はぁちゃんといつでも一緒のHappyLife♡
trick or treat
今日はハロウィーン
仮装でもしてみる?(笑
いいえ、我が家は本日なにもする予定はありません。
せめてブログのテンプレートを替えて見ようって!
一夜限りのハロウィーンモードに^^

ランチくらい気分を盛り上げようと出かけてみたが
急用ができ、予定変更(涙

1人でコストコに買い物へ行き帰りにホットドックをかじっただけ。

せめて、ハロウィ-ンっぽい夕食にでもする?
なにかいいものがみつからないかな?って探したけどイマイチ。

さてさて今夜の夕飯何にしよ?

昨日、友達のまいちゃんから写メが送られてきた。
明日のためにってお菓子を用意したんだって!
「おばちゃんのもあるよ!」って送ってきてくれた。
わ~い!楽しみにしてますよ。

仮装して学校行くんだって!
いいなあ、楽しそう。
できれば仮装の写真も送って欲しかった。

ちなみに、わたくし。。。
仮装するなら。。。リトルマーメイドの「アリエル」になりたいと。
常々言ってましたが(汗
我ながら変わり果てた姿にこの仮装は永遠の夢となってしまいました(涙
maityankaraharouin.jpg

おいしい秋
秋ですね。。。
私にとっては食欲の秋
おいしいものがいっぱいあってうれしい限りです^^

毎日がんばってる自分へのご褒美にって
好きなものばかり食べてる今日この頃(笑

いそがしい合間をぬって、何か作り写真を撮る
コレこそが我が家の食生活の基本です?!
この最後の写真を撮るっていうのがポイント。

こうすれば、丁寧に食事を用意し、食べることができるのです。
あわただしいとついついささ~っと食べれるものならなんでもいいと
思いがちですが、やはり食は大事です。
とくに子育てには食事は重要。
「食育」っていうやつですね。

いつのまにか、うちの息子
おいしいものを目の前にすると携帯にて写メをパチリ!
以前は、なんでもカメラに収める私をバカにしてたのに。。。

でもなんだかうれしいです。
食べる物を大事に思う気持ち。
そしておいしいものをおいしい~って食べる気持ち。

ふつうのなにげない朝ごはんの一皿でも
こんなふうにカメラでパチっ!
ほら!なんだかおいしそう?
2007_10290010.jpg

今夜も。。。
今日はみっくんの合唱コン。
雨の中、学校へ。。。
といっても学校まで徒歩1~2分(笑

帰りに同級生のママたちにうちに寄ってもらいお茶するのがお決まり
っていうか、それが私の楽しみでもある。

今日は土曜日なので、パパさんもご一緒に。

お昼は、昨日のお鍋の残り物におうどんいれて、
それをみんなに食べてもらった。
こんな物でもおいしい~って食べてくれるのがうれしい♪

そして夕方までおしゃべりに花が咲く。

今日は台風の影響ですごい雨。
買い物も行けないし、夕飯何する?
なんて主婦の会話。

よかったら、うちで夕飯食べていかない?
ってことになり、パパさんにはおうちへ子供達を連れに行ってもらい、
その間に、ささ~っとできる簡単な物を用意。

とにかく食べ盛りメンバーが集まるから
ボリュームあるメニューを。
ほとんど冷蔵庫掃除。
お決まりの、
*イカとオリーブとトマトのマリネ
*ポテトとミートソースのグラタン
*ニョッキのチーズソース
*手羽先焼名古屋風
*フライドポテト
*おにぎり
さすが、ありあわせ~
ジャガイモメニューばっかり?(汗

って感じですが、みんなきれいに食べてくれました^^

週末はこんな風に大勢でワイワイ食事ができると楽しいです。

疲れるどころか、元気になれるような気がします。

明日は日曜日、さて誰が来てくれるかな?
2007_10270003.jpg

鶏肉の肉団子鍋
今日は、リーフちゃんご家族が遊びに来てくれた。

ココちゃんが無事にお引越しして、
お疲れ様~って気持ちで夕飯によんだつもりだったが。。。

なにしろこの狭い家にワンがいっぱい!!

