はぁちゃんといつでも一緒のHappyLife♡
よいお年を。。。
あと数時間で今年も終わり。
私のラストスパートは、おせち作りです。
いま、お煮しめ作り中であります^^
今日は、長男の19歳のお誕生日。
午後には、彼女も手づくりケーキを抱えて、お祝いに来てくれました。
今年も、みんなそろってお誕生日が出来たことは、
最高のしあわせの締めくくりだと思います♪
新年のために、家のあちこちにお花をいけたり、
おせちの為のお重やお皿を出したり、
新年のための準備に追われる大晦日で、
テレビなんてほとんど見れないけど、
こんな風に1年を過ごせることが私にとってしあわせなことだと
改めて実感します。
今年も、たいした進歩もなく、相変わらずの日々でしたが、
来年も楽しく過ごしていきたいと思います。
来年は心機一転、「白」をテーマに新しい自分を発見したいと思います。
ということで、今回のお花のテーマは
「ホワイトONホワイト」
20061231214330.jpg

みなさん、今年も大変お世話になりました。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
生中
生中。。。
といってもビールではありません。
「生クリーム中毒」
私は生クリームが大好きで、
生クリームの為なら死ねる。。。とまではいえないが、
生クリームの為なら太れる(笑
我が家の冷蔵庫には常時はいっている物です。
先日、ポポが手術を受け、食欲が全くなく、
どんな好物を目の前においても、
「いらない…」ってそっぽ向いて心配だった時、
私が生クリームたっぷりのイチゴを食べてると、
じーっと視線を感じたのだった。
「ポポ、食べる?」
ポポは目を細めてうれしそうにぺろぺろした。
普段から薬が苦手なポポ。
どんなものに混ぜても、臭いでわかるのか?
薬に気づいてしまうかしこい子だが、
「生クリームマジック」にはまってしまった(笑
術後、抗生物質を飲まなければならないけど、どうしても飲まないポポに困っていたのだが…ひらめいた!!
生クリームに混ぜるのだ。
カプセルを開いて、中の粉だけをクリームの中に混ぜてくるくるして、はいどうぞ!って。
なにも気づかず、おいしそうにぺろぺろするポポ。
こんな感じで、毎日スプーン一杯のクリームを食べてるポポ。
もちろん、エトもあやかって、食べてます。
薬は入ってない、おいしいのをね^^namakuri-mu1.jpg

クリスマス~!
クリスマスにデジカメを買ってもらいましたww
早速、お試しを。。。とおもいきや?
やる気のないお二人さん。
20061225210714.jpg

えとちゃ~ん、起きて下さい!!
ダメだ、寝てるzzzz
20061225210820.jpg

渋々ポポちゃん、でも全くやる気なし
さらに、ピンぼけ?腕が悪いのか?
せっかく新しいカメラ買ったのに。。。
ささやかながら、我が家のクリスマス「a'table」
UPしました。

おうちがいちばん
冬の窓越しの日差しが好きです。
のんびり、おうちで過ごす今日この頃。
子供達が帰ってくるまでに、
おやつを作ります。
午前中、買い物に行ったら生クリームが半額になってるのをみつけ、
4個全部買占めてきました(笑
賞味期限はまだ数日残っているのに。。。
ラッキーです^^
ということで、生クリームをたっぷり入れたプリンを作りました。
DSCFpurinbig.jpg

大きなお皿で作って、たっぷり食べよう!
早くみんな帰ってこないかなあ。。。と待ち遠しい気持ちで。
プリンの横に添えた万両の枝1輪。
この万両を生けた器、
「ハッピーのお母さん」の手づくりなんです。
手ひねりで作られた味のある作品。
とても大事に使わせて頂いてます。
今、万両の赤い実が冬らしく、テーブルに暖かい雰囲気をプラスしてくれています。
早く、みんな帰ってこないかなあ。。。

イスの張替え
テーブルクロスをクリスマスっぽく赤いチェックに替えました。
そのついでに、少々汚れてきたイスの座面も張り替えました。
DSCFharikae.jpg

ステップルという、イスの張り替えようのホッチッキスみたいなのがあれば、
自分で簡単にリフォームできます。
好きな布を選んで、イスより一回り大きめに用意して、
後はステップルでパッチンパッチンと貼るだけ。
工作気分であっという間にリフォームできるので、
私は、しょっちゅうカバーを替えます^^
今回は、赤いチェックのクロスに合わせて、
ちょうど赤いチェックの生地が余ってたから、
こんなかんじに張り替えました。
思い立ってから、20分で完成しました~!
ランチクルージング
ランチクルージングにお友達yukiちゃんが誘ってくれました^^
DSCFl1.jpg

