はぁちゃんといつでも一緒のHappyLife♡
ありがとう
日曜日。。。母を天国へ見送ってきました
2016.5.17

突然、体の力が入らなくなり倒れてから
たった2か月でした

脳梗塞が見つかり、ショックを受けていた私たちだったのに
母は
「脳梗塞が見つかってよかった~♡
  先生見つけてくれてありがとう
    リハビリ頑張ります」
って喜んだ母でしたが

実は、別室に呼ばれた私たちに先生は
「かなり複雑な脳梗塞です
   癌の末期による脳梗塞なんです」
と告げられ・・・

涙が止まらなくなったのはつい先日のことでした

脳梗塞だと信じていた母には、最後まで隠そうと家族で決めて
専門の先生といろいろ相談し、
自宅にて緩和ケアをすることになったのです

担当のケアマネさんに協力をお願いし、病院の先生と連絡を取っていただき
往診でお願いできる緩和ケアの専門医を依頼し、
毎日診てくださる看護師さんの手配や専用のベッドなどなど
完璧な体制を早急に整えていただけたので
数日後、
母を自宅に連れて帰してあげることができました

初めてのことで不安な面は多々ありましたが
何よりも自宅が一番だと思ったのです

それから1か月半
24時間体制で母の横につきっきりで看病の日々を送りました


とても大変ではありましたが、家族みんなで協力し、
ある意味、穏やかでとても優しい時間を過ごすことができました
もちろん、はぁちゃんもしっかりと看病に徹してくれました
ベッドの横に静かにふせして待機して
母が「はぁちゃん」って呼ぶと
すくっと立ち上がり、母の手をぺろぺろなめてくれたり
まるで介助犬そのものですね

緩和ケア・・・
どういう治療なんだろう?って最初は全く分からなかったけど、
いわゆる、患者の痛みや苦しみを緩和するだけのケアなんですね

苦しい時には、身体をさすってあげるくらいしかできないけど、
「そばにずっといるよ、安心してね」
って声かけ。
ただただ手を繋いでいるだけのような(⌒∇⌒)

すご~く苦しんでいるときなんかは、
私たちまでつらくなって泣きそうになったこともあるけど
そんな時、母は
「ママ・・・ママ・・・大好きだよ
    愛してるよ・・・♡」
って何度も言ってくれるのでした

「私も、愛してるよ・・・お母さん
   I Love You   」
って

だんだん、力がなくなってきて声が出なくなってきたときも
英語だと言いやすいのか?

「I Love You・・・」  て。

80歳を超えた日本人のおばあちゃんが
これほどまでに、
愛してると言えるなんて!
とっても素敵だなあと感激しました
ある意味、自慢の母ですねっ💛

最期の日も酸素マスクつけながらも、
「愛してる」となんども
声にならない口元が・・・

ありがとう
愛してるよ・・・って

静かに、穏やかにみんなで過ごし
5月9日15時13分
母は自分の人生を全うされたようでした

寂しくて悲しくて、とても辛いいですが
とても理想的な見送り方ができました


15日、生前親しくしていただいた方々に見送っていただきました

皆様には、心より感謝申し上げます
ありがとうございました


いつもクリックしてくれてありがとう



看病の日々
数日前、母の介護をしているとこちらに書きました・・・ところ
皆さんにご心配おかけしてしまい申し訳ありませんでした
そして、いつもながら温かい励ましのお言葉で支えてくださって心から感謝しております
ありがとうございます
2016-4-22
まだ新しいPCにあんまり慣れてなくて、なかなか更新もできず・・・と思っていたところ
母の体調が急変し、先週末に急遽入院となってしまいました
2016-4-22-1
私たちが、病院に行っているので
はぁちゃんは、毎日遅くまでお留守番の日々
時々は、こんな風に病院まで一緒に行き、駐車場の車の中でじっと待っていてくれるという
なんとも健気なはぁちゃんであります

そんな寂しい日々にも耐えてくれていつもお利口さんで待っててくれました


母の状態がとてもよくなくて、年齢的にも治療が難しいということで、
自宅での看取りの緩和ケアをすることに決めました
それならば、できるだけ早くにおうちへ連れて帰りたいと先生にお願いし
当初、2週間の入院予定でしたが、めでたく?昨日帰宅することができました

これから、家族がみんなで協力し母を最期まで不安な気持ちにさせないように看病したいと思います
家族みんなで・・・
そうです、もちろん「はぁちゃんも一緒に」


入院中は、疲れて帰ってきた私たちを、まったりと癒してくれたり、静かに励ましてくれたり
2016-4-22-2
食事時間が深夜になろうとも、こんな風におとなしく待っててくれたり
昨夜は、退院後初めての夜で、
24時間つきっきりで看病の第一日目
不安と緊張でドキドキするのに、こんな日に限って私とはぁちゃんしかいないという・・・
なんとも不安な夜でした
隣の母の家に初めてのお泊り
私のお布団と、はぁちゃんのベッドを持参して、一晩中いつでも診てあげられるように介護ベッドの横で眠るのでした