どうなることやら。。。って思ったけど

リーフちゃんとはいつも遊んでもらっていたから、
みんな仲良しでいい子にしてました。

まあ、ちょっとした乱闘もあったけど(汗
エトとリーフちゃんはなぜか会った瞬間
まるで乱闘事件を起こしそうな勢いでごあいさつ。

なんなんだろうね???
私には理解できません(涙

みんなでお鍋を食べながらお酒も。。。
なんて思うけど、車で来てもらってるから。。。
ちょっとムリです。

だけどそれなりに盛り上がりとても楽しい一時でした。

お鍋の味見しないでだして、
なんだかまぬけなお味のものを食べてもらってしまった。
途中で気づいたけど。。。もうすでに遅し(汗

私って他人に出す時にいつもこんな失敗をするんです(涙
ごめんなさいね

リーフちゃんちがお土産に持って来てくれたケーキを食べながら
おしゃべりに夢中になってると、
ワンたちはすっかりお休みモードZZZ

リーフちゃんも寝てるところを起こされておうちに帰っていきました。
ごめんね、リーフちゃん。
こんどはお泊りしてってね^^

ということでバタバタしてたから
写真はなしです(汗
だからポポ&ロールのなんか変な写真をUP
2007_10260137.jpg

がんばってます!!
昨日のブログでみなさんに励まされ、
ついつい調子に乗っちゃって(笑
なんと、例のソファー...
生地を張り替えました。

以前、やったダイニングのイスの張替えとおなじ要領で
張り替えようホッチキスを使用して、
ガンガン貼っていきました(汗
皮のソファーに大胆にもガンガン!!
我ながら恐るべし。。。って感じです。

できばえは?
思っていたようにはいかなかったけど、
家族からはすご~い!!まるで職人技~!!
などなどお褒めの言葉をいただきました(笑

だけど、これって...?
この後はもう...
ダメだね(涙

ということで本日もソファー張り替えたり、模様替えしたりと
一生懸命、主婦業を?がんばりました~♪

模様替えの落ち着かない状態の中
チョコレート色のソファーに
ポポ&ロールはヘソ天でお休み中。
寝心地はいかがですか?
2007_10250133.jpg

後の荷物はどこに片付けよう?って
ああ、また先に進まない(涙
いつまでたっても片付かない我が家です。
一生懸命
ご無沙汰です。。。
ここんとこブログお休みでしたが
私は元気にしております。
毎日、毎日何事にも一生懸命やっております^^

「一生懸命」
って一生やっていくんだなあ。
なんてぼそっとつぶやいています。
そんな風に生きることが毎日なんだと。

一生懸命やっていくことが「しあわせ」ということなのかもしれません。
だとしたら...
私は今とってもしあわせです。

今まであんまり一生懸命やらないように、
がんばりすぎないように。
ってなんだか自分に甘く生きてきたような気がします。

何よりも大切な命です。
無駄にするわけにはいかないよ。
適当に毎日を過ごすのはもったいない。

もうこれ以上はできない、そんなのムリだよ
なんて試練を何度も経験し乗り越えてきました。
自分の無力さや情けなさを悔やみながらも
なんとか毎回乗り越えてきました。
そんな時はいつだって「一生懸命」

それをクリアした時の気分は
とてもしあわせな気持ち。

そんな充実感を今思い出しました。

一生懸命やってる時はとても大変です。
でもそんなふうにがんばれる自分が好きです。

今日も笑って過ごしたい。
明日も笑って過ごせるように。

一生懸命やってみます。
2007_05130032.jpg

風邪をひいてしまった
風邪をひいてしまったようです。

昼間はなにかとやることがあるのに、
そして週末には軽井沢にお泊りの予定もあるのに。。。
なんとか復活しなくては。
ということで
夜はできるだけ早く寝るようにしていますので、
パソコンの前に座ることがあんまりできないのです。

みなさんのブログもチラリとおじゃまする程度で、
コメントも残せずすみません(残念です)

寝込むほどではないので
なんとかこのまま復活せねば!

先ほど、ホームセンターに買い物へ行ったら、
とってもかわいいテリアの赤ちゃんがいました。
かわいい~って写メをパチリ
1016.jpg

柵に
「手を入れないで下さい」
って書いてあったから、思わず顔を入れてしまいましたf^_^;

本日も模様替え日和
すっかり秋
お天気もよく、せっせとお洗濯にお掃除...?
のはずが、
またまた模様替えモードにスイッチON.
結局、この時間(23時)になっても家の中が片付かない(汗
「なにかお手伝いしましょうか?」ってエトは私の後を付きまとってる
2007_10100044.jpg

「エトちゃん、危ないから向こう行っててね」
といっても、やっぱり私の横でじっと見てるエト

狭いおうちなので、どうがんばっても限度がある
って自分に言い聞かせてみるものの、
納得いかず...
今夜も夜な夜な片付けにおわれるのであります。

とかなんとか言いながら、
こんな風にブログ書いたり、やりかけのままPCの前に座ってます。
正直いって、どうしていいかわからないって感じ。

物を減らさないといけないな
と深く反省しているので、
今日のところは、もう寝ようかな。
ロールも迷惑そうにはじっこの方で寝ています。
すでに2階のお布団でポポとエトはおやすみですZZZ