浅草から水上バスに乗って浜離宮を通り、日の出まで。
のんびりお茶を飲みながら。

そして、ゴージャスチックなシンフォニーに乗り換えて^^
DSCFl2.jpg

2時間の東京湾1周のランチタイム。
DSCFl3.jpg

DSCFl4.jpg

オードブルから子羊のローストまで。。。
お料理の種類も豊富で、最後にフルーツやミニケーキまで。
前菜好きの私は、このキレイなオードブルをいっぱいいただきました。
おなかいっぱい、大満足の後は、船のデッキへ。
お台場などを遠くに眺めながら、船のすぐ上には飛行機も離着陸していて、
景色最高!!
DSCFl5.jpg

DSCFl6.jpg

久しぶりに写真いっぱい載せました。
昨日は、お天気もよくて、上着がなくてもちょうどよいという、
とても穏やかな1日でした。

yukiちゃん、さそってくれてありがとう!!
初めての。。。
今さらですが。。。
私の車にETCがつきました~!
そして、本日初のETC初体験!!
ポポ&エトを乗せて、幕張までのお買い物。
料金所に近づくとドキドキ。緊張のあまり、手に汗握る(汗
「ピンポーン!料金所を通過します。」
緊張してたから、こういったかどうかは定かでないけど、無事、料金所のバーが上がりました^^
うわあ~すっごい!なんて、ワクワクしながらのドライブでした。
ポポが、心配そうにピーピー耳元でないておりました。
ポポは、私の気持ちがとっても伝わるそうで、
私が迷ったり、緊張したりすると後ろでとても不安そう。
「大丈夫、おうち帰るからね~」っていうと
少しホッとするそうですが、やはり窓の外をじっと見つめております。
そんななか、エトはいつでも自分の席にのびのびとねんねしながら、
ドライブを楽しむのです。

とりあえず、行きにうまく、ETCクリアしたから、
帰りは余裕の通過です。(まかせといて!)
ポポも帰りは安心してる様子でした。(よかったね)
これから、もっともっといろんなところへ一緒に行けるね。
DSCF12,5p.jpg
お疲れ気味のポポ。
明日は、二人揃ってシャンプーに行く日です。
年賀状
もう12月です。
我が家の隅っこにもみの木のライトアップしました。
近所の人が見に来てくれました。
通りがかりの中学生の女の子、わざわざ近くまできて、
キレイ~!ってよろこんでくれました^^

近所のおうちでは家族そろって大掃除をしてました(えらい!)
我が家は。。。?
この季節、寒いのであまり熱心に大掃除はできません(笑

ということで、私はのんびり年賀状を作っています。
まず、母の分を。。。そして主人の分を。
最後に自分のをじっくり考えながら作ります。
だんだん後の方がいいできばえになるので(笑
自分のは最後にします^^

しかし、今回も写真用のはがき(60円)のを用意してあるのですが、
いい写真がない、
家族で撮りたいんだけど、兄(息子)は拒否。
ポポ&エト。。。犬年じゃないのに?
なんて家族から言われながら、まだ写真の準備できてません(汗

でも、せっかく写真用の買ってきたんだから、
やっぱり写真の送りた~い!!
なぜ、こんなことにこだわるのか?いい歳して。。。?

みなさん、どんな年賀状がお手元に届くか、
ご期待ください^^
おばあちゃんのお誕生日
DSCF1130ke-ki.jpg

昨日は、おばあちゃん(主人の母)のお誕生日
パパの予定が合わず、おととい焼き肉やでお誕生日イブを。
おとといは、私の予定があり、区役所で会議のあと、
懇親会でバイキング料理を食べていた。
そんな中、息子達が「父子家庭みたいで寂しいから遅れてもいいから、焼き肉やさんにきて欲しい」
とメールあり、私は1時間ほど遅れて参加した。
バイキングの後の焼き肉のはしご。
けっこうきついかとおもいきや、食欲旺盛の私は
「焼き肉は別腹~!」などといい、カルビやクッパをぺろりと平らげる(笑

で、昨日は本当のお誕生日、
みっくんとおばあちゃんと私の3人だけのお誕生日会。
かなり寂しい会だけど、元気よく、happybirthdayの歌歌いましたよ。
プレゼントに小さいけどランの鉢植え。
ケーキは手づくりで、これまた小さいの(笑
今日も、午後から会議があったので、
帰ってからダッシュでスポンジ焼いて、その間にお買い物。
簡単なものだけど、おばあちゃんも喜んでくれてたみたい^^
「ケーキはいらないよ」
なんて昨日言ってたけど、ろうそく消す時は、
「あっ電気も消してね、ああ、もっといい服きてくればよかった。」
なんていいながらうれしそうにろうそくを消してたりして(笑

「長生きはするもんだね。。。」
としみじみ申しておりました(笑
おばあちゃん、お誕生日おめでとう!!
プロフィール

みちるん

Author:みちるん

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索