はぁちゃんといつでも一緒のHappyLife♡
1周年ですって!
本日、三郷のnonoさんへ行ってきました。
OPENしてもう少しで1周年だそうです。
私が行き始めたのはつい最近ですが。。。

今日も私は日替わりの「nonoランチ」
2007_08310001.jpg

前菜とスープそしてサラダも。
今日のメインは煮込みハンバーグ
2007_08310002.jpg

それに手づくりのパン。
そしてアイスティ。
満腹満足♪
なのに、デザートは別腹~♪
2007_08310009.jpg

プリンを食べてみました。
キャラメルアイスがのってて
とってもおいしいです^^
みなさんぜひぜひ行ってみてね。

ワンちゃんも一緒にお食事できます^^
ワンちゃん担当のYさんがたくさんのワンちゃんに会いたい~って待ってます。
特に最近は大きい子が少ないそうで、
大きい子、ぜひぜひ行っておいしいお食事いっぱい食べてね^^
うちの子達も大好きです^^

本日、1周年記念のpresentをいただいちゃいました~
パウンドケーキにメイプルシロップがついていて
フルーツのお茶まで一緒にラッピング。
かわいい~!
なくなり次第終了だそうです。
2007_08310060.jpg
夕べはお鍋
先日作ったつくねを夕べは鳥鍋にしました。
これが一番おいしい~!
つみれにもみじおろしをつけて食べるのがおすすめです。
2007_08290153.jpg

鶏肉とおうどんを入れたうどんすき。
冷蔵庫にあげがあったのでたっぷり入れて。
それに久しぶりの「しゃもじ味噌」
2007_08290154.jpg

これもとりいさんのメニューにあるものです。
先日、お味噌とそばの実をわけてもらったので作りました。
お酒が進む一品です。
作り方は、とても簡単ですが、材料がなかなか手に入らないので、
こちらのレシピはひ。み。つ!

そして最後にデザート。
桃のパルフェ
名前だけカッコつけてみましたが、アイスクリームと桃の簡単なデザートです。
2007_08290155.jpg

和食だったので和食器に盛り付けしてみました^^
おいしいつくね
先日紹介した、豚の背あぶらを使用したおいしいつくねのレシピです。

材料
皮なし鳥胸肉  800g
ぶた背あぶら  200g
玉ねぎ     1個
たまご     1個
砂糖      大s4
しょうゆ    大s4
山芋すりおろして5cm

以上を全てフードプロセッサーで混ぜる。
背油が、なかなか細かくなりにくいので丁寧に。

大き目のお鍋にお湯を沸騰させ、麺ツユもしくは、しょうゆと砂糖などで
うす~く味付け、そこにポンポンと一口サイズのお団子にしていれ茹でる。

この茹でたおだしをそのまま使ってとり鍋は最高においしいです^^
我が家は、夕べはこのお汁にウエイパー(中華調味料)と隠し味にしょうがをほんの少しいれ、鳥団子の中華スープに仕上げました。

ちなみに、この材料で作ると、かなり多めに作れますので、
家庭では、この半分の量で作るといいかもしれません。

我が家は、お団子をジップロックなどにいれ、冷凍保存をして、
グリルでこんがり焼いて焼き鳥のつくねのようにして食べたりしますので、
作るときはたっぷり作ってしまいます。

このつくねは、東武伊勢崎線、五反野駅すぐの「そば遊膳とりい」
の店長さんから直伝のレシピです^^
昨日も息子と食べに行ってきました。
めちゃめちゃおいしい~お蕎麦屋さんです。
tukune.jpg

あの人からの手紙
お友達(ニキのははさん)のサイトで「あの人からの手紙」というのを見つけました。

大好きな人からお手紙がもらえるというものです。
え~?!なんで~???
と思いながら、早速やってみました^^
まずは、ポポから

***michirunへ***

コムニチハmichirun。ぽぽちゃまでございます。今日は、私がmichirunのことをどう思っているかを書きます。正直いって、私は、michirunより、私の方が可愛いと思っています。次に、私の秘密をmichirunに教えようと思います。実は私は、あなたが好きです! キャ! ではお元気で。アディオス。

ぽぽより


お次はエトちゃん。

***michirunへ***

ヘロー! michirun。エトちゃんです。今日は、わたくしがmichirunのことをどう思っているかを書きます。正直いって、わたくしはmichirunが、のら犬に似ていると思います。次に、わたくしの秘密をmichirunに教えようと思います。実はわたくしは、無敵なのです。ではお元気で。バイナラ。

