01010087.jpg

お野菜とかに棒のゼリー寄せ
息子と私の大好物!
いつもだったら、デパ地下に行ってテリーヌやゼリー寄せを買ってくるんですが
今年は慌しくて行けなかったので自分で作ってみました^^
そして私のお気に入りはコレ↓
2008_01010088.jpg

エスカルゴ!
コレがなくちゃお正月じゃない!ってくらい好きです^^
他の家族は気持ち悪いといって食べないので一人で全部食べちゃいます^^
写真ではまだ焼いてない状態ですが焼くとガーリックバターが溶け出して
とってもおいしいんです。
そしておいしいチーズとオリーブ。
このオリーブ、ただ塩に漬けただけだそうですが、めちゃめちゃおいしい♪
このプレートだけで大満足な私です。
コレを肴にチビチビと日本酒をいただきました(おちょこに1杯だけ)
新年のごあいさつ
大晦日の晩から新年の朝まで
ほぼ一晩中パソコンと戦っていた私です(涙

なんとかここまで復旧いたしまして
一安心^^
できるうちにデーターの保存とかしなくっちゃ!!

。。。で、ごあいさつが遅れましたが

新年明けましておめでとうございます

年明けそうそう、こんなバタバタで前途多難ですが
みなさん、今年もよろしくお願いします。

息子も昨日で二十歳になりました。
家族でのお誕生日会はおとといやり、
昨日は友達と賑やかにお祝いしたそうです。

そして新年はこのように家族揃ってお祝いできること
心から感謝です。
みなさんもよいお正月お過ごしくださいね。
2008_01010077.jpg

追記
今、ロールが私のパソコンまで歩いてきました^^
おかげさまで少しずつ、元気になってきました。
プロフィール

みちるん

Author:みちるん

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索