はぁちゃんといつでも一緒のHappyLife♡
涙そうそう
涙そうそう。。。
映画ではなく、私自身。
なぜかしら?最近毎日毎日、
涙があふれて止まらないのです。
まるで涙の安売り(笑
なぜ、こんなに涙があふれてくるのか?
おかげで、なんだか視力が落ちたような?
はっきり周りが見えないのです(涙
いつから私の瞳は泉になってしまったのか?
毎日、まいにち自分でも、どうしていいか?
心がつぶされそうになっていくのをなんとか守るので精一杯でした。
そんな中、昨日は違ってた。
久しぶりに、うれしい気持ちのあたたかい涙があふれて止まらなかった。
ありがとう!ありがとう!
DSCFbdc.jpg

地獄と極楽
息子の学校の学級通信から

~地獄と極楽~
ある人が地獄に案内されていくと、そこには大きなテーブルがあり、
その上には、おいしそうなごちそうがいっぱい乗っていました。
しかし、そのテーブルに座っている人を見ると、
どの人も骨と皮ばかりにやせ細って目ばかりギラギラさせて、とてもみるに耐えないようなありさまだった。
こんなにご馳走があるのになぜだろう?
よく見ると身体がイスに縛り付けられていてその手には長~い箸を持っている。
その長い箸でご馳走をはさんでは食べようとするが、箸が長すぎてうまく口に運べない。食べよう食べようと焦れば焦るほど思うようにならないものだから、ますます恐ろしい形相をして、お互いににらみあってるという状態。
次に、極楽に案内されると全く同じようなテーブルがあり、ご馳走がいっぱい乗っている。
その周りに座ってる人はやはり、同じようにイスに体を縛り付けられている。
状況は全く同じなのに、そこに座ってる人はと見ると、みんな豊かに太っていて、見るからに楽しそうに幸せそうな様子をしてる。
どういうわけなんだろう?とよく見ると
そこの人たちは、長い箸でご馳走をはさんでは、向かいの人に
「はいどうぞ」と差し出す。
すると向かいの人はお互いに
「すみませんね、ありがとう!はいどうぞ」
「ありがとう!おいしい、おいしい」
と言って、本当にしあわせそうな顔をしている。
地獄と極楽の違いは結局そういうことなのかもしれません。
自分が先に食べよう、とか自分だけが食べようとするか、
それとも、まず相手に食べさせてあげようとするか、これがこの話の地獄と極楽の違いなのです。
人間は人と人とのかかわりの中で生きています。
「人に迷惑をかけない」とよく言いますが迷惑をかけないように心がけることはもちろん大事なことですが、本当に人に迷惑をかけないで生きていけるのでしょうか?
考えようによっては生きてる限り、かならず、大なり小なり迷惑をかけてるとも言えるのではないでしょうか?
誰かに支えられ、助けられて生きてるのだと思います。
だから「おかげさま」という言葉「感謝の心」や「思いやりの心」を大切に
したいのだと思います。

今朝、これを読み、あらためてみなさんに感謝の気持ちをお伝えしたいと思いました。
迷惑ばかりかけて、みんなに支えられて、こんな私ですが、
私にもできること、がんばっていこうと思います。

私のHPのTOPにもリンクしてありますが、
広島のドックパークの件。
じぶんにできること、とっても些細なことしかできませんが、
バスタオルなど、使用済みで構わないとお返事いただきましたので、
少しのおやつと一緒に送ってみようと思っています。
みなさんもこんなことでいいのかな?って思うようなこと、
それでも十分なことだと思います。
どうかやってみてください。
お願いします。20060928171512.jpg

第一章
もう少しで、お誕生日を迎えます。
そして、いよいよ40歳になるんです。
まるで20歳になるときと同じような気持ちでいます。
自分の中では、これで第一章がおわり、
新たな人生の始まり…そんな気持ちです。
こんなにも頼りない、情けない無力な自分が嫌でたまらない今日この頃。

気分一新!人生の第二章の始まりです。
そこで第二章は、もっと素敵な女性になりたい。

39歳になったとき、「サンキュー」ということで
ずっとずっと近くにいてくれた大切なみなさんへ
たくさんの感謝の気持ちで毎日を過ごしたいってブログに書いた。

こんな私を支えてくれているみなさんへ
いつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

第二章もどうかご一緒してくださね。
DSCF9,25.jpg

ネガティブ
最近、いろいろあってかなりへこんでいます。
ここにいろいろ愚痴ってしまいそうなので、
しばらくお休みします。
こんな私、らしくないなあ。。。って思うのですが。
どうがんばっても元気になれません(涙
一生懸命、鬱な自分と戦っています。
密かに、みなさんの楽しいブログを拝見しながら
気晴らしてます。
まあ、人生こんなもんですね。
山あり谷あり。。。ってかんじでしょうか???
DSCFmusipan.jpg

プロフィール

みちるん

Author:みちるん

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索