はぁちゃんといつでも一緒のHappyLife♡
コンビニ通信
チェリオのチョコレートミントアイス
期間限定ということで買ってみた。
何てったって色がかわいい(゜▽゜)
ice.jpg

アボカドとマグロのパスタ
先日「イタリア食堂nono」さんから
教えていただいた「アボカドとマグロのパスタ」のレシピを参考に
家で作ってみました。
maguroabokado.jpg

みんなで取り分けて食べれるようにたくさん作ったので、
レシピの分量どおりには作れなかった(汗
おいしかったけど、
やっぱりお店で食べる方がおいしいです(笑
今年のベリー
今年お初のラズベリー。
昨年、枝を切り落としてしまった為、
花の付きも悪く実の数も少ない。
貴重なベリーだ(笑
一粒たりとも無駄にはできん。。。と思ってたやさき、
熟しすぎて地面に落としてしまった(汗
結局、今日の収穫は4粒。。。。

大切なベリー。なにして食べようかな???
パクって一口、
う~やっぱりおいしい~!
とりあえず、ゼリーの飾りにしてみようか?
明日は何個採れるかな?
20070628113334.jpg

三郷へ集合
今日も、暑かったので夕方から、yukiちゃんファミリーと三郷で集合!
ブラリとビバホームなどでお買い物して、
その後はイタリア食堂「nono」さんへ
先週はじめて伺ったのですが、とてもおいしくて、どうしてもあの味が忘れられず、今週もまたまた食べに行ったのです(笑
「アボカドマグロのパスタ」
2007_06170057.jpg

おすすめです^^
他にもどれを食べてもおいしいのです。(詳しくはサイトを見てね)

なんてったって、ワン’sも一緒に行けるので、
私にとっては、最高のお店です。
わん’sメニューもあります。
今日は、デジカメを忘れてしまい、写真は撮れなかった(涙
(上の写真は先週のもの)
昼間は暑いけど、夕方からなら、風が気持ちいいです。
ワン’s同伴はテラス席のみなので、予約をした方がいいかもしれないですね。
お店の方もすごっく親切な方です。

おいしいものを食べながら友達ファミリーとおしゃべりを。
とっても楽しい週末です^^
candle night
昨日、6月22日は夏至。
昼間は雨が降ってて、久々の梅雨っぽい1日でした。
雨の中、いろいろ忙しくって出かけていたのですが、

そうそう、今夜は「candle naighit」です。
ってことで、家事を終わらせ1人ひっそりとcandle naighitを楽しみました。
息子たちは塾やバイトで留守だし、パパも今夜はお仕事。
ぽぽ&エト&ロールと私だけ。
部屋の数箇所にcandleの灯をともし、のんびりしずかに過ごすのです。

そもそも、このcandle naighit、夏至の22日2時間だけ電気を消して過ごしてみよう。。。みたいな地球環境問題の一つとして、各地域で声がかけられていたものでした。

電気を消して、小さなキャンドルの灯りを見つめながら過ごす時間は
とてものんびり、心地よくって。
本当は、なにかゆっくりと考えたり語ったり、そんな時間を過ごすといいんだろうけど。。。
初めて過ごしてみた結果、なにも考えてなかった(汗
そんな時間を過ごしました(笑
窓からの風が心地よくって、窓際にポポ&エト&ロールと4人で座り、
ただ、灯りを眺めてただけ。。。

この子達は、いつもこんなかんじなんだなあ。。。

でも、とっても居心地がいい感じ♪

バイトから帰ってきた息子。。。
「どうしたの?こんな暗くしてなんか辛いことあったの?」
だって。。。(笑
2007_06220064.jpg

すずめちゃん
仕事から帰ったら、みっくんたちが家の前でなにやら?
どうしたの?
赤ちゃんすずめをレスキューしてるらしい。
電線のところにお母さんすずめらしき鳥が心配そうにチュンチュン鳴いてる。
彼らは青い洗面器にティッシュを敷いて赤ちゃんをいれる準備を。

だけど、いざ追い詰めてもなかなか素手で赤ちゃんを捕まえることができず、
手間取っていたので、私がお手伝い。
レンガの隙間に追い詰めて、はいよ~って両手に包んだ。
「お~すげ~」とみんなから拍手が。

飛べない赤ちゃんを青い洗面器に入れてあげ、
道路の真ん中において、お母さんが迎えに来てくれるのを待つという。
もし飛べなかったらみんなで育てるといい、
お水や、お米やだんご虫までとってくるとみんなでやっていた。
野生のすずめはおうちでは飼えないよ。と言ったら
無事にお母さんの元へ行くまで少しはなれた場所でじっと見守る。

こんなことじゃ、お母さんすずめは不安で近くに寄れないよ。
そっとしといてあげようよ。
頭上からは心配でチュンチュンなくお母さんの声。

さて、この子は飛べたのか?

1時間ちょっとたったころ、無事お母さんの元へ帰ったらしい。
結局、本当は飛べたのに、驚いて飛べなくなったらしい。

とりあえず、無事でよかったね^^
suzume.jpg

おうち時間
久しぶりにお仕事もなく、おうちでずっと過ごすことが出来た。
やっぱりこんな毎日が一番楽しい
「おうち時間」
朝いちで、洗濯してお掃除して
それらをやりながら水撒きや草むしり、
昨日買ってきた布でなんか作りたいな♪とか
頼まれてたギフトのラッピングはどんなのにしようかな?とか
買ったままの本を読む時間もほしいし、簡単なおやつも用意したい。
ああ、パソコンももちろんね!
などなど、やりたいことがいっぱいあって集中してできないほど(汗
ちょこちょこ気が散りながらやってるから、お掃除がはかどらない(涙

ちょっと休憩タイムに先日作った赤シソジュース。
夏ばて防止?に手づくりではじめて作ってみた。
なんてったって色がきれい。
お砂糖の代わりにはちみつで作ったので香りもGOOD!!

は~一息つくつもりが、
ポポ&エト&ロールがあんまり気持ちよさそうにお昼寝してるから、
ついつい私までゴロン。
掃除機出しっぱなしで夕方まで(汗


気持ちばかりが先走り、結局。。。なんだかなあって感じの
「おうち時間」でした。
これもまたいいんです。
akasisoju-su.jpg

homecafeさんへ
昨年、ネットで知り合った「home cafe」のyasuko*さんが、
雑貨のお店をオープンOPENされるということで、
行っていました~!!
お友達のyukiちゃんと、3ワン’sを連れて。

yasuko*さんご本人がお庭に手づくりされた真っ白いかわいいおうち。
いや~すごい!!の一言でした。
以前から憧れの方でしたが、ますます虜(笑
2007_06170024.jpg

こんなかわいいおうちを手づくりなんて!
店内はこんな感じ♪
2007_06170022.jpg

店内の内装もご自分で作られたそうです。
そして、手づくりのお洋服とかも。。。
どうしたらこんな風に何でもできるようになるんでしょうか?
って質問してしまいました(笑
お買い物を終えた後、広~いお庭でyasuko*さんのお嬢さんたちがエトたちと遊んでくれました。
お姉ちゃんがエトを連れて走り、弟君がポポを連れて追いかける。
2007_06170025.jpg

みんなとっても楽しそう^^
とても初めて伺ったとは思えないほど仲良しになってました。
いっぱい遊んでくれてありがとう!
2007_06170032.jpg

また、今度行ったら遊んでくださいね。

で、また高速&外環乗って帰って来ました。
思っていたより近かったかな?1時間くらいで着きました。

だから、その足でそのまま三郷へ
続きは[what's afghan]ご覧下さい。
みっくんと3ワン’sを連れて親戚の家にジャガイモ堀りへ行ってきた。
まるでお宝のようにザックザクとじゃがいもが。
その後、みっくん泥遊びに夢中!
あまりのエキサイトに私まで泥のお風呂にIN!!

何年ぶりかの泥んこ遊び、めちゃめちゃ楽しかった~!

。。。けど、穴埋めするのに一苦労(涙
今朝は腰が痛いです(イテテ…)
2007_06160021.jpg

りーままさんからのバトン
アフ友のりーママさんからバトンがまわってきた。
は~い!確かに受け取りました。
なんだか、とっても普通のお答えですみません(汗

Q1: 無条件にときめく人の条件3つ

* キラキラ輝いてる人
* いろんな経験豊富な人
* いいにおいのする人(さりげなく)

Q2: 無条件に嫌いな人の条件3つ

* ゴミをポイ捨てする人
* 無責任な人
* 怒りっぽい人

Q3 無条件に好きな物3つ

* おいしいもの
* いい香りのするもの
* 動物(大きめの?)

Q4 無条件に嫌いな物3つ

* けんかや戦争
* こうもり
* 早起き

Q5 バトンを回す人5人

キャバリアちゃんからアフへだったのでアフからラブちゃんかな?

ハッピーのお母さん、コレに気づいたらバトン受け取ってください。

それから、ボルへ。アレス君のみつしさん受け取ってくれますか?

それから、ボルもいるけどmダックスチェリーちゃん代表ということでりこままさん
受け取ってください~い!