ありゃりゃ?!
このままでいいのか???私?
サンタムールNEW!
茨城県守谷市にある「サンタムール」というケーキやさんがこの秋リニューアルしました。
ちょっとだけお引越ししてすっごく大きなお店になっていました。
とてもケーキ屋さんとは思えないひろ~いお店。
お庭もとっても素敵です^^
テラス席もあり、そこでクレープとかサンデーが食べられるようになっていました。
平日の午後なのに駐車場も満車状態でケーキ買うにも並ばなくてはならないほど。。。
詳しくは↑のサイトをみてください。
ここのケーキは、とりあえず、今まで食べた中では1番?
って太鼓判を押したいほど
どれを食べてもおいしいです。
特に「ふれあいロール」というノーマルなロールケーキがお気に入りです。
高速、飛ばしてでも行きたいほどおいしいケーキ屋さんです。

今の季節はハロウインのGIFTがおすすめ!

2007_10100039.jpg

今夜はおでん
3連休、バタバタと過ぎていき、
少々、疲れ気味の本日。
しとしと降る雨にホッとしながら
昼過ぎからのんびりおでんを煮ています^^

買い物へ行ったら
おでん種コーナーに「やさいおでんの素」というのを発見!
普段は、こういった市販のだしは使ったことないんだけど、
なんだか気になってGET!
「へえ~ブロッコリーやトマトもおでんになるんだぁ」
スーパーでブツブツひとり言を(笑

でおうちにあるやさいで早速作ってみました。
2007_10080027.jpg

さつまいもにサトイモ、ブロッコリーにウインナ-。
そして今日は初めて市販のロールキャベツを買ってみた。
以前、ともだちのおうちでごちそうになって、
「これって市販のだけどおいしいよ」
って教えてもらい、気になっていたもの。

今日はまだ食べてないから、夜が楽しみだ~!

この他にも、いつものおでんももちろん作ってます^^
我が家では1番人気になるくらいのメニューです。
どっさり作って、大きなおなべ3つになっちゃった(汗
2007_10080030.jpg

秋ですね。。。
すっかり空は秋ですね
風が変わってきたのを感じます。
秋といえば...私は食欲の秋ですが(笑

スポーツの秋というのもありますね。

息子の場合、1年中身体を動かしているので
秋だから。。。ということは別にありませんが。

今日、サッカーの応援に行ってきました。
秋の大会のトーナメント戦です。
みんな一生懸命。
走る、走る、はしる。
そのがんばりに拍手です!
みんなよくがんばりました。
最後まで諦めず、ボールを追う姿は輝いていました。
残念ながら結果は3-1で負けてしまいました。
でも、みんなよくがんばったよ!!
おつかれさまでした。
(ちなみに、みっくんは補欠の為、出場してません)

朝、お弁当を用意した時、
「がんばれ~」の気持ちを込めて(応援係りだけど)
サッカーボールのおにぎりを作りました。
「やったあ!!サッカーボールのおにぎりだぁ!」
と、中2になっても素直に喜んでくれるみっくんがかわいいと思います^^

デザートにリンゴ、これも「うさちゃん」にしようかと思ったのですが、
そこまでしたら、「マザコンか?」なんて笑われちゃいそうだったので
普通に切ったリンゴにしましたが(汗

みっくんは、未だにリンゴを食べる時、
うさちゃんに切った形を最後に残し、大切に眺めながら食べる子です。
(↑内緒なんだけどねっ^^)
2007_10060125.jpg

smile
だれかの笑顔がうれしくて

あなたの笑顔が見たいから

私は何度もシャッターをおす

笑顔がいっぱい並んだ今日は

なにか素敵な記念日になる

「smile記念日」

1年間に何回作れるかな
2007_10030111.jpg

赤い羽根共同募金
今日10月1日は都民の日。
やったー!お休みだぁ!!
と思っていたのに。。。
今朝は早起きして、「赤い羽根共同募金」のボランティア。

変なたすきを斜めにかけて、駅前に立ち、大きな声で
「赤い羽根共同募金にご協力お願いします!」
って。。。超はずかしいです

ボランティアなのに自分のBOXに1000円も寄付するんですよ(強制的)

できることならワンたちのために募金活動したいのに。。。
っていうか、私に募金して欲しい。(なんちゃって!)
2007_09290092.jpg

写真は、先日の栗を和菓子風にきんちゃくに作ったもの。
圧力鍋で蒸して中身をていねいに取り出し、
ほんのちょっとのバターと渋皮煮のシロップを混ぜて、
クッキングシートできんちゃくに絞っただけ。
一口でポンっとお口に入ります^^
渋~イお茶のお共に
プロフィール

みちるん

Author:みちるん

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索