あたりまえだけど、いつもと違う環境で落ち着いて寝られるわけがないですよね?
はじめは、そわそわしていたけど、
しばらくすると、落ち着いて、自分のベッドに寝付いたり、
時々は、母の様子をベッドの横からそっとのぞき込んだり・・・

すごーい自慢になりますが(笑
まだ3歳のはぁちゃん、たった3年しか生きてないというのに、
立派に家族として協力してくれてるのです^^
母も、嬉しそうに
「はぁちゃ~ん、来てくれたの~ハアちゃんはやさしいね♪」って(o^―^o)
なでなでして癒してくれています

はぁとは、犬ですが
はぁとは3歳ですが
きちんと家族としての役割を務めてくれてるんだと思います

在宅での看取りの看護って、すご~く大変だとたくさんの方からアドバイスを受けましたが、
確かに日々大変さと不安に追われてとてもつらいですが
はぁちゃんがいてくれるので、家族みんなとても支えられています


いつもクリックしてくれてありがとう


母の日
昨日は母の日でした
2015510
かわいいリースいただきましたヽ(*´v`*)ノ

IMG_20155101.jpg
私も母にカーネーションとちょっとしたプレゼントを贈りました

そして今回もサプライズ~!!
20155102.jpg
お友達から母の日にって
どど~んとおいしいお肉をいただきました(・∀・)/ので
夕飯は、ゴージャスな「すき焼き」
こんな高級なお肉。。。うちではめったに食べられないよ(^_^;)
おいしいお肉最高!!!
母も喜んでおりました(ありがとう♥)

そして一昨日は
甥っ子くんのお誕生日におよばれ♫
IMG_3312.jpg
9歳になりました
みんなでワイワイとってもたのしいバースデーパーティでした
土、日とおいしいごちそういっぱい頂いたので
また今週もお仕事がんばりま~す!!

とりあえず今日は、はぁちゃんとお店の買い出しに行ってきました
行ける時は、一緒についてくるはぁちゃん
今日も、おりこうさんにできたので、ごほうび
20155104.jpg
コストコのアイス・・・ウマウマでしゅ~♥


クリックしてね



パパのお誕生日会
昨日はパパのお誕生日でした
なにか、お祝いのサプライズしたくって前日の深夜
寝静まってから
マステを貼ってメッセージの飾り付け
IMG_papabd8.jpg

せっかく飾ったのに・・・朝おきても気づかれず(汗
夕方、やっと気づいた
「OH!」
しばらく、このまま飾って欲しいという本人のご希望アリ(*^_^*)
けっこう喜んでくれたいたみたいだO(≧▽≦)O

HAPPY BIRTHDAY♥

夜は、お友達もお誘いしての賑やかなお誕生会
IMG_papabd.jpg

今回も、主役は王様の冠着用
そしてお客様は、例の三角帽子
おばあちゃんもポポも、もちろんみんな着用
IMG_papabd1.jpg
我が家では最近お決まりの三角帽子
もう少し増やしとかないと、お客様の分が足りなくなる予定だ。。。と
考えていたら、もうこれ以上増やさなくていいよと(笑
言われてしまた(汗
ので、次回までになにか新しいの考えなくちゃ!(´∀`)!

お祝いにケーキや美味しいご馳走も持ってきて下さり
IMG_papabd4.jpg
テーブルにご馳走が満載
IMG_papabd5.jpg

楽しいおしゃべりと、おいしいものに囲まれた最高にハッピーな51歳のおじさん

ところで・・・今日は結婚記念日でもあるんですが???
そこ!重要なことなんだけど
ちょっぴり影うすし(´;ω;`)

あと少しで30年を迎えるので
その時は、盛大に!
そうだ!例の計画を実行しよう!!と密かに企んでいる私であります


クリックしてね



成人式
雪がふるかも?なんて予報でも言われてるほど、寒~い本日
今日は、どこにも出かけないで、おうちにいよう!

一昨日も、寒~い一日でしたが成人式を迎えた我が家の次男
あ~んな、ダメダメなみっくんも、なんとか成人式を迎えました


女の子と違って、男の子はスーツで出かけるだけだから楽ですね
親としては、お祝いに新しいスーツを新調してあげたいとか、
コートを買ってあげたいと、思うのですが・・・
なんとも、男の子は楽だけど・・・そっけない


「寒いから、コート着ていきなさいよ」
という私に、
「いいよ、寒くないから!」
なんて
この寒さの中、マフラーだけで出かけていきました

出がけに、なんとか写真を撮ることが精一杯
IMG_4863.jpg

あとは、出かけて行ったっきり・・・翌日早朝4時に帰宅でした



クリックしてね
プロフィール

みちるん

Author:みちるん

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索