そして、お尻のハートのかわいいスタンプーのさぶちゃん、「サブちゃん(サブリナちゃん)」のままニキの母さん、見てくれたらお願いしま~す!!

それからそれからちっちゃくてキュートなちいちゃん、こいちゃん、ろっくたんのママ、のんのんさんへ
よろしくです~!

あれ?もう5人?どうしよう?まだまだお願いしたい人いっぱいです(汗
コレ見た方はジャンジャンバトン受け取って回してくださいね~!
よろしくお願いします。
siroajisai.jpg

ごちそうさまでした
昨日は、午後から仕事。
午前中はお布団干したり、掃除したり…
そんなことしてるとあっというまにお昼過ぎ(汗
慌ててお昼食べなくちゃ。ってかんじ。
そんな感じだと、1人のおうちごはんはついつい手抜きしがちになる。
外食に行きたくても時間がないし。。。
でもこれからの季節、食事に気をつけないと、体調が心配。
とくに貧血気味の私なので栄養についてはけっこう気になるのです。
昨日は、冷蔵庫の中のお野菜やベーコンなどをたっぷりいれたべーグル。
ハッピーのお母さんの「こだわりべーグル」です^^
クリームチーズとジャムの甘めのべーグルと2種類用意したのですが
しっかりとした歯ごたえが満腹感を実感。
まるごと2個は食べられなかった。
半分に切って、誰かと分けて食べることをおすすめします。

そして夕飯は、いとこの家にお届け物があり伺ったところ、
おいしい自然食のバイキングのお店に連れて行ってくれました。
和食中心で素材にこだわってる食材にてのメニューがとてもおいしかった。
ちょうど最近、「素材」ということに感心があったので
いろいろと参考になりました。
ついついあれもこれもと、どれも食べてみたくって
「食べ過ぎた~」
なん品目食べたんだろうって感じ???大満足です^^
ごちそうさまでした~!!
2007_06120002.jpg

デルフィニューム
ほんの数本のデルフィニュームを小分けして飾ってみました。
少しずつ分けて飾れば家中に飾れます^^
der1.jpg

短く切って小ビン
der2.jpg

洗面所にはミントの葉っぱと一緒に。
der3.jpg

ハンドソープの色と合わせて淡いカラーのものだけを一緒にブリキの中に。
de4.jpg

こだわりのべーグル
ハッピーのお母さんのShop「Bitte商店」
で新発売された「こだわりのべーグル」
早速、申し込みましたところ、すぐに届きました~!
そして、夕飯まえにもかかわらず、
とりあえず、1個。クリームチーズとリンゴンベリージャムをつけて食べてみました^^
おいし~い!
Bitte商店には他にもいろいろありますので、ぜひのぞいてみてくださいね~!!
2007_06100001.jpg

メロンのロールケーキ
今日はポポの誕生日だったので、ケーキを焼きました。
ワンちゃん用とは別に、人間用のケーキも用意。
メロンのロールケーキです。
本当は、メロンと桃のトライフルを作りたかったんだけど、
スポンジ焼く為にたまご使いすぎて、カスタードクリームが作れなかったので、
メロンのロールケーキを。
まいちゃん、yukiちゃん、パパが来てくれると言うので、
ちょっと力入れすぎたかな?
できばえがイマイチでした。が、とりあえず、みんな食べてくれた♪

言い訳っぽいですが、なぜか誰かに食べさせるって時に限って、
失敗する。。。なんだかなあ。
2007_06090016.jpg

とりあえず、写真の画像はOK!ということで(笑
あじさい
我が家には数種類のあじさいが咲いています。
ajisai.jpg

咲き始めは、色もBABYっぽい。
こんなやさしい色。
ajisai2.jpg

一番すきなのは
2007_06080010.jpg

白くて小さい花がいっぱい咲くの。
どの花も微妙な色加減がステキ
2007_06080012.jpg

ドライフラワー用にとっておくのも楽しみです。

日に日に緑鮮やかになってきて水まきも大変になってきたけど、
毎日、花たちに癒されています。
間もなく、蚊がいっぱいであんまり外に出られなくなりそうです。
給食試食会
今日のランチは小学校の給食です^^
給食試食会にオヨバレしてきました。
2007_06060003.jpg

テーマは「和食」だそうです。
お豆の入ったごはんと田舎汁という具沢山のお味噌汁。
それに焼魚。ゴマミソがかけられていておいしかった。
それに、じゃこや海藻類いろいろ入った付け合せが付いていた。
デザートにビワ。そしてお決まりの牛乳。

どれも、素材の味がしっかりとしてとてもおいしかった。
素朴な味が和食の良さを表していた。
家庭の味?お袋の味ってやつかな。。。
でも不思議、現代の子ってこういう味があまり好きじゃないんだって。
やはりファーストフードの味に食べなれてるせいでしょうか?
好き嫌いして残す子がまだまだたくさんいるそうです。残念ですね。

帰りには、お土産にテーブルに飾ってあったお花まで頂いてしまいました。
ありがとう!
成人委員さん、粋な計らいですね^^
sisyokukai.jpg

お休みの日
昨日は、お休みの日。
さてどんな風に過ごそうか?
気持ちはウキウキするんだけど、
イマイチ身体が動かない。

最近の私の一番楽しみな時間の過ごし方。
それはポポ&エト&ロールと一緒にいること。
ついつい、3人が一緒に行けない場所には足が遠のいてしまうのです。
だんだん、暑くなってきてもう車の中では待たせて置けない季節になり、
こうなると、やっぱりおうちが一番ということになるのです。

出不精になった私ですが、
今日はそんな自分の背中を押して、
以前から行ってみたかったつくばエクスプレスの
「流山おおたかの森」へ行ってみることにしました。
駅に隣接するショッピングモール?
高島屋フードメゾンや映画館なんかもあり、
いくつか好きそうな雑貨屋さんもありました。
平日のせいか、清々してのんびりウィンドウショッピングをすることができました。
久しぶりに1人でブラブラお買い物。
とはいっても、特別欲しい物も見つからず、
小さい子のおもちゃみたいなのが充実していて、
ついつい買いたくなりました(笑
大好きな「はらぺこ青むし」の絵本のキャラクターものや、マドレーヌちゃん、リサとガスパールのものとかね^^
何個かプレゼント用にラッピングして、妹の子へのプレゼント。

ささ~っと見て、おいしそうな夏っぽいお茶とお土産用のケーキを買って、
気づいたら駅に戻っていました。

やっぱり、おうちで待っているあの子達がなんだか気になる。
お仕事の時は仕方ないけど、
私の勝手な御用なのにお留守番させてしまって申し訳ない。
そんな気持ちでいっぱいになった。
   ポポちゃん、エトちゃん、ロールちゃん。
       いい子に待っていてくれてありがとう。
2007_0605koma0002.jpg
運動会
今日はみっくんの運動会。
朝から張り切って応援に行きました。
とりあえず、午前中は来賓席のテントの中で応援。
全ての生徒が見渡せるとても良い席なのですが、
知ってる子やわが子が出ても
大きい声を出して応援できないのが辛いです。

みっくんは100m走の最終レースに並んでいました。
各種目ごとに放送委員の子が走る選手名を毎回放送するのですが、
うちの子の名前が呼ばれると後の方から
「みっくん走ってるよ~がんばれ~!」
と応援してくれてる声がきこえてきました。
なんだか私のほうが恥ずかしい気がしましたが
うれしかったです(ありがとう!)
数日前に足を怪我してしまいシップを貼っての参加でちょっと心配だったけど
100m走見事1位に!
見てるほうがドキドキしてしまったわ(汗

どの子も一生懸命でとてもキラキラ輝いていました。
中学生にもなると、走りもすごくって、
ただただ見とれてしまう。。。そんな感じです。
クラスごとに得点が付けられるのでみんな一生懸命。
すっごくチームワークがまとまってるのが伝わってきます。
全級リレーはクラス全員が参加するリレー。
走るのが得意な子、苦手な子。
どの順番で走らせるかは各クラスの作戦によります。
そこがまた面白い。
男子も女子もみんな一緒に走るのです。
結果は残念ながら2位でした。

どの競技もクラスが一致団結してやってる姿。
今日の運動会を見てるとこの学校はとてもみんな仲がいい。
すごくそれを感じます。
みんながみんなを応援してる。
友達。仲間。みんなみんな大人になっても忘れられないだろうな。

男子は組体操。
相変わらず小柄なみっくんはやはり今回も頂上です。
たくさんの拍手に包まれてどの子もビシっと男らしい!!すばらしい!!
我が子の姿をまぶしげに見上げ、拍手。
よくがんばった!ほんとみんなよくがんばった!!
どの子もみんな1等賞!!
2007_06020076.jpg

カラスにやられた
ドックランにいます。
カバンの中におにぎり入れて置いたらカラスが飛んで来て
中からおにぎりくわえて逃げられた。
怖くて遠くから見てるしかできなかった(¨;)
セロハンはがしておにぎりだけ食べられた。
どうせならきちんとのりも食べなさいよ( ̄▽ ̄;)
なぜか食べ散らかしたゴミをかたずけている私…
20070601191356.jpg

プロフィール

みちるん

Author:みちるん

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索