エトちゃんより


最後にロール

***michirunへ***

michirun、こんにちは! 噂のロールです。今日は、ウチがmichirunのことをどう思っているかを書きます。正直いって、ウチは、michirunのことを考えて、夜も寝られません。次に、ウチの秘密をmichirunに教えようと思います。実はウチは、宇宙人なのです。ロール星人です。それから、あなたの両親も、ロール星人です。今の総理大臣も、ロール星人の一人です。ロール星人は、地球にかなりいます。ウチや、あなたの両親なんかは、いいロール星人ですが、総理大臣は、悪いロール星人です。ではお元気で。バイバイ。

ロールより


はははは。。。おかしいでしょ(笑
早速やってみてくださいね~!!
2007_08270136.jpg

やっと始まった
今日から学校が始まった。
去年までは9月1日から新学期だったのに、
今年は1週間早いのだ。

言うまでもないが、毎年のごとく、昨日は宿題におわれた。
こんな大変な思いするのなら、
なんで早くやらないんだろう?

私は子供の頃、7月中に終わらせて、後はず~っと遊ぶ派。
勉強なんて忘れて、ただただひたすらダラダラしたかったから(笑

うちの子は、まあのん気。
前日の昨日でさえも、歌を口ずさみながら単語練習してたくらい。

そして夜になり、手が痛いだのなんだの。。。ぐずぐず言い出し。
なんとか宿題を準備することができた。

正直言って、夏休みなんだから休ませて欲しいよね。
そうでなくても、毎日ハードに部活あるんだから。
さらに、塾の夏期講習。
こんなに宿題がでるのなら夏休みなんてないほうがいい(怒

と、1人私は怒っております。
こっちはそうでなくても忙しいんだから。。。

夏休みってもっと楽しいこといっぱいあって、
ワクワクしたいよね。
冒険とか、初体験とか。
なにか普段できない生活を過ごしてみたい。

中学生は毎日部活で、結局家族ではどこにも行けなかった。
それなのに生活表に予定をきちんと書けとか言われても
なにも予定なんて立てられないでしょ。。。

ああ、とにかく終わった夏休み。
安堵感と疲労感で今ぐったりしています。
2007_08260135.jpg

いわしをおいしく食べよう!
今日はバスに乗って丸井へ行った。
ポンパドールの福袋とルピシアの福袋が欲しかったから。
午前中に行ったのに、すでに売り切れ。
しかたなく、ルピシアでは「メロン烏龍」という新しいお茶を購入。
メロンの香りのするウーロン茶。
早速、水出しで冷茶を作った。
けっこうおいしい♪です。
そして地下でいくつか夕飯用にお惣菜を選んだ。
それぞれ、味見程度しか入ってないよ(涙
ほんのちょっとなのに結構な金額。

これじゃあ、おかずにならないね。。。
で、冷蔵庫にあったいわしを焼くことに。
青魚、大好きな私ですが、
意外と嫌いな人も多いですね^^
「ELLE-a'table」のレシピで作るいわしのソテービネガー風味が一番おいしい!
今夜は我が家風に手抜きして(笑
いわしは、内臓を取り除き、しっかり水気を拭き取り、塩を振って
フライパンでこんがり焼く。
今日はオリーブオイルとにんにくで。
きちんと焼かないと、いわしの身がくずれますのでしっかりね!
両面焼けたら、最後に黒酢を回しかける。
私は、ワインビネガーで代用。
お皿にとり、
大葉を千切りにしたものに塩とごま油をまぶす。
仕上げにいりゴマをかける。
今日は、ゴマのかわりにライムをしぼっていただいた。
子供たちも喜んで食べます。
いわしは身体にいいから、たっぷり食べましょう!
2007_08250130.jpg

お買い得♪♪
20070824211721
先程UPした1000円の観葉植物に引き続き、お得情報!
昨日、隣の町にあるスーパーへ行ったら
そこは野菜やお肉が安くって、ついつい買い過ぎてしまうほどf^_^;
魚屋とお肉コーナーは対面になっていた。
ふと、中のお兄さんと目が合ったので、そこでチャンス!
「豚の背あぶら、ありますか?」と聞いてみた。
「ちょっと待ってね、どれくらい用意しますか?」
と親切にきりわけてくれた。
ハイどうぞ!とサービス品のシールを貼って。
「あの…値札シールは?」と尋ねたら、
「売り物ではないのでサービスです」
うれしい~♪
売り物じゃないのを売ってくれて、それが0円だなんて\^o^/
ありがとう、お兄さん。
豚の背あぶらって入れると入れないじゃかなり違うのよ。
鶏の肉団子にこれを入れるとプロの味になるんです。
しゅうまいも断トツ味が良くなるんです!(^^)!
以前は近所のお肉やさんに安く譲ってもらってたんだけど、
スーパーでもらえるんだわ!
ラッキー(^_-)-☆
ということでオススメです。携帯からなのでレシピは後日UPします。
機会があったら試してね。
新入りさん
数日前から駅前のお花屋さんの隅っこに置かれた
気になる鉢植えがあった。
背丈は1m以上あり、とてもシンプルな観葉植物。
外から値段チェックすると「1000円」?
え~0の数間違えてるかな?
何回か確認しても1000円。

今日はポポ&エトがシャンプーに行ってる。
その間、念入りにソファーの裏側も大掃除。
ついでになんとなく模様替え^^
模様替えは私の趣味です(笑
L字型のソファーの配置を替えてみたら、
その隙間にどうしてもあの「きになる観葉植物」を置きたくなった。

こうなると、いても立ってもいられない私はもうすでにお花屋さんへ。

いたいた。。。
1000円の葉っぱ君♪
葉っぱのキズがついてるからお安くなってるそうだ。
そんなのぜんぜん気にしないもんね~ラッキー!!

ということで、久々の新入りさん。
そういえば、昔は部屋の中に観葉植物はつき物だったけど、
しばらく、大きいものは購入してなかった。

今はこんな感じ♪
なんとなくリゾートっぽい?
2007_08240081.jpg

夏野菜
今朝は、早起きしたので早々にブログをUPします。
と、いってももう8時ですが。。。(汗

昨日の夕飯。
冷蔵庫には、肉、魚そして夏野菜がいっぱい。
さて、何作ろう。。。?
とりあえず、私の好きな「揚げ野菜の煮びたし」
これはとっても簡単なわりに誰が食べてもめちゃうまし!って感じ。
今日は、シンプルにおナスとオクラを素揚げにして
少し甘めに作ったおだし(めんつゆなどを利用)に浸して冷やす。
あっさりとしてるんだけど、油で揚げてあるからこくがあって
いくらでも食べれる味^^

最近、野菜をいかにおいしく食べれるか。。。?
というのを自分のテーマ?にしてる。
我が家はベジタリアンではないけど野菜料理が多い。
野菜大好き!
サラダが何種類も並ぶこともしょっちゅう。
夏野菜は、おいしい!

で、このおナスがあんまりきれいなムラサキ色だったので
写真を撮ってると、家族から
「今日は夕飯いりません」のメールが。。。
母も夕方おでん食べたからもうおなかいっぱいだと。
私たちもおでん食べたんだっけ。
その後、みっくんは近所のお祭りに行っちゃって
夕飯食べそうもないし、
ということでごはん作るの中止!!
物はムダにしちゃいけないからね。
ということで、1人寂しくこのおかずとなっとうごはんを。

え~!新しい発見?!
このシンプルな献立。かなりいけてる~
あんまりおなかすいてないのに、なんだかとっても食欲が出るって感じ。
おいしい、おいしい♪
夏なのに、食欲が落ちない私です。
2007_08200055.jpg

ちょっぴり秋色
お盆休みも終わり、やっと落ち着いた時間?
ああ、でも今日からまじめに働かなくちゃ~(汗

午後から仕事だから、午前中はなんとなく気ぜわしくて
どこにも行けず、かといって、何かをするには時間がない。

昨日、出かけて帰ってきたら
玄関にうれしいお土産が!
お友達があじさいの花をドライにして持って来てくれた。
それと、旅行に行ったお土産も一緒に。
このあじさい見て、すぐ誰が置いていってくれたかわかったよ^^
ありがとう♪

で、今日の午前中さっそく、リースを作った。
2007_08200051.jpg

まだまだ暑いけど、ちょっとだけ秋の香り?
気が早いけど、できたてリースを玄関のドアに飾ってみた。
「秋色あじさいのリース」
今年は、いつもとちょっと違う、かしわばあじさいかな?
花の感じがちょっとちがってて、これまた可愛い~!

勢いついて、3つ作ったよ。
2007_08200054.jpg

あじさいをくれた友達には、リースに変身させて届けよう!
きっと喜んでくれるはず。
彼女をイメージしながら作ってみました。
2007_08200053.jpg

さて、これからこの暑い中、私は仕事に行って来ます。
楽しい休日
今日は、のんびり遅めのランチ。
友達さそって、さあ、何食べよう?
ちょうど、
「4名様までマツタケの土瓶蒸しが100円」
なんて、お誕生日のお祝いはがきが来たので、
これは行くしかない!って。。。行ってきました。

アツアツの石の上で焼くすき焼きを食べました(写真撮るの忘れた)
あまりのおいしさに、あわててカメラ出すの忘れた(汗

それからもちろん、マツタケ。
土瓶蒸し~おいしいね^^
今年は8月からマツタケを頂くことができて満足満足^^

さて、これからどうする?
ポポ&エト&ロールがお留守番だったので、
うちに来る?ってことになったんだけど、
なぜか、カラオケへ。
パパ達は昼間っからアルコール無しでカラオケなんて~
って言ってたけど、
私たちはいつもノンアルコール。
ぜんぜんOK!ノリノリです^^

しか~し!
最近の歌が全然わからない!!(汗
歌手名みても、曲名見ても、ほとんどわからない自分たちが悲しい(涙

それでも気の知れたみんななので、ワイワイとカラオケを楽しんだのでした。
次回は、夜にアルコールありで。
さあ、次回に向けて新曲用意しなくっちゃ!!
お誕生日
お誕生日って大好き
毎日お誕生日をしてもいいくらい(笑
家族そろってお誕生日会をするのが大好き
今日は、エトのお誕生日

毎年、ワンたちには手づくりのケーキでお祝いすることにしている。
昨日から食欲のないエトにはパンナコッタを。
っていうか、これならすぐ作れるからね。
桃とイチジクをたっぷり乗せて。
イメージとしてはピンクのケーキを作りたかったので
この二つを選んだのだが、早めに作って冷蔵庫で冷やしておいたら
ももの色が変わってしまった(ショック~!)

今の私にとって、エトをはじめ、ポポ&ロールは
なによりもかけがえのない子。
このコたちと一緒なら、どこにいてもしあわせな気持ちでいられる。
このコたちのためなら、どんな辛いこともがんばれる。

私はこのコたちと一緒に
ずっと眠っていたい。
ずっとおしゃべりしていたい。
ずっとずっと笑っていたい。

このコたちは私と一緒に
いつでもダラダラ眠ってる。
いつでも話を聞いてくれる。
いつでも一緒に笑ってくれる。
大好きなポポ&エトランゼ&ロール
2007_08160141.jpg

またまた負傷
今朝、また階段から落ちてしまった(涙
2階から掃除機を持って降りてきたところに、
先ほど運んだ洗濯物のくつしたが1個落ちてることに気づき、
掃除機持ったまま、靴下を拾ったら、
バランスを崩して、前にこけそうになった。
その瞬間、顔はイヤ~!って思ったら、
お見事!お尻からドスン!ダダダア~!
とすごい音を立てて、落ちた。

まず、下に寝ていた、ロールが駆けつけてくれた。
その後、ポポも怖がって、遠目に見てる。
すると、2階からエトがダダダ~っと走ってきてくれた。
「どうした!?何が落ちた?」
と、パパが飛び起きてきた。

息ができない。吐き気がする。そして痛くて動けない。
「お願い、みんな触らないで~ほっといて~~」

「救急車、呼ぶか?」
今回は、かなりの重症だ。。。
う~気がつけば肘から血も出てる(泣
痛いよ~

そして、腰に打撲と、またまたお尻に横に1本のラインが(汗

キズの治りが遅いのは歳のせいらしい。
そして、キズが重症なのは太り気味のせいらしい。。。
前回、落ちた時の傷がまだ治っておらず、
今日、新しく増えたキズで
現在、お尻に2本の横ラインがついている。
DSCFsweetpai.jpg

パンナコッタ
昨日に引き続き、夕べも寝る前につくっておいた(笑
今日は、週末なのでたっぷり作った!

先日、コストコでパンナコッタの素を買ったのだ。
1箱で1700円ちょっとしたから、
さすがに一瞬悩んだ。
たかが、お菓子の素でここまで出すのは。。。
家にある材料でも作れるのに。。。って
箱の裏をみると、「原産国イタリア」っと。
そっかあ。本場イタリアの味、やっぱり食べてみた~い!
と、決意し購入したのだ。

お味は。。。?
さすが本場イタリア。
とっても濃厚でおいしいです^^
粉末の素だから、あとは牛乳と生クリームを混ぜるだけ。
こんなに簡単なのに、本物の味です。
買ってよかった~!

で、調子に乗って夜な夜なパンナコッタを作る私(笑
毎朝、起きるのが楽しみです。
2007_08110135.jpg

ブランチ
20070810111031
さっき、みっくんが起きてきて朝ごはんを作ってくれた。
「できてからのお楽しみ~だからこっち来ないで!」
と張り切って作ってくれたのが
みっくんオリジナル朝ごはんです!(^^)!
いただきま~す♪
夏休みなんだから~
夏休み。。。ってどんな風に過ごしてますか?

子供が小さい頃はラジオ体操があるから
朝は早起きして、
朝顔の観察して、朝はしっかり食べさせて
午前中プールへ。。。
なんて、規則正しい毎日でしたが、

今はみんなバラバラ。
朝早くから部活の日もあれば、
午後からの時も。
仕事だって、うちは時間が不規則だから、
今日のようにみんながゆっくりできる朝もある。

夕べ寝る前に作っておいたおめざのパンナコッタ
大きなボールにいっぱ~い作った。

のんびり起きてみんなで食べるのを楽しみにしていた^^

。。。が未だ誰も降りてこない(汗
1人で、ボール抱えて味見してたつもりが
半分まで食べてしまいそう。
慌てて、また冷蔵庫へしまったが!(汗

お~い、みんなあまりにのんびり寝すぎじゃない?
もう10時だよ
ワンたちもみんなスヤスヤ気持ちよさそうです。
pannnakotta.jpg

新約聖書
20070807083141
今朝ポストに新聞をとりに行ったら
なぜか、新聞の下に聖書が入ってた??(゜Q。)??
主人に新聞と一緒に黙って渡したら…
〇▲☆■◎◆なにやらぶつぶつ唱えてるf^_^;
パンツ一丁で手には聖書?
こんなにも不思議な光景を見たのは初めてだ(汗

いったい誰が入れていったんだろう???
〓michirun〓
ビリー
とうとう我が家にもビリーがやってきた!!

日曜日、友達が持って来てくれた(嬉

今日は1週間ぶりの仕事の日。
そんな中、筋肉痛は辛いから、昨日は軽く入隊(笑
10分の時点で背中がつってリタイヤ(涙

今日、仕事から帰ってきて1人の時間。
「さあ、本気でやるぞ~!」
エアコンはガンガンに。
それなのに、それなのに汗がじわ~っと。
でも、みんながいうほどは汗かかない
新陳代謝悪すぎ?。。。↓

はっきりいって、運動神経ゼロの私。
昨日、初めてやった時は
みんなについていくので精一杯。
ビリーと同じことがほとんどできない(涙
。。。が、
さすが2日目。
なかなかイイ感じで30分が過ぎた^^

途中、息子が帰ってきて、
ソファーに座り、じっと見ながらゲラゲラ笑ってる。
一緒にやろうよ!カモーン!!って言ったら、
「ママとはできない、おかしすぎる~うける~」
などなど。。。

40分過ぎたとこから、むずかし過ぎてついていけなくなった↓

今日はここで終わり。
みんなは最後までついていけるのかな?
す、す、すごい~(尊敬)
私はすでに筋肉痛でご飯作るのもままならない状態です(汗

2007_08040138.jpg

写真は先日食べたnonoさんでのランチ
こんなの食べてるから、あんまり意味ないかも。。。
体重量ったら、やせるどころか、また1kg増えてた(汗
ビリーにお仕置きされそうだ。。。
軽井沢の思い出
大好きなワンたちとどこへでも行けるのは
とってもしあわせなことだと思う。

どこへ行くにも、この子達と一緒にいれる。
それだけで楽しくてしょうがない(笑

ポポも、エトもロールも終始満面の笑顔。

いつ、シャッターを押しても、
笑顔が撮れていた。

いつでも、どこでもすっごくいい子。
親ばか。。。かもしれないけど、
ほんと、いい子でした。

いっぱい書きたいことあったけど、
書ききれないので、
ほんの少しだけ、Wha't afghanni
UPしました^^

ほんのちょっとですが動画もMIXIの方では見られます。

よかったら観てくださいね。
2007_0802karuizawa0077.jpg

軽井沢
20070801152448
軽井沢に来ています。
やっぱり、さわやかで心地良いです~
まったりのんびり過ごしています(#^.^#)
〓michirun〓
プロフィール

みちるん

Author:みちるん